ADMIN TITLE LIST


毎日暑いですね。ulaliです。

今年の夏用に娘の浴衣を作っています。

リサイクルショップで購入したかわいい柄の大人用浴衣を

解くところから進めておりますが、

全部手縫いで随分仕立てがよく、リッパー片手に格闘しております。

改めて和裁のすばらしさに気づかされた出来事でした。

さて、来週の。。。。。。


フネ風にお読みください。)



母さん(フネ)って何歳??


またまた以前作ったシャツを紹介します。

夫のハワイアンプルオーバーシャツの脇がほつれて再起不能に。。。

で、リメイクして、娘のシャツを作りました。

リメイクシャツ

自分達の洋服って柄や布地が気に入っていることが多い。
破れたからって捨てるのはかなりもったいなくって、
アタイはいつもリメイクしてМたんの洋服にしちゃう。
(破れてたらフリマでも売れないしね~)

これって貧乏性??

いや、エコよ、エコよ~~。

しかも、オーソドックスなデザインで作れば同じ型紙で何枚も柄違い作れるし~

言い訳??

いや、エコよね

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



以前作った肩紐のサマーワンピースです。

近所の商店街のさびれた毛糸屋さんで200円で購入した
テーブルクロスで作りました(120センチ×120センチ)。

テーブルクロスワンピ前
フロントスタイル

テーブルクロスワンピ後ろ
バックスタイル

前後で柄あわせもできました。
肩紐で長さ調節が出来るので、大変長く着られます

。。。。そして実は3年目

型紙もあってないようなものでラインはまっすぐ、
袖ぐりはラグランスリーブのTしゃつ写しました。
襟ぐりに肩紐を通せるように袋縫いをして後ろの中央にボタンホールを開け
紐が出せるようにしました。

色々と洋服を買っても。。。。。


結局夏はこればっか着用


200円÷3年=67円位。。。。駄菓子なみ??

今年もそろそろまたワンピース作り始動したいと思ってます。

(如何せん暑さにより逃避気味。。。。。)

がんばろっ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


7月20日、毎年横浜は花火大会

今年はパパが特別観覧席のチケットをゲット。

すばらしく眺めのいいロケーションで花火を見ることが出来ました。


パパ、グッジョ~~~ブ

ulali家が行ったのは横浜山下埠頭(←あぶない刑事のイメージ

hanabi7.jpg

みなとみらい地区を正面から眺めるなんて、


ロッマァ~ンッッティックッ

さて、花火
hanabi3.jpg
hanabi5.jpg
盛り上がって行く程デカくなっていく花火。。。画面に収まんね~のよん

Мたんが撮った花火
monahanabi.jpg
手前に映るタツノオトシゴみたいのがちょっと怖い

行きはよいよい(よ~く歩きました)
hanabi 1

帰りは重い~~~~
hanabi6.jpg

Мたんに夏休みの思い出を1つ作ってあげることが出来ました。

ちなみにМたんの浴衣、去年作ったものですが、
今年4.5センチ丈を伸ばしました。

おっきくなったもんだよ~~母さんじんわりと感動

余談。。。。。

私達の席の最前列に何故か同じマンションの9Fのオヤジ発見!!

今度エレベーターで会ったら花火の話しするべきかせぬべきか。。。。

ちょっとした気がかりが残った花火大会でした。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


いよいよ本日から夏休みに突入です。

母さん(あたくし)といえば、相変わらず首の寝違えが治りません

Мたんといえばお気に入りの手作りワンピースを着て、盆踊りごっこ

そのワンピースって~のがこちら
バラサマーワンピ前
古びた店で200円で買った古臭いテーブルクロスで作りました。

バラサマーワンピ後ろ
バックスタイル

肩紐で長さ調節が出来るので、実は3年目の代物です

この肩紐シリーズのワンピース、他にも作ったのがあるんだけど

ホント重宝してやす

夏はこればっかヘビーローテーション。


今、夫が帰宅。

Мたんの去年の浴衣がツンツルテンだと言ったら


????な顔。


丈が短くなったことをつんつるてんって言うよね??

これって方言じゃないよね??

