ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



我が家の物置と化した将来の子供部屋にカーテンを作りました。

この部屋、私は、「ミシンの部屋」と呼ぶ。

Мたんは、「クローゼットの部屋」と呼ぶ。

夫は、「向こうの部屋」と呼ぶ。

その他家族は、「北の部屋」と呼ぶ。

そんな部屋にカーテンを作りました。

020.jpg

この、将来子供部屋にピッタリの象さん布地は、

なんとフリマで5mオーバーで200円!!

1年前に買ったんだけど、カーテンにしようと思ってね、

で、やっと1年経ってカーテンにした訳です。


どんだけ重い腰(尻)??アタイ。。。



さて、

我が家のアイロンさん、かなりの長老

紹介させていただきます。

021_20080422112943.jpg

今時、コードレスじゃないんだぜ!!かっこいい~~~

私が小学3年生の時に母が買ったアイロン。

現在26年目に突入だっ!!(あっ、アタイの歳バレちゃった??)

過酷な専門学校の課題も共の乗り切ってくれたアイロンちゃん。

これからもどうぞヨロシクたのむ!!!

このアイロン、色が70’s~80’sでしょ。キュ~ト~オ~


明日からついにお弁当スタートだあ!!
お弁当ブログ復活します。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ




またまた以前作ったワンピースです。

私(母)が以前着ていたタイダイのTシャツをリメイクしました。

タイダイリメイクワンピ

袖ぐりと首は、ゴムを入れてギャザーっぽくしてみました。

夏によく着せていたんだけど、かわいかったなあ

今年はもう着れないかしら??。。。。。


と思うのを予測して作ったこのワンピ!!!


袖ぐりと首のゴムを外せば、Aラインのタンンクトップになるんです!!


アタイったら、やるでねかっ


んな訳で今年まで着れそうです。



さて、

本日待ちに待った、薬剤アレルギー血液検査の結果の日でした。

薬疹を疑っていた抗生剤2種、セフェム&ペニシリン、2種とも陰性でした。

先生が言うには、

「この結果が全てではない」とのこと。


結局のところ、

①セフェム系は飲ませても問題ない
②ペニシリン系は極力飲ませない方が無難

と言う見解らしい。


なんかパっとスッキリしない見解なんだよなあ~。

こう、白黒はっきりとはいかないもんかねえ。

でも一人ひとり身体は違うもんなあ~。


ま、いっか。。。今Мたんをみて思った。

チャック全快でバカな顔して踊ってる。

さ、アタイもいつもの脳天気に戻るとするかねえ。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


以前作ったワイドパンツです。

母(あたくし)の着ていたTye-DyeTシャツをリメイクしてつくりました。

去年のやつです

タイダイリメイクパンツ

このパンツ。。。実は、失敗から生まれたワイドなんでやんす。

縫う箇所を間違えまして、

裾部分が本当はウェストなんです。

なので股ぐりは浅いんですがジャージ素材なので目立たない

逆にかわいく出来ちゃって


ラッッキ~~~~

お気に入りです。

大きめに作ったので今年もどうにか履けそうです。



さて、



昨日、妙にウケてしまったこと。

М 「ねえ、かかあ(母)クローゼットの部屋さあ、いつ ”せいり”くるの~?」

母 「。。。。え??」

  生理くる?クローゼットの部屋に?

母 「”せいり”くる!!じゃなくて”せいり”するの?でしょ!!」

私の悪い癖はすぐにくだらない妄想をしてしまうこと。

また想像してしまったのだ。。。

クローゼットの部屋に”せいり”が来たらやっぱお赤飯炊く??

一人バカうけしている母にМたんはなにがおかしいのか質問攻め。

んが、説明のしようがないので、

母 「整理は来る!じゃなくて整理はする!んだよ」と教えました。

。。。。かなりの余談でした。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



夫の着古したTシャツを利用してラップワンピ作りました。

リメイクラップワンピース

かれこれ15年着古したヤンキースのTシャツ。。。ボロボロでした

こりゃ、フリマでも売れねえだろ。。。と言うことで再利用

エコだな

型紙は以前作った(お誕生日会用ワンピース)と同じ物。

型紙も再利用

エコだな

エコか



型紙に使用した本はこちら

おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る



さて、

Мたん、本日英語教室。

この英語教室、最近ちと不安を感じている。。。。

先生が代わりかなり子供達は楽しい様子。

この楽しい様子が疑問なのである。

そりゃ、楽しいに越したことはないのだが、遊びになっちゃってねえですか??

