ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



娘。。。キャラクター弁当を拒む理由をはぐらかしながら2日目を迎えました。

先週の金曜日のお弁当です。

3月10日春の弁当


今再度聞いてみたら、

「たまには皆と同じお弁当がいいから。」だそうだ。


ほっ

誰かに咎められたとかじゃなくてよがった~~~

「またキャラ弁作ってもいい??」とたずねてみた。

「うんっだって~~!!

かわいい返事すんじゃねえか~~

母さん、胸キュンだわいっ


[menu]
・うずら入り鳥つくね
・さつまいも茶巾
・ウィンナー&梅なると
・トマト&ブロッコリー&スナップえんどう
・白米
・さくら大根&みじん粉
・いちご&キウイ


さて、


本日は幼稚園をお休みして、

午前中に耳鼻科、午後は小児医療センターで血液検査をしてきました。

耳鼻科は中耳炎をみてもらったのですが、

まだ水(?)が鼓膜の中に溜まっているそうで完治ならず

来週もう1度受診して治ってないようなら、切開するそうです。

もう、早く治って欲しい。。。。。。。。。。。


血液検査はいっぱい血を採りました。

何故か母が汗だくです

Мたん、泣かなかったのよ。

上手く採血出来なくて2度も針を刺したのに泣かなかったのよ。

もう、偉すぎ!!(親バカですから

人目も憚らず、ムツゴロウのように撫で繰り回し褒めちぎってやりましたっ。

結果は1ヶ月後です。またご報告します。



また明日からお弁当です。キャラ弁復活?!

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨日は節分でした。

日曜日だったのでお弁当は無し。

で、今日のお弁当のキャラに節分の鬼さんを選んでみました。
節分

お豆を投げられてる感じを出したくて、

枝豆におしゃぶり昆布を刺して飛んでる感じをだしてみました。

ん~~。。。び。。。微妙??

前日に恵方巻きで使ったダシ巻き卵がたくさん残っていたので

大胆にカットして、お豆を入れるマスを作ってみました。

そして。。。

これ、何色オニ??

ピンクです!!

ゆかりをふやかしてその汁を混ぜてみました。

だって、カニカマだとキャラシートになっちゃうし、

デンブは嫌いだって言うし、

青オニ作れとかキモイこと言い出すし、

Мたんと母、お互い譲歩し、ゆかりのピンクで決定いたしました。

今度のイベントはバレンタインデーかあ。

イベント弁当ってたのしいな。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになりあす。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


2学期ラストのお弁当です。
今日はトナカイさんにチャレンジしてみました。
トナカイ

。。。目の海苔とチーズを反対にすればよかった汗
また、ハンペンでクリスマスリースを作ってみました。

hoko.jpg

お手本としたのは前日の幼稚園の「お楽しみ会」で
サンタさんからいただいてきたお菓子入りの箱の飾り。

おかず リース形はんぺんソテー(青海苔,カニカマ,薄焼き玉子)
          きのこのバターソテー,塩鮭焼き,トマトブロッコリー
トナカイ 蒲焼たれ味,角→ウィンナー,海苔,チーズ,カニカマ)
フルーツ サン富士リンゴ

ああ~~終わった~2学期のお弁当。

明日は終業式で終わりだあ~~。

ウフフの冬休み☆☆☆

遊ぶぞお~~!!!!おおお~~~~!!!

明日からお弁当に変わってミシンな日々を送る予定です。

スカート作ってパンツ作って。。。。楽しみだなあ。

パン作りもまたがんばろっ。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。ヨロシクです!!!


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

    

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日はクリスマスなお弁当シリーズ第3弾です。
全身ピンガにサンタ帽を被らせてみました。
クリスマスピンガ

おかず 塩鮭焼き,ほうれん草&ミックスベジのソテー
         マッシュパンプキン,ウィンナー,枝豆,トマト
         うずらの雪だるま(うずら,カニカマ,ウィンナー,海苔)
         ブロッコリー,サンタマカロニ

ピンガ 帽子,マフラー→カニカマ
         足→人参,白米,海苔

フルーツ サン富士リンゴ

うずらの雪だるまはМたんのリクエストです。

娘、毎日「明日、パン券にして~!!」なんてねだる。。。

母のお弁当に対するやる気をかなり奪うその言葉。。。

でも母は作るのだキャラ弁を!!!

愛情の押し売りだ~~~いっ!!!

