ADMIN TITLE LIST


本日、発疹が出て8日目,総合病院での再受診日でした。

発疹が出て以来ずっと薬疹,薬剤への不安を持ち続け。。。

まず血液検査の結果は
①肝機能の数値が少し高いが薬の作用があればありえる範囲。心配なし。
②Bvウィルスの抗体なし。陰性。心配なし。
  (これはエンテロウィルス系、ヘルペスとかのことで抗体がないのはいいことなんだけど、大人になって保菌者とキスした時に感染した場合アレルギー反応が強く出るらしい。子供のうちの方が症状が軽く済むらしい。)

ま、血液上はいたって心配はいらないらしい。。。
じゃ、発疹の原因は?(先生の見解をまとめると。。。)

①アデノウィルスでの発疹は例が少ない(私の心の中の見解→だから薬疹でしょ?)
②Bv抗体がないとなると他の特定出来ないウィルスに感染の可能性。(毎日幼稚園しか行ってないのにどっからそんな未知のウィルスに出会うんだよ~ご近所や幼稚園で同じ症状の人いないかなんて確認とれてんだよ~だから薬疹でしょクラバモックスのさ?!)
③薬疹の可能性はなくない。。。なくないってあるってことだよね?
④もし今後病気したとしてお薬はクラバモックス,ペニシリン系抗生剤は避けてください。って処方したらどうなるの?そんな確固たる言い方薬疹だって言ってない?
⑤もし処方してアレルギー反応が出た場合今回よりひどく即効で発病します。って、もう怖くて飲ませやしませんよ!!

なんだかはっきりしない診察だったけど
その後、偶然あった実姉の話をきいて薬疹だと勝手に確信しました。

姉の知り合いのお子さん、何か病気で抗生剤をのんでいたらしい。
で、全身に発疹が出て町の小児科へ行ったら(私の町ではありません!くれぐれも!)
2回目の突発性発疹だといわれたらしい。。。(Мたんも突発発疹みたいだった)
夜になり発疹もひどくなり目は結膜炎(Мたんと同じ症状)で夜間救急へ。
小児科へまわされ診断は薬疹。。。点滴で次の日には良くなったらしい。

。。。点滴したらМたんもこんなひどくならなくて済んだのかい?sc07

そうだっ!!クラバモックスはМたんに合わなかっただけで
皆さんに合わない悪いお薬ではありませんからね。
とても即効性のある4日も飲めばだいだい中耳炎はなおってしまうらしい、いい薬だそうですから。。。くれぐれもМたん限定のお話ですから。

子供の病気に関する症状や情報は頭に入れておいて損はないですよね。
長くなりますが今回の過程を書きたいと思います。
周りの誰かが同じような症状だったら噂話のごとく参考にしていただければとおもいます。

さて発疹がでてからの8日間を振り返ると。。。

(それ以前の流れは同ブログ内Мたんの病気 怒涛の3日間でしたをご覧いただければ分かりやすく参考になるのではと思います。)

6/19 発熱,水下痢(下痢は中耳炎で飲んでいたクラバモックスの副作用らしい。←お医者さんの見解)
  ↓
6/20 熱は下がり,水下痢続く,発疹出現
     (発疹の特徴は赤い小さな少しシコリのあるもので突発性発疹に似ていた。)
  ↓
6/21 顔から始まり体中発疹だらけ。
     Мたんもぐったりしている。。。で総合病院へ
  ↓
   →耳鼻科,皮膚科と受診しウィルス性か薬疹か。。。
    血液検査をして帰宅。
   →一応小児科へも受診。
     アデノウィルス検査陽性。。。
     (発疹が出ることはめずらしいらしいが40型程あるらしいのででることもあるだろう。。。
       との見解)
  ↓
6/22 昨日から薬を飲まず過ごす。
     明らかに前日とは違う色のウンチが出てきた。
     ロタウィルスの時と同じ色。ああアデノウィルスのウンチだと納得。
     ならば昨日までのウンチは?発疹はその前から出ている。。。とかなり薬疹への疑念を強める。

    発疹は昨日より増し、顔は発疹同士が繋がり真っ赤っか。
    身体は新しい発疹で顕微鏡覗いてるみたいにひどい。
  ↓
6/23 まだ下痢,発疹も変わらず
  ↓
6/24 いくらか軟便になる。
     発疹は顔は幾らか赤みが引き始めた感あり。からだは真っ赤。
  ↓
6/25 普通の便に復活!!実に7日間。。涙
  ↓
6/26 発疹。。顔はほぼ完治。身体、新しいのも出つつ真っ赤→まだらへ
  ↓
6/27 発疹。。身体、うっすらとまだらな感じ
  ↓
6/28 本日再受診。

。。。書いてみて思ったけど、中耳炎とアデノのダブル攻撃。
身体ん中で中耳炎菌とアデノ菌が縄張り争いして戦争勃発。
そんなしているうちにお互い似た者同士だと気づきお互い手を組み
大暴れしたら発疹出たみたいな感じかな。
やっぱ薬疹じゃないのかなあ?いや、飲まない方がいい薬だと言われたんだから薬疹か?処方しなければどっちでもいいか、元気なら!!
元気が一番です。しかし長いな。自己満足日記ですんまそん。
ご静聴ありがとうございました
スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児





でもすばらしい!
前にも聞きましたが頭脳明晰でしょ?
でもたしか加納典明が四文字熟語とか…。
それはそれですばらしい想像力です(強引e-263)
いや、何がいいたいかって、すごい探求心と分析力ですよ!
かわいい愛娘Mたんの為に、カカの頭脳はフル回転v-355
しかもそれをこんなにわかりやすくまとめて(←ひらがなばっかり!私アホっぽ~)レポート提出するんですもの、尊敬ですv-363

しかし恐るべし抗生剤!Mたんには合わないんですね。
私も大人の体の自分に抗生剤投与されても、いい気持ちしませんもん。子供はなおさらですね。
病気のタッグマッチだけはやめてくれ~ですねv-399
【2007/06/28 22:32】 URL | ryon4 #-[ 編集]

御静聴ありがとうございましたv-436
しかし子のことになるとホント脳みそフル回転!!
人生初のフル回転でしたよv-411
。。。全然頭脳明晰じゃないんですよ~恥ずかしながらv-398
高速道路走ってて父に「渋滞→しぶたいってどこ?」と聞いてしまったのが高2の夏。。。
父はどっぷりと凹み時速80キロで下向いちゃいましたからv-356
元気だけがとりえでございます。

このまま元気に夏休みまで幼稚園お休みなしでがんばるど!!
横浜は大雨になるそうです。お迎え面倒くさい。。。v-40
ryon4さんもお迎えだったよね?大阪も雨かな?
【2007/06/29 07:57】 URL | ulali silver #-[ 編集]

今日も再びお邪魔します。

あまりの暑さに、お迎え拒否!
預かりの日でよかった~夕方涼しくなってから迎えに行きまっす!

そっかぁ「しぶたい」…かぁ。
きっと日本のどっかにあるんだよ!……あ、ない?

お父さん、今、娘はこんなに立派な母になりました。
高速道路で下向かないでね…e-263
 
あ、お空がちょっと曇ってきた。雨?めんどくさー!
【2007/06/29 10:36】 URL | ryon4 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