夫はまったく意味がわからなかったみたい。。。

「腹減った」って帰ってきた夫にそうめん茹でるよ。


つんつるてん。。。。っていうよね??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


<毎日毎日、あっついね~~~。

皆さんいかがお過ごし??

私、既に夏バテ

日課のおビールがおいしく感じないほどグッタリざんす。

これを聞くとかなり心配する友達がいるほど私はおビールが大好き

私の健康のバロメーターはおビールだったんだわ。

そんな実感をしつつバテているアタイを襲った更なる苦痛。。。。。


首、寝違えた


二日間、首が回りません。

自転車も後方確認出来ません。

友達に呼ばれてもフランケンみたいにしか振り返れません。

今日で幼稚園も終了。

楽しい夏休みが待っているというのに。。。。


ずえ~~~ったい明日までに治~すっ。

楽しい夏休みを一日たりとも無駄にしないんだから~


皆さん、楽しい夏休みを~♪


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。



本日のお弁当です。
kaeru.jpg

最近あっつ過ぎる。。。。寝苦しくて寝れやしない。。。。

と言いつつ、

キャラ、おかずすらアイデアが浮かぶ間もなくぐっすり朝を迎えました。

そうだ、昨日テレビで「世界のカエルでカエルの合唱」やってたな。

赤いカエルでも作ってみるか。。。と弁当作りスタート。

にもかかわらず、一瞬で赤いカエルのことなんて忘れてしまった

アタイの記憶力の薄さ。。。。。脳の萎縮が心配です><


さて、


子供って、ちょこっと言い間違いをよくする。

Мたん、大人っぽく「も~こんな重たいもん持ったらビックリ腰になるってばっ」って。


ビックリ腰??


確かにギグッってビックリするけどそりゃ、ギックリ腰だあよっ

ディズニーランドも短冊に書かせりゃ、

ニズニーランドだったし。。。

おナマなお口効いてても、まだまだかわいこちゃんだわね

と母さん心をくすぐるちょこっと間違いのお話しでした


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当です。
キウィ

。。。。はい、朝になってもキャラが浮かびませんでした

そんな日はフルーツ創作が助っ人です。

母的には、こんなお弁当が好みです。

Мたんが中学生になったら、こんなお弁当を持たせてあげたいな

ご飯の間にはふりかけをひいてみました。

ポテトフライはせっかく星型にしたのに写真の撮り方がヘタクソで、

謎の物体に見えます


さて、

Мたん、最近寝言が多い。

夫は良く夢の中でも働いている様子で、つまらない寝言ばかり。

先日のМたんの寝言、一言。。。。。



「ぐっさん!!」



山口智充??


いいねえどんな夢だ??

母さんもぐっさんの夢がみたいぞっ!!

ぐっさん、ぐっさん、ぐっさん、母さんの夢にも出てきて~~

ちなみに、ウチの夫たま~にぐっさんに似てると言われる。

甥っ子のみ坂口憲二に似ているという(無い、無い、無い

出会ったころはビギンの比嘉栄昇にそっくりで(アタイの理想の男性

散髪後は財津一郎に似ている。(実姉もそう思っている。)

結局顔のパーツが濃い夫ですが、これからもよろしくお願い致します。
(↑なんのこっちゃ無理やり〆括るアタイです。)



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


またまた久々のアップになってしまいました><

本日のお弁当です。
朝顔
朝顔。。。。に見えるだろうか^^;

Мたんは説明しないとわかってくれなかった

最近マイブームの枝豆入り玉子焼いれてみました。

ご飯は味なし。。。今思えばふりかけをひいてあげればよかったかもな。


さて、


昨日は幼稚園で星まつりでした。

俗に言う七夕まつりなんだけど、関東は7日大雨で昨日に延期。

幼稚園に着くと学年ごとに願いごとが笹にかざってあった。

Мたんの願いといえば。。。。。



002_20080710142307.jpg
リアルです。切実なる願いの様です。

逆にМたんに連れて行ってくれと頼んだら、

短冊に書けと言い捨てられました。

アタイがグっと感動しちゃったお願い事を紹介しちゃいます。

ご覧あれ
003_20080710142530.jpg




グッときた??



