ADMIN TITLE LIST


今週のパパ弁。
24日月曜日祝日。弁当なし

25日火曜日
2008.11.24パパ弁
メインおかず手作りコロッケ。(パパが作ったコロッケ

26日水曜日
2008.11.26パパ弁
メインおかずは、ポークチャップ。明太子詰めサンマ焼きがおいしかったらしい。

27日木曜日
2008.11.27パパ弁
リクエストの海苔段々ごはん。。。蓋で海苔取れてなきゃ。。取れてたってさ

28日金曜日
2008.11.27パパ弁
メインおかずレンコン入り和風バーグのキノコあんかけ。


アタイが作る場合、基本和食の場合、とかく茶色い

さて、

昨日Мたんの引き算の話をした。

今日は足し算の話いたってシンプル。


Мたんは足し算のことを足す算と言い間違え続けている。


たすざん。。。なんだかかわいい



ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

ご飯は海苔段々。1段だから海苔段だわね♪

DECOLEサボテン
サボテンはブロッコリーの芯で作りました。

おかずは和風です。
(レンコン入りバーグきのこあんかけ,カジキの西京焼き,南瓜茶巾)


さて、Мたんと算数。


Мたんただ今、年中さん。5歳と三か月。

ずいぶんと足し算が出来るようになった(13+5+3+9=。。とかね)

でもね、引き算が何度説明をしてもできないうーむ

どうしても1つ答えがずれる。。むぅ

指の数がある10まではなんとかできるんだけど~、

で、昨日お風呂で引き算練習をしてみた。

最初はアタイも優しく丁寧に教えられたんだけどさあ。。。。

どうしてムキになっちゃうんだろう??。。。。最後に怒っちゃったんだよね。

「年長さんになるまでにできるようになればいいでしょ~??」って泣いちゃったうぁぁん

また、その後ろ向きな考えに頭きちゃってさ。。。。反省よ

寝る前に謝ろうと思ったらすでに寝ちゃってるしさ。。。

しかも寝言が、

「8が、違うみたい。。。」だし泣

反省よ。。滝壺行きだよ。。なるまいと思っていた母親像になっちまってる。

勉強なんて出来なくても健やかなら!!なんて育児のモットーもさ、
今のアタイにゃあ、安っぽい訳よ。

大きな心で子育て!お勉強を!

引き算教えはリラアックス~!!


アタイ、がんばり直します。



ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


以前作ったお弁当。

簡単すぎてキャラ弁と呼ぶには申し訳なさすぎる。。。んだけども載せちゃうぽっ

プー焼うどん
我が家の焼うどんはお醤油ベースが基本です。

皆さんのお家庭は、ソース派かな??醤油派かな??塩だったり??


さて、Мたん。

昨日お風呂で「シルバーブックル」について語りだした。

はてはて、母さんちんぷんかんぷんですよ~~jumee☆whyR


シルバーブックルってなんだろなあー??

わからな過ぎてなげやりに聞く母にイライラしながら説明を始めるМたん。


かあさん、閃いた

Мたんそれ、リバーシブルじゃね??


そうそう。シルバーブックル??



って、言えてねえしびっくり

シルバーブックルって、全身銀色タイツで戦う正義の味方っぽいよね。
リバーシブルのことなんだけどね。。。。ザッツМたん語だな


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

DECOREのマヨネーズのふりかけ用デコ弁。

んが、しかしふりかけ持たせ忘れたっkao05
DECOREマヨネーズ
あっ隣の人面相みたいなうっすら緑は豆のつもりでして。。。お恥ずかしいねこ

この弁当、ふりかけがないとなると味気ねえ弁当だよなあ。。。

すまないよ、Мたん。。。母さん今日検診で頭がいっぱいだったあよ~~



さて、本日妊娠5か月目の検診の日。

体重測定を気にして薄着で出かけるアタイ。

Мたんの時にはオーバーオールで失敗したことあるし、

回りの妊婦さん達をみても皆薄着で笑っちゃったよ。

皆さん、タイツにミニスカワンピがご定番のご様子。

勉強になるわ~~

で、結果順調だったんだけれど、自分のサイズがさ。。。。

Мたんの時と比べると、同じ時期でさ、

体重200グラム増し、子宮底-1センチ、

腹回りがさ、


+7センチ。。。

これって確実に自腹よね



北風吹いちゃったわ~~~腹回りへの思いに

も~どうしようっこの下っ腹ねこ

産んだ後に考えればいいよね??

