ADMIN TITLE LIST


本日のお弁当です。

マイメロディのお友達、ピアノちゃんです。
ピアノちゃん

今日は始めてポークビッツを入れてみました。

アタイが高校生だった頃新発売だったこのポークビッツ。

高校生のアタイのお弁当には10本位はいってたな

普通のウィンナーでいいって話しだよね

マイクロトマトの下には、
Мたんの大好物ほうれん草のナムルが入ってます。

このナムル、友人が作ってくれたのがおいしくって定番となったのですが、

Мたんはこれを作ってくれた友達の名前で呼ぶ。


ナムル=○ぼちゃん。

つまり、今日のは、ほうれん草の○ぼちゃんである。


違う名前で覚えてしまった食べ物といえば我が甥っ子。

幼稚園の頃、コストコへ買い物に行った時、

「あっこれTの大好きなやつだ~!!買って~!!」

ダイナミックな量が入ったクルトン袋。

そこでおばちゃん(アタイ)閃いた

「そっか~T君はトンピカがそんなに大好きなんだあ~。」


。。。以来甥っ子はクルトンのことをトンピカと記憶した。

昨年だったか、実に4~5年トンピカだと信じていた大好物が、

クルトンという名だとようやく知らせてみた。

甥っ子。。。。。怒ってたね

また怒った態度が思い出し笑い出来るほどすごくてね。

まったくかわいいもんです甥っ子。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


2週間のアップお休み中に作ったお弁当です。

ピングーピンガ2
Мたんのリクエストで「ピングー&ピンガ」です。

最近暑くなってきたよね

カニカマってもう生で使用してはヤバイんだろうか。。。??

去年、カマボコは茹でてから使ったりした記憶があるんだけど

カニカマを茹でたりした記憶なし。。。。

作って3時間位に食べるなら問題ないのかな??

人参のソース入れ容器?にカボチャのマッシュを入れて
ホントっぽくしてみたんだったよ、このお弁当。


さて、


アタイにはつむじが二つ並んで後頭部にある。

先日、友人のお子の後頭部にある二つ並んだつむじをみてふと思った。

「つむじって軸じゃないのか??」

ひとは回転して産まれて来るって言うし。。。。ふむ~。。。。

ならば2個あるつむじの人の回転方法はさ。。。。と不思議でいっぱい。

で、調べてみた。

つむじは前髪を垂らし、襟足を垂らす役目を果たしているのだ!!

軸ではないのだ!!

しかも、日本人は左巻きが多いんだってよ!!

その確立80%だって。

アタイどっち向きかなあ

不思議だよね~~~。つむじ一つ取ってみても役割があるんだもの。

まさに神秘だわね

人間ってすばらしいわ。

っていうか、動物にも呼び方は違えどつむじはあるらしい。

ゴリラの後頭部とか気になり始めない??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


2週間ぶりに。。。。


復っっっっっ活~~~~!!!!


アップしてなかった2週間、ハワイ行ってました!!




切なく上記はウソです



なんだか忙しい2週間でパソコンを開ける余裕がなく過ごし取りました。

元気です。


アップしていなかった2週間もお弁当は作っておりました。

まずは、「ずきんちゃん」のお弁当
ずきんちゃん


忙しかっただけに気持ちがコモってなさげなお弁当です号泣

気持ち此処にあらずきんちゃん弁当。。。。。

おっとっと、つまんねえこと書いちまったっ


皆さんのところにも長らく伺えず、申し訳なく思ってます。
どうやら忙しさも落ち着きましたので、また仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いします



さて、久々に甥っ子の話。


カラスは人間にいじわるされたりすると顔を忘れないという。

カラスは執念深く、頭がいいのだ。

甥っ子の住むマンションにはカラスがよく訪れているらしい。

それを不快に思っていた甥っ子、カラスをからかった

カラスに向い、「来るなら来い!!」と威嚇したのだ。
(↑男らしくなりたい小4男子、モチかなり叱られたのは言うまでもない。)

そんな日から暫くたった昨日、甥っ子はカラスに仕返しをされたのだ。

友人宅から帰宅途中、夕暮れの近所の道すがら甥っ子は自転車に乗っていた。

頭の真後ろで「カアー!カアー!」と聞こえたらしい。

振り返るとそこにカラスはいない。

気のせいか。。。と前に向き直し。。。。。。

その途端カラスが頭に止まり、羽を羽ばたかせながらジャンプして、

真上の電線に飛んでいったそうだ。

ケガ、そして、痛み共に無し。

からかったら、からかい返された??