先日Мたんは一人だけのレッスンでした。

教室から聞こえてくる声といえばかなりの笑い声。

しかも、数を答えているだろうМたん、

調子に乗って、「ワッワッワッワーン!!」なんて言ってる。


「ワン、ツー、スリー、ポーッ」ゲラゲラゲラ~~~みたいな。。。。


ポーじゃねえ

ウソっこ英語で話したり、モノマネが聞こえてきたり、

1時間、調子に乗り続けるМたんに我慢し続け、

いつ教室に入って行って叱り飛ばしてやろうかモンモンとしていた訳です。

で、先生に言いました。

ずっとふざけていてすみませんと。。。つたない英語で。。。。

すると、先生、つたない日本語で「関係な~い」って。


。。。。いや、関係あるってばよ



今日はМたんに釘をさしておいたのでまともなレッスンになることを祈ろう。


ま、ulaliたんの最近のちょっとした悩みでした



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


最近、子供服のカタログが届いた。

見ていると普通欲しくなっちゃう子供服。。。。

でもね、作りたくなっちゃうこの私

カタログをがん見しながら型紙を頭の中で展開するのだ

。。。。。。ってデザインのパクリ??いや、まねっこといえば聞こえがいいな

今日紹介するスカートはリバーシブルの巻きスカート。

大好きな生地、泥染めオールドバティックを使用しました。
泥染め巻きスカート

インディゴカラーの泥染め。。。アタイ的にはめずらしいのでは??と思っているけどどおなんだろ??

バティック巻きスカート

ひっくり返すとオールドバティック大好きなんだな、この布地がさ

難点はというと幼稚園にはかせていけないんす。
幼稚園はポケット付きじゃないといけなくて

新しく洋服を作る前にこのスカートにポケットをどうにかつけてやろうと考え中。




。。。。やらなそ~~~アタイったら!!!


いや、やろう!!

いや、面倒くさい。。。

いや、やろう!!

いや、面倒くさい。。。


うるさい??


いつか、直そうということで。



さて、


今日は今からМたんを体操教室に通わせるべく見学に行ってまいります。

1時間もあとに出かけるというのに、

横で何時に行くのだと何回聞きに来ることか。。。。。

もう、ウソをつきたくなるほど同じ質問をされた。

早く時間が来てほしいわ



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


またまた以前、娘に作ったパンツを紹介させていただきます。

ワイドパンツ
使用生地は近所の商店街で見つけたテーブルクロス。

柄あわせもしっかりやりました

なんとな~く70’Sのフインキがして気に入っております


同じ型紙でもう1着。。。
薄手デニムワイドパンツ
薄手のデニム地でネイビーパンツ

どちらも型紙のヒントにしたのは、アジアの観光地で売っている巻きパンツ。

前と後ろで紐で結んで履くパンツなんだけど、
Мたんに紐で履かせるのは面倒なので両脇をボタンにしました。

タイトルにローライズって書いたんだけど、
出来上がり、はかせてみたら下がってきて腰下で止まる。。。。

つまり、

ローライズになっちゃったワイドパンツ

。。。。。が正しい者の言い方である。




さて、Мたん。

新学期が始まり、以前と同じ時間に幼稚園へ送りに行っていたのですが、

新しいクラスの慣らす為か、Мたんが着く頃にはほとんどの子が揃ってる。

既に個々でグループになり遊んでいる訳だが、

そこでМたん、その輪に入れなくって一人立っている。。。。

そんな姿を母さんはみてしまった。

凹んだ。凹んでいる場合ではないっ。

年少で同じクラスだった子に、「い~れ~て!!」っていっておいでと母。

「い~れ~てっ!!」

「い~い~よっ」

Мたんの不安そうな顔が晴れやかな笑顔に変わった。




ほっ



月曜日からは早く送りに行くことをここに決意表明






ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


前回に引き続き夫に作った短パンを紹介させていただきます。

ツグショートパンツ
脇ポケット、ウェストはゴムと綾テープを通しファスナーで前開きです。

生地は厚手のコットン。。。??