産んだ後にがんばって凹ませればいいよね??

へっこむよね。。。???



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。応援よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

DECOREのキノコちゃん。
ふりかけ用のお弁当です。
DEKOLEキノコ

99円ショップで見つけたスヌーピーのお顔が入っているふりかけ持たせました。

中居君すごいよね。
また今年も紅白の司会だって。
3年連続5回目だって。やるよね~~。



にしても、新型インフルエンザ??
もうさ、考えるだけでくたびれるよね。。。。
不安でどこも出かけらんないじゃんねえ。。。ウソ、出かけちゃう。
だからビビっちゃう。
マスク??いつだって居場所は顎だよ、アゴ。
それじゃ、イカンな。


Мたんのちょこっと言い間違いメモ

脇の裏脇の下

足の下足の裏



ぷくろ。。。。。
さて何でしょう??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


先週1週間のパパのお弁当。
10日月曜日
2008.11.10パパ弁
すき焼きだったかな。。。

11日火曜日
2008.11.12パパ弁
イカと里芋のヤバ煮。。。
大根とも煮る。肝と共に煮るこれはおいしすぎてヤバイ。で、ヤバ煮と呼ばれている。

12日水曜日
2008.11.12パパ弁
手抜きのメンチとじ丼

13日木曜日
2008.11.13パパ弁

14日金曜日
2008.11.16パパ弁

このお弁当箱は上下で1リットル入る。

パパはちょうどよい満腹具合らしい。。。重いよ。



さて、

先週08.11.15、父方のおばあちゃんが亡くなりました。

94歳。今おばあちゃんを思う。

おばあちゃんは和裁が得意でミシンでは洋服なども縫っていた。

孫の中で唯一、紛れもなくその遺伝子は私が1番受け継いでいるだろう。

おばあちゃんはよろこんでいるだろうか??

26歳まで一緒に住んでいたおばあちゃん。

結婚してからは忙しさに託け遊びにも行かなかった。

冷たい孫だとおばあちゃんはおこっているだろうか??

亡くなった夜、夢に出てきたおばあちゃんは若返っていた。

和裁で着物をぬっていたころのおばあちゃん。

スタスタスタっとこちらへやってきて、


「○○は二人目出来たんだって??丈夫な子を産めよ。」と言われた。

おばあちゃんの人生を思う。

家族が健康であることの大切さ。健康であることの幸せさ。

おばあちゃん、丈夫な子を産みます。

002_20081120142037.jpg
私が年少さんの時に描いたおばあちゃんの絵。




ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨日のお弁当。

トトロ2連発後のネコバス。。。。
ネコバス
目は沢庵、髪は稲荷皮、

ご飯はうなぎ蒲焼たれ味!!(混ぜただけ)

Мたんたら、

「あ~炊き込みご飯だ!!ラッキ~~」とな。


不憫な子だよぉ~


たれを混ぜただけご飯なのにねえ~。

今度、ちゃんと作ってあげよっと。(←今日じゃない辺り、また不憫)


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨日と今日のお弁当。

Мたんの将来の夢はギャル曽根になること。。。ともう一つ。
(↑食いしん坊の願望)

トトロのお腹で寝ること。

そういや、トトロって作ったことないなあ~ってイメージで作った昨日の弁当

ご覧いただこう
トトロ1


なんか、気に入らねえっ


な~んかっトトロがかわいくなあ~~い~~~~っ絵文字名を入力してください



で、今日リベンジ
トトロ2

ん~昨日よりは納得

なんかさ、さらっと上手にかわいくお弁当を作れるようになりたいなあ~。

さらっと。。。ってとこがポイントね。

がんばろっ

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のМたんのお弁当。
ウィンナーライオン
ウィンナーとうずらの卵でライオンちゃんヤングライオン

んん~、ひまわりの被り物したアザラシに見える。。。

Мたんに聞いてみた。

「何に見える??」    Мたん「ライオン!!」


ほっ


来週はキャラクターのお弁当をがんばろう。


さて、妊婦の話。

いったいいつから妊婦パンツをはく??