さて。。。

年賀状に頭を悩ませるこの折に、我が家のプリンターがぶっ壊れた。

しかも印刷中に。。。まったくバッキャロ~~!!なのであります。

だから今日買ってきた。

イライラした割りに買うと決めるとウキウキしちゃった☆

最近のは安いんだねえ~~驚いたよん♪

長澤まさみちゃんのやつ、20000円でした♪♪♪ 

はっやくとっどっかないかなあ~~~~♪♪♪


2学期のお弁当も明日でラスト!!
がんばるぞっ!!応援クリック励みになります。よろしくです!!

 にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日のお弁当はクリスマスっぽいお弁当第2弾です。
昨日ははんぺんツリーを失敗したので本日リベンジです。
クリスマス

はんぺんツリー。。。
昨日は何も塗らずに青海苔をダイレクト掛け。。。パラパラ落ちて。。。涙

で、今日はマヨネーズを塗ってから青海苔を掛けてみました。
結果、昨日よりもかなりキレイ
どうせなら端面も青海苔つければよかった。

おかず はんぺんツリー(青海苔,カニカマ),ポテトサラダ(柊→胡瓜皮,実→カニカマ)
          雪ダルマ(うずら玉子,ウィンナー,海苔),沢庵
          一口カツ,うさぎウィンナー,トマト,枝豆,ブロッコリー
          魚肉ソーセージ(カニカマでリボンつけてみました。)

おにぎり クリスマスプレゼントっぽく四角い箱型にリボンをつけてみました。
           (さけ,ほうれん草,しそ昆布,海苔,カニカマ)

2学期のお弁当もあと2回。

明日は何つくろっ???

。。。っていうか晩御飯何つくろっ???

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


冬休みまであと5日。
お弁当もあと3回。。。カウントダウンのはじまりです!!

で、今日は雪ダルマのおにぎり弁当です。
雪だるま


はんぺんに青海苔をちらしてツリーみたいにしたかったのに
さっぱり分からない物体になってしまいました泣
今思えば、マヨネーズを薄く塗ってから青海苔を散せば
もっとキレイに仕上がったのではないだろうか??。。。。
どうして朝思いつかなかったのか悔やまれるorz

おかず 一口カツ,はんぺんのツリー(青海苔,沢庵,ハム)
          レンコン&人参のきんぴら,トマト,ブロッコリー,ウィンナー,雪マカロニ

雪ダルマ 白米,海苔,カニカマ,帽子→チーズ,手袋→ウィンナー

明日もう一回ハンペンツリーにチャレンジしてみよっ!!

お弁当あと3回。
応援クリック励みになります!!よろしくです!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今週初めてのお弁当です。
リクエストはちびまるこちゃんキャラということで一番簡単そうな友蔵にしてみました。
さくら友蔵

び。。。びみょ~~~

なんだか花咲か爺さんみたいだな。

がんばってサンタ帽なんて被せたら友蔵から遠のいていきました。

みつなつママさんのうずらの雪だるまをマネッコさせていただいて作ってみました。
でもかわいさがどうもみつなつママさんの様に行かなかった
練習です。。。

おかず カボチャのマッシュ(カボチャ皮とカニカマで柊乗せてみました。jumee☆holly1
         から揚げ,小松菜たらこ炒め,うずら雪だるま(ウィンナー,海苔,カニカマ)
         トマト,枝豆,沢庵,プレゼント型マカロニ

友蔵おにぎり そばつゆ味,海苔,カニカマ


以前幼稚園にある松の木の極大まつぼっくりを紹介させていただきました。
それがこの写真↓
matubokkuri.jpg

男子の拳ほどの大きさでまつぼっくりの概念変えさせられた訳ですが

この度そのまつぼっくり拾ってきました。

いや~またビックリでした。

いや~大きさじゃなくて形に。。。

写真。。。ありません。。。。(ウソ)

こちらです↓  きっとこういう種類の松ノ木なんでしょうね。

まつぼっくり

バラのブローチの落し物かと拾ってみたらまつぼっくりだった訳でやんす。

まつぼっくりが開いたら欠けて落ちてくるようです。

予想してたのとは違ったけどある意味また形にビックリです。
(イメージ→すもう取りみたいな女子を産み育てたらパリコレモデルになった感じ

今日はママ友と桜木町へお買い物ツアーしてきました。
あんぱんまんミュージアムに寄ってパンを買ってきたので
明日のお弁当はそのパンに決定です。
ラクしちゃおっ

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです!!