薄手のキャンバス地。。。??

。。。な感じの生地です。

いい加減なもので素材はいつも確認してません。。。。

ツグショートパンツバックポケット
尻ポケは片玉縁ポケットにしました。

このパンツを作った頃、夫は急にやせまして、それに気づかず作ったら、ブカブカ

普段は痩せろっとか言う癖にこの時ばかりは太れっだって、アタイったら
まったくお優しい妻です


参考にした型紙と本はこちら

クライ・ムキのメンズパンツカタログクライ・ムキのメンズパンツカタログ
(2003/02)
クライ ムキ

商品詳細を見る


さて、Мたん。

昨日、始業式で今日から新クラスではじめての授業です。

どんなお話しを聞かせてくれるか母さん楽しみです

23日までは午前授業。

9時半に連れてって11時~12時にお迎え。。。。



早っ!!!!




ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


以前の作品ですが、夫に作ったものを紹介させていただきや~んす。

ツグチノパン

てんとう虫が所々にいるキャンバス生地でチノハーフパンツです。

ウチの夫は春先~秋にかけて短パンしかはきません

通勤着も短パンです。

ツグチノパンバックポケット

後ろポケットは片玉縁ポケットです。

まさにチノパンの形で作った訳ですが、柄物で作るとフインキがかわっていい感じ

生地を裁断する時に一応柄あわせをしたのですが、
ケチってギリギリにしか布を買わなかったこと。。。。後悔しました

一番時間掛かったっつ~~~の
恐るべし。。。ケチった生地の柄あわせ

ツグチノハーフパンツ

履いてみたらこんな感じになりました。

また今年もかわいい生地に出会ったたらチノパン作ってみようとおもいつつ、

どうも夫のものには腰が重くって困ります。。。

Мたんのは寝る間も惜しんで超特急で仕上げれるんですけどね。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ




昨日、ひっさびっさに洋服をつくりました。

4歳の娘用に、ヒッコリーデニムでブッシュポケットのミニスカートです。
ヒッコリーデニムスカート前
前中心をわでとらず、ステッチにした方が、かわいかったかも。。。。

ヒッコリーデニムスカート後ろ
。。。と思ったので後ろポケットにスティッチのパッチをおまけです

ヒッコリーデニムスカートポケット
ポケットはこんな感じです。

このデザイン、実は以前作った迷彩柄のブッシュスカートの使いまわしです
一応、型紙は自分でひきました。

やっぱ、あれだね、

ミシンもやり始めると楽しくって止まんなくなるね。

次はこれ作ろうとか、もう考えてる。。。

次はマリンパンツみたいな前が2箇所、短冊開きのスカートを作る!!

。。。また宣言しておかないとやらなくなっちゃいそうで。。。

型紙もモチ自分でひいちゃうぞ~~

土日がチャンスだな。

でもさ~~ミシンの部屋、超寒いんだよねえ。。。。

夏はミシン、冬はパン作り、そんなサイクルで暮らそうかなあ。

おっと、また逃避し始めちゃったぞっ。

やるぞ~っ寒さに負けず、ミシンを踏むぜ~~!!

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ




ブッシュスカート昨日娘に110センチサイズで
ブッシュスカートを作りました

生地は私が以前履いていた、
迷彩のパンツでリメイクです。

簡単(適当)なものですが
型紙も自分で作りました

娘の通う幼稚園では、
ウエストが総ゴム,
ポケットがないと
いけなうという決まりがあり、
110センチともなるとなかなか
そんなの売ってない。。。

ブッシュスカートBK110センチともなればホックがついてるやつのが多くて選ぶのが大変

幼稚園用に服買うのもしゃくだし。。。

で、総ゴムで作ってみた次第でやんす。

お尻にもこれでもか!!
ってな感じで
ポケットつけてみました。

ポケットは全部で6個。

かばんいらずです

ブッシュスカートポケット前ポケットの具合はこんなです。

ミニスカートなのでこれからの寒い季節、
下にレギンスなんぞはかせて防寒、
見た目もかわいこちゃんになる予定です

今日布屋でヒッコリーデニムも購入したので
同じ型紙でもう1着作ろうと思ってます。

なんだか、また創作意欲が満々になってきちゃって
布を見つめデザインを想像する時間が増ちゃって、
夕飯の時間が遅れています。。。。。
しかも1品すくなかったり。。。。。