アタイは今妊娠14週(4か月半)最近なんとなくお腹が出てきた感じあり。

胎動。。。。なんとな~くゴニョゴニョと感じる。。。うふふ

Мたんの時は気持ちが先走りしていたのか、

本当に腹がでていたのか、

14週、つまり今頃妊婦パンツをスタートしている。

なので昨日6年ぶりにはいてみた妊婦パンツ


デカイ。。。スカスカすんぜっ


気分はまるでノーパン。

こんなんだったっけ??

やっぱ早いのか??

。。。となるとМたんの時の先走りが恥ずかしくなってくんな


ランキングに参加しています、応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


最近知ったのですが、Мたんはシナモン味が大好き。

そして、これまた入院前にもらったままのバカでかいリンゴが
冷蔵庫で眠ったまま。。。かれこれ2週間。。。。。

生で食べるより煮たのがおいしそ~だな。

なんか作るか。。。。

悪阻も陰りを見せ始めた妊婦のアタイは食いしん坊に変身です。

食べることに努力を惜しまなくなってきました(太る妊婦代表)

で、作ってみました「シナモンアップルマフィン」
アップルシナモンマフィン

小さめのカップでも。。。こちらはギフト用
アップルシナモンマフィンギフト

「シナモンアップル」の作り方は超簡単

①林檎1個分(普通の大きさ)をスライスして砂糖を万弁なく多めにふりかけて混ぜて
 5~6分チンする
 (↑様子みて砂糖が足りなかったら足して林檎の色がかわったらOK

② ①にお好きな量シナモンを振りかける(←適当に入れたので味見しながら)

③ もう一回1分チン。

Мたんが好きとかいっておきながら自分がおいしくってはまったお味

今日は「シナモンアップルパン」でも焼いてみようかと思ってます。
(↑ホームベーカリーで

風邪で味覚のなかったアタイですが、昨夜より味覚復活

味がするって素晴らしいわよ~~~~


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


栗ごはんをするべく、ババに栗を貰ったのが確かМたんが入院する前。

ってことは、かれこれ冷蔵庫に10日以上。。。。。

いざ、皮をむくべく熱湯を注いだところ、オカルト絵図が目の前に


幼虫があっう、浮いてくるっガーン

私は大の虫嫌いである。

特に青虫系は小2の時、車にひかれる瞬間を目撃して以来

人生の中で出会いたくないもの1位の座を独占中な訳だ。

んな訳で穴の空いた栗たちはもったいないと思いつつ触れないので

排除されていった。

栗ごはんにするにはかなり少なくなってしまった栗達。。。。

栗の甘露煮

で、甘露煮に変身

また前日に千葉産のなると金時をもらっていたので、コラボしてもらいました。

さつまいも&栗のバウンドケーキ
ミニバウンド型で4個焼きました

マーガリン使用
サツマイモは荒くマッシュにして、食感を残しました。
栗の甘露煮も荒くみじん切り。

いもくりバウンド2
断面図。。。ピンボケしてらっ

Мたんの風邪が移り、鼻が完璧に詰まっているアタイ。

味覚もゼロ味の感覚、人任せです。

Мたん曰く、甘さも丁度よくおいしかったらしいです。

しかし幼虫達。。。。。そんな季節か??

一昨日も白菜を2つ割にしたら3CMの青虫が生存していた!!

悲鳴とともに調理不可能状態。。。夫がいてよかった

そんな白菜を排除&掃除&点検&調理してもらった。

無農薬で体に良い野菜なんだろう。絶対。おいしい安全野菜。


わかる

でも、どうしても嫌いなのだ、虫達が。。。野菜が怖い

そうだっそうそう!!
長らくご心配をおかけしておりましたが、
Мたん本日より無事幼稚園復活いたしました。
ありがとうございました


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