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


         

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今週も始まりましたお弁当!!!
今日は最近Мたんがはまっているアニメ王道を行く「ドラエモンどら」です。

ドラエモン

失敗。

チュートリアルの差し歯のキレイな方の人に似てないねえ、似てない
福田

福田さんです。

笑ったときの顔に似てると思うんですけど。。。似てない。。。か。

しかし新しく蓋を開けた食用色素の青がスンゴイ色でアタイ後ずさり気味。。。
身体に悪そうだ。。。        

おかず 冷凍ハンバーグ,うずらの目玉焼き,沢庵
         ズッキーニとベーコンのグリル,枝豆,ブロッコリー,トマト
         雪のマカロニ、ミートソース味(作ったのに入らなかったので1個だけ)
ドラエモンオニギリ 白米,海苔,カニカマ,食用色素青少々

朝、寝起きのМたんにお弁当を見せた。

超ニヤ付いてる。。。

「うれしいの?どらえもん」と聞いてみた。

「ううん。」とМたん。。。「えっ?????」

「これ失敗でしょ?似てなさ過ぎ、目が。」だって。。。ガビ~~ンマジですか

わっかっちゃいたけ~~どっさ~~~

ニヤつきながらいわなくてもねえ。。。母さん失敗にはずかしくなっちゃったよん

さ、気を取り直して明日もお弁当がんばるぞっ!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


ついにこの日がきてしまいました。。。早いっ!!
キャラが思いつかなかった日に作ろうと決めていたピングーピンガ!!
昨日は友人宅に遊びに行き帰って即寝。。。気が付いたらまたも朝
冷蔵庫の中すら何があるか思いだせん。。。ううっピングーピンガ決定
ピングー

おかずもひどい限りっすorz

おかず 牛肉玉葱炒め,ナポリタン,ウィンナー
         とうもろこし,トマト,ブロッコリー
ピングーピンガおにぎり 白米,昆布,海苔,カニカマ

Мたんお弁当見るなり、「ピングー変じゃない?ま、いいんだけど。。。」と殿様発言

ったくよ~~、Мたん何様??

なんだか今日も酒が少し残ってる頭でやることいっぱい
しかもチマチマワーク。。。パンツの裾上げ3本頼まれちゃって面倒臭いなあ。
とりあえず、有閑倶楽部のビデオみてからやることにしよっ!!

最近のアタイの楽しみ週一の有閑倶楽部♪♪♪
誰が好きという訳ではなく有閑倶楽部の大ファンなのだ!!!
キャスティング。。。ま、いいのいいの。。。。段々慣れてきたし違和感にも。

翌日のお弁当キャラは前日に決めておこうと決意!!
今週はあと二日お弁当。がんばりま~~す!!

応援クリック励みになります♪よろしくです☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


またまた昨日のお弁当です。
リサとガスパール
Мたんのリクエストは「ふりかけ~~」でした。
で、お皿を持っているリサとガスパールが目に入りキャラのリクエストは聞かずに決定
なんとなく海苔切りを失敗した感があったのだけれど
カニカマでマフラーを着けたらフインキ出ちゃって一気に気に入っちゃいました

おかず サワラの西京焼き,れんこん&人参きんぴら,ハートウィンナー
         とうもろこし,トマト,ブロッコリー

ごはん 白米,海苔,カニカマ,薄焼き玉子
          リクエストはふりかけだったのに入れ忘れました
          まったくもって意味なすっ!!

今日、かれこれ16年の付き合いとなる親友が第2子を出産した。
男の子。。。2908グラム。。。2908グラム。。。Мたんの出生体重と同じ。
一日ソワソワして落ち着かなかったけど母子ともに無事元気でホッ。
朝、痛い痛いと陣痛が始まった報告メールをもらってからアタフタしてしまって
我ながらおかしかった。
もし将来自分の娘が出産となったら私はいかほど落ち着かないでオロオロするのだろう??

Мたんを出産した時、心配してやってきた母を余所に夫にばかり助けを求めた。
多分母は娘の御産に生きた心地がしなかっただろうけど娘が頼るのは夫。。。
そんなことがせつなく思い出され今更親の気持ちを察す。。。ごめんね、お母さん。

きっと将来Мたんがお産する時に同じことをされるんだろう。
お母さんより好きな人ができてしまうのね、いつか

とりあえず切ない想像はこれくらいで終わらせないと泣いてしまいそうになってきた。

親友よ、おめでとうでかしたぞがんばり賞進呈

今日は祝い酒だあ!!酒、酒、酒持って来~~い!!