いかん、いかん、衣食住といえども
まずは食をしっかりやらんとな。

食いしん坊の娘を待たしちゃあ、いかん。

Мたん、今日病院に行っておたふく風邪完治証明いただきやんした。

台風ですごい風の中電車で行ったんだけど隣に座ってたお兄さんがHなマンガ読んでて
気が付いた時にはМたん極見してて変なこと言わなきゃいいなと焦ってしまった。
気をそらそうと色々気を使っちゃったよ。。トホッ。
こういう時に飴とか持ってれば!!とつくづく実感。。。。。
お兄さんも子供に見られない様にしてくれればいいのにとムッ。
ま、Мたんマンガの意味わかってなかったみたいだからいいけど。
っていうか内容知ってる私も覗き見していたことになるんだけど。。。。

月曜日から幼稚園復活です!!
またお弁当もがんばるぞ~~!!
応援よろしくです。励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ





4月に娘の入園式用に作ったツーピースです。
昨日アップしたクラシックスーツ同様、ものぐさたろうがゆえ、アイロンかけてません。。。
入園式スーツこのツーピースは月居良子さんのレトロが素敵な服という本の
実物大パターンでつくりました。

生地は上→インドシルク,
スカート→ポリエステルを使用しました。

分かりづらいのですが、
スカートはボックスプリーツです。
もう少し硬い生地を使用すれば
もっとキレイなシルエットに
なったのかも。。。。

入園式当日は3センチ位のローヒールと合わせ
パールのネックレスとピアス,
髪は高い位置でオダンゴにしてでかけました。

縫ってみて思ったことはインドシルクの縫いやすさ!!
コットンを縫うのと変わらない位す~いすい☆



入園式スーツトップアップにするとシワが目立つ。。。

       。。。

恥ずかしながら当日の写真を1枚。
。。。誠にお恥ずかしい
nyuuennsiki.jpg

キャ~~ッ!!
自分の写真をのせちゃうなんてアタイどおしちゃってのかしら??

多分アタイ、当日はバッチリ、アイロンかけてた所をみて欲しかったんだわ。

着るまえにはちゃんとアイロンしっかりかけてますアピールの自分みせ。

じっくりみないでね

今日は暇なので迷彩パンツをリメイクしてМたんのスカートつくります。
また出来上がったらアップ予定しています。

お弁当??
まだまだМたんおたふく風邪で幼稚園お休みしてま~す。


スカート作りがんばります。
応援クリックよろしくです。
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ







久しぶりの作品です。
先週、友人の結婚式があり、欲しい服がなかった為、ならばと作ってみました。
クラシックスーツ
そでを通す前にアイロンばっちりで写真を撮ればキレイなものを、

アタクシ、ものぐさたろうがゆえに今日友人に立体ボディーを借り

アイロンもかけずにアップしています。。。

我ながら、どおして一手間を惜しむ人に育ってしまったのか、

娘にはこんな面倒臭がりにはなって貰わぬように育てようと決意。

さて、このスーツは金子ユリさんのおしゃれノートという本の

実寸大型紙を使用して作成しました。

本の中では麻を使用していますが、アタイはインドシルクで作りました。

分かりづらいですが、紺?ネイビーブルー?です。


クラシックスーツ襟襟が大きく開いていているので
パールのネックレスを着けると
なんともアタイ好み

50’Sというか。。。。。。
古き良き時代のフインキが漂ってり感じ

お気に入りの一着が増えました薔薇

スカート後裾はベンツになってます。
またそこがクラシカルで大好きな訳です。

結婚式当日は美容院で髪をボリュームを持たせてアップしてもらい、気分はルンルン
とっても、とってもお気に入りの一着となりました。
きっとウールで作ってジャケットとして着てもかわいいだろうなあ。
。。。。作ってみようかなあハート