005_20080710142701.jpg

なっんて素晴らしい願い事なんでしょう

アタイ、酒入ってたら泣く自信ありこの短冊



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


以前作ったお弁当。

3色りんご
3人並んでリンゴちゃんのお弁当。

前日がビーフシチューで、まんまおかずに入れちゃったんだった。

マイクロトマトの下にはもやしのナムル入ってます。

今日は暑かった

もう、茹でタコになりそうだった

自転車でМたんのお迎えに行く道すがら、

営業であろうサラリーマンがコンビニ前でクルマを停め、

ガリガリ君らしいアイスを食べていた。


モチ、アタイも帰りにアイスをお買い上げアイス

家に帰ってジーンズ脱いで短パンになってノースリーブに着替えて

扇風機前で、いざアイス。。。。。と思ったら眠くなっちゃった

夏にジーンズを脱ぐときって本当に気持ちがいい。

結婚式などで着物を着た時、脱ぐのが楽しみなのに似ている。

一日遊んでくたびれた日に布団に潜り込んだ瞬間の気持ちよさとも似ている。

要は、ダラダラするのが大好きなんだな。

今日はアイスを我慢して、おビールをそろそろいただこう。

今日は暑かったからおいしいだろうなあ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

Мたんは最近お茶犬にハマっている。

おこづかいを貯めて、
先日もお茶犬の「階段タンスのお茶犬寮」をかったばかり。

お祭り(縁日)を我慢しておこづかいを貯めたエムたんに

母さんからはこのお弁当をプレゼント(←こじつけ)
お茶犬リョク

お茶犬”リョク”のお弁当です。

ウィンナーのクローバー切りは、
おべんと、できたよ♪のゆきんこママさんのアイデアをマネッコさせていただきました。
とってもかわいいアイデアです♪

今日はこれから英語です。

1年通っている英語教室ですが、Мたん未だに。。。。

「How are you?」に「how are you~♪」と答えている。

いかがなもんなんでしょうか??


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日Мたんはパン券。

で、以前作ったお弁当です。
キイロイトリ2

キイロイトリダイレクト弁です。

ダイレクトにご飯を入れてキャラ弁を作るのってとっても楽しい。

簡単なことなのにキャラクターになる。

なんだかダイレクトキャラ弁、もっと作りたいな♪


さてさて、

なんでも値上がりしていくこのムカツク世の中で、

庶民の味方といえば、特売である。

最近行くようになったちょっと遠い、八百屋で毎週水曜日にその特売をやっている。

初めて行った日、
大根が1本19円、もやし9円、プチトマトが1ざる(ラーメン丼位)290円

その他もろもろ鼻息も荒くなるほどの破格で、殿様買いを楽しんだ。

それがね、先週は大根が1本50円に。。。。

今日は大根1本80円になってた

もう、高く感じて仕方がない、大根1本80円。。。。

近所のスーパーで150円でうっている大根がもう買えやしない

しかもそのスーパー、

100円以上お買い上げの方限定9円シリーズがあり、

サラダ菜や万能ねぎが買えたりする。

100円以上お買い上げしない方が難しい。

そんな庶民の味方、スーパーマ○○に感謝しつつ、

毎週水曜、大根の値段が安くなることを祈る!!



激安スーパーに出会えたおかげで財布の紐がきつくなりました
節約モードスウィッチオ~~~ンッ

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

シュガーバーニーズのしろうさおにぎりのお弁当です。
しろうさ
なんとな~くさっぱりとしたしろうさちゃんです。

目玉焼の下にはベーコン。ベーコンエッグのつもりです。

半熟目玉焼が大好きなМたん。

んが、如何せんこの季節がら、母さん怖くって半熟には出来なんだ


さて、


Мたん、納豆&食前乳健康法を実践してはや1ヶ月。)">(以前書いた記事参照

鼻水もなく、中耳炎にもならず、

幼稚園で、6月皆勤語ご褒美シールを貰うことが出来ました。

ま、納豆と食前乳だけのおかげではないと思うんだけど、

思い込み激しく、続けて行こうと思っとります。

しかし、納豆ご飯を牛乳で飲み干すМたんの口にはチュー出来ない

。。。。と思ってしまうアタイです。


今から体操いってきま~す。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