乾杯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


10月13日土曜日、我が姪っ子(小6)&甥っ子(小3)の運動会でした。
以前姪っ子の遠足にキャラ弁を作ってあげたところかわいい甥っ子がフンガフンガプリプリ怒りだした。
「お姉ちゃんにだけ作るなんておばちゃんずるいっ!!」
相当のフンガフンガぶりを発揮し、私おばちゃん「わかったよ、運動会に作ってやんよっ!!」てな具合で
ドラゴンボールの孫悟空を作ってみました。
ドラゴンボール
おかずが乏しい訳ですが、姉が重箱でお弁当を準備しているのでおにぎりだけメインでやんす。

お弁当の時間、あれだけ良い駄々をこねた訳ですから大層喜ぶであろうと期待していました。
。。。でもね、普通に食べて、コメントこちらから聞くまでなし。。。
髪の部分を先に食べ「クリリンになったあ!!」と言った時が一番嬉しそうでした。
「ねえ、おいしかった??」と痺れを切らし聞いてみた。
甥っ子「ドラゴンボールの青い字が一番おいしかった」だとよ。。。。なんだよっ!!

競技のダンスではハチマキが目のところまでさがり囚われの身みたいで踊り、
障害物競走では応援する家族を見つめながらフラフープを飛び出遅れ惜しくも2位。
まっっったくかわいい甥っ子です。おばバカです。

お姉ちゃんは障害物競走1位、
騎馬戦では奇襲のごとく相手の帽子を連続で奪い取りさすが、我が姪っ子!!と言った感じ。
場内アナウンスにも参加していて最後にはマイクを持ってインタビュアーまでしておりました。
小学校最後の運動会、かっこよかったぞっ姪っ子よ!!!!

Мたんはというとずっとお菓子を食べ、麦茶を2回もシートにこぼし、
トイレに行ったらすっ飛んで転び手の皮がむけ大泣き。。。

アタイはというと、喉が先週の幼稚園運動会で枯れてしまって以来未だかすれ気味で、
夕方ともなれば中村あゆみと握手並みのハスキーとなる毎日。。。
今日は応援控えめになっちゃいました。
応援するのを我慢できたとはアタイも大人になったもんだ。

いや~~楽しい年間イベントがまた一つ終わってしまった。
次は何だ??

酉の市だあ~~~~~~!!

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


普段キャラ弁を作る母。。。パン券に憧れる娘。
(Мたんの幼稚園はパン券があって、朝おたより帳に挟んでおくとお昼にパンが届く)
最近のブームはパン券+おかず,フルーツのプチ弁当らしい。
で、カランコロンにチャレンジしようとする母にストップの声をかける。
ま、ラクチンでラッキーでしたけど、毎日お願いされると切なくなってくる母心なりけり。。。
パン券1  パン券2
結局木曜金曜のお弁当は代わり映えのしないおかずフルーツのものになりやんした。

木曜のおかず 冷凍カニシュウマイ,手作りミニ春巻き(豚肉,きくらげ,玉葱等等中華味)
            トマト,ブロッコリー,葡萄
パン券の内容 Мたんいわく、たまご輪切りのせ丸のパン

金曜のおかず 冷凍グラタン,リボンウィンナー,カニシュウマイ,トマト,ブロッコリー,葡萄
             飾りでお花をのせてみました→カマボコ,枝豆
パン券の内容 ミニドーナッツ&カットバウンドケーキ

パン券は10枚つづりで1000円。残り2枚。使いすぎとみるかお弁当がんばってるとみるか。。。
ま、Мたんがおいしく元気に楽しくお弁当の時間を過ごせりゃいいか。

明日は運動会!!
お弁当はない。でもアタイ役員。初めての運動会のお仕事で娘同様ドキドキっす。

カランコロンのお弁当はいつになるんでしょうか??
来週は自分のスーツ(友人の結婚式用)つくります!!
がんばるぞっ!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
             

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


先週の火曜日、姪っ子(小6)に遠足のお弁当を頼まれた。
普段キャラ弁を作っている私に大好きな山田涼介君の似顔絵を渡しこれを頼む!!と。。。

で、出来たのがこんな感じ。。。
yamada.jpg
似顔絵よりも顔パーツが小さくなっちゃった

かなり楽しみにしていたようで、
お弁当箱も持って来いと言ってないのにアポなしで前日に持ってきた。
当日も朝、約束の時間にバッチリ取りに来た。
こんなにしっかりとしたお姉ちゃんになるなんて姪を知ってる誰が想像できただろう??
お転婆(暴れん坊)で友人宅でチェ~ンを振り回し「皆、集まれ~!!」とやっていた娘である。
いつでもどこでもジャンプし続け毎日怒られていた娘である。(前世、多分マサイの戦士)
こっぴどく叱られても口笛を吹ける娘である。