後ほど、入園式用に作ったスーツもアップしたいと思います。
面倒臭がりが良くがんばったと褒めてくださる方、応援クリックよろしくです。
励みになります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


先週、Мたんにオールドバティック生地でパッチワンピースを作りました。
20070904191733.jpg
今回は二作目。(1作目はこちらの記事から。。。)
私の持っているワンピと同じデザインのが欲しくって
売ってないなら作る!!買って高いなら作る!!と言ったモチベーションで作りました。

後ろの紐を長くしてカットソーやカーディガンの外へ垂らす着こなしが大好きな母
故に紐を長めにとりました。

次の日夏休み最後の思い出作りに八景島シーパラダイスへ行ったのですが
その時に着て行きました。
20070904191910.jpg
Мたん、大股おっぴろげ~であい、すいませ~ん
20070904192009.jpg
新しく出来たふれあいラグーンでヒトデを捕まえパシャ

ふれあいラグーンではセイウチにも触ることが出来ました。
感触はというと。。。太った犬の背中が濡れてた感じ。
意外に柔らかくてビックリでした。

そんなこんなで(どんなこんなでしょうか。)夏休みもあっと言う間に終わってしまい、
早くも昨日から幼稚園の2学期もスタート。
今日からお弁当も始まってしまいました。(Мたんの希望で今日はパン
いやいや、ポジティブに楽しくお弁当作りに励みます
がんばるぞっと

まだまだ夏休みボケが抜けません。。。
そんなulaliに気合入れのクリック、よろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児


Мたん様に110センチでラップスカート風キュロットを作りました。
今回は自分で型紙をひき、裁断までして放置プレイ。。。
何故かと言うと一度は速やかに縫ったのですがしてはならぬ過ちを犯してしまい、
やる気喪失。。。
脇ポケットを前身頃どうし、後ろ身頃どうしで作ってしまい全部ほどく羽目になりました。
(それが一番時間かかったっつうの~自分への怒りで大噴火
ま、何はともあれ完成。。。と思い写真を撮りました。
キュロット前
70’sワンピのはぎれで作りました。
20070824001253.jpg
布が足りなくて見えない部分は別布です

今日はウエストのゴムを調整しようと履かせて見た所調度よくホッ。
本人も気に入り今日はこれをはいてお出かけしました。

仕上げたつもりでいたのにポケットの完抜き止めを忘れていた。
面倒くさい。。。気持ちはもう次へ行っているのになあ。
しなくても良いものなのでしょうか、完抜き止め?????
ま、良しとしようかねえ

明日は(というか今日)Мたんの4歳のお誕生日&登園日。
お誕生日パーティーの準備にお誕生日様のお弁当
とっても嬉しい忙しさでワクワクしています。
母さん張り切っちゃうぞお~~

娘の誕生日にワクワクのulaliです。
がんばりすぎて空回りしないように明日はがんばりま~す。
応援よろしくです

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児


今回は先日作ったワンピースの型紙を使用してシャツを作りました。
。。。生地は去年夫に作ったシャツの残りを使用です。
シャツ
やっぱり男の子っぽかったかなあ。。。?
下にスカートをはかせればいっか。。。
二人目は男の子を狙うとか。。。
おそろい
夫のと並べてみるとこんな感じになりました。
Мたんまだまだチビッ子だなあ。。。夫がでかいのか

全然関係のない話。
今日Мたんが「クレヨンしんちゃん」の来週の予告の説明を始めた。

「しんちゃんが川につりに行ったらカッパ釣っちゃったんだって~」
暑いし、一日中しゃべってるし、暇だし、適当に返答してみた。
「カッパって知ってんの?」。。。怖い話でもしてやろうかとしていたら
「カッパは葉っぱで出来てるからカッパっていうんだよ!!」と断言してきた。

一瞬ウケた!!。。。でも想像してみた。
全身葉っぱで出来てたらウロコみたいで気持ち悪いな。
歩く度にカサカサ音がなってさ。。。おっと寒気

こんな歌も歌ってた。
「今夜はみんな生きている~♪生きているからうれしんだ~♪」
昨夜はいったい何があったと言うんだい???

ランキングに参加しています。
ポチッといただければ励みになりますよろしくです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