そんな姪が落ち着いてお姉ちゃんに。。。アイドルに恋する乙女になるなんて。。。
おばちゃん嬉しいやら、寂しいやら。。。

おかず 冷凍一口カツ,ひよこ大学芋,ハムチーズわんたん揚げ,卵焼き
         茹で人参,トマト,ビアハム、ヤングコーン巻き,とうもろこし,ブロッコリー
ごはん そばつゆ味,髪→焼きそば,パーツ→海苔

「お姉ちゃんばっかりずるいっ!!んも~ヤダ~~!!」とヒステリックに泣く弟の甥っ子(小3)。。。
遠足ないんだからしょうがないでしょと言っても聞きゃしない。
仕方がない。。。。運動会に作ってあげるよ。。。かわいい奴め

何故かアタクシ弁当係り??
甥っ子の分もがんばります!!応援よろしくです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


8月24日はМたんの4歳の誕生日&登園日
真夏といえどお弁当はある。
練り物,煮豆,生葉野菜など痛みやすいものは入れてくれるなとお知らせもあり、
となると意外に素材ボキャブラリーのない母はキャラクター作れなくて悩みまくった訳ですが
出来たのはこんなお弁当。。。。
誕生日
最初は小さなハートの型で4つ緑のおにぎりを作りクローバーにしたんだけど
収まり悪く、海苔巻いたら引っ張られてハートが崩れていく。。。
おにぎりを作り直しあたふたと汗だくで作り直し。。。
出来栄えが予想よりかなり違うけど
お誕生日で機嫌のよろしいМたんの反応はGoodホッ。
ホントはホントはトマトもてんとう虫にしてあげたかったのに時間切れでした。
かわいいお弁当をチャチャッと作れてしまう母になりたい
年長さんになる頃にはそうなれてるといいなあ

2学期は修行を重ねて迷いのないお弁当作りを目指そう。
がんばるぞっ。

またこの日はお誕生日パーティーもやりました。
お料理も色々作ったのでその様子もまたアップしたいと思います。

迷いのないお弁当作りめざしてがんばります!!
応援励みになります。
よろしくです

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


Мたんのお誕生日は8月24日で夏休み中になる。
故に幼稚園のお誕生日会は7.8月合同で7月に行う。
そして今日そのお誕生日会だった為お弁当は誕生日仕様にしてみました
誕生日
おにぎりはケーキみたいにしたかったのですがこれってケーキにみえる?
なんだか、ん?ん?ん~↓。。。微妙
取ってつけた様なプーさんとかも。。。これってキャラ弁と言っていいのでしょうか??
明日はラスト
最後くらいバッチリキメてあげたいものである。がんばりまっしょい

HamburgerおかずHamburger ベーコン&ズッキーニのグリル,ヤングコーンのハム巻き
          たまご焼き,ブロッコリー,トマト,オクラ
          一口カツ,人参&エビのオーロラソース和え
          お誕生日シート→チーズ,海苔
HamburgerおにぎりHamburger リボン,中央お花→しそ大根漬け 
          ろうそく→いんげん,かにかま

今日のお誕生日会かなり心が癒されました
Мたんの幼稚園は神社系なのですが誕生日会の前にまずは神社参拝をしました。
(年少~年長さんまで実に静かにしていてお祈りも真剣。微笑ましい姿です。)
プレゼントに絵馬をもらい明日また境内につるす予定です。

いざお誕生日会
たくさんの拍手の中アンパンマン号に乗って登場したМたん。。。思わず涙腺ゆるむ
もな誕生日会
先生にすてきな冠も作ってもらってご満悦です
冠には先生の一言と身長と体重が記されておりました。
4歳かあ、大きくなって幸せだなと思ったらまたググッと涙腺ゆるむ。
ゲームにダンス,おうたにおやつ、とっても楽しくて子供達に癒されました。
帰宅後なぜかしみじみ母子手帳をながめМたんの成長を振り返ってしまいました。
。。。。よせばいいのにグラフに身長体重をあてはめて。。。Мたんギリギリ太り気味マジですか
横にデカク育ててどおすんじゃいっ
最近よく食べると思ってたけど、ゴムのズボンにお腹のってたけど。。。ううっ絵文字名を入力してください
ま、夏に縦に伸びることを祈って夏休みは無駄に遊びほうけてやる~

そんなこんなで明日のラストお弁当気合だあ~~~


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
かわいいお弁当がいっぱい
みんなのラストお弁当はどんなかな??

obenntonakama1.gif
20070608173754.jpg




テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児



Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