同じカラスなのだろうか。。。。??

姉曰く、

「友達関係ならまだしも、カラス関係に悩まされるとは思わなかった。。。」
とため息まじり。

当の本人(甥っ子)の感想は、

「羽がパサパサって気持ちが良かったなあ」


。。。。。。らしい。


親の心、子知らず。甥っ子の心におば爆笑。



改めて。。。。
ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


友人宅へのお土産にベーグル3種焼きました。

ゴマ,ミロ、レーズンベーグル

                      
ゴマ2

ツヤツヤにはあまりならなかった。。。。残念

やっぱ急いで作るとキレイなあがりにはならないんだな。

①シリアル&ミロ味
 使ったのは粉100グラムに対しこれ1袋
001_20080613131943.jpg
試供品のミロです牛乳

②白ゴマ&黒ゴマ味
 粉100グラムに対し各5グラム

③レーズン&シナモン味
 粉100グラムに対しシナモン小さじ1/2,レーズン30グラム

ベーグル上手に出来る様になりたいな。

頑固親父のラーメン道のごとく、ベーグルマスターを目指すぜっ


さて、Мたん。


Мたんはムチムチぽっちゃりさん(ギリ標準jumee☆faceA104

最近太っちゃったんじゃない??と聞くと

Tシャツをめくり、お腹を凹まして見せてくれる。

でもね。。。。。

お腹凹ました分、二十顎になってしまうのよ

そしてお腹を凹ませ、息を止めたまま、

二十顎で”つま先走り”で逃げる。。。。。。。

何故”つま先走り”??

息止めて痩せて見せる。。。アタイもよく鏡の前でやるかも

見られてんのかな??そしたら母さん恥ずかしいな絵文字名を入力してください

しかもキツいジーンズ履く時”つま先立ち”してるかも

人間そういうものなのかもしれない(←話がでかくなってる??)



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

ひっさびっさに、サンリオキャラです。

「マイメロちゃんのお弁当」
マイメロディー

昨日、夫がマイクロトマトをゲットしてきてくれたので、
お弁当に再び登場です。

マイメロちゃん。。。鼻が上過ぎたわね

片方の耳が折れているのにもかかわらず同じ長さ。。。

気にしない気にしない一休み一休み。(←一休さ~ん!!)


さて、

昨日Мたんが変な虫に太ももちゃんを咬まれて帰ってきた。

右の太ももちゃん裏に4センチ四方中に赤いブツブツが密集している


何だこれ???


チクチクするって。で、今朝は蚊に刺されたみたいに膨らんでて、

幼稚園行く頃には赤くつながって~、

お迎え時には昨日みたいな赤いブツブツに戻ってて~、

で、くだらないことかなあ??と思いつつ、小児科行ってみた。




毛虫。。。。。だってさ


今年は多いんだって、先生が言ってた。

軟膏もらって帰宅。

雨の中、英語に小児科にがんばりました。。。。私が


なんつって。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日Мたん半日保育。

おウチでキャラ弁当「ぜんまいざむらい」の”豆丸”を作りました。

ふりかけのデザインを見本にして作りました。これ
001_20080611124215.jpg


で、出来上がったのがこれ
002_20080611124320.jpg



何これ?楳図かずお キャラ弁当?


手をシマシマにしたらさらに楳図度アップしてるし


さて、今朝はこんな始まり。


①1時間寝坊
   
②コップを取る為、シンク上の棚を開けたら
 隣のターッパー4個共に落下(←シンクには洗い物の山
   
③眉墨が丸くなって書けない→削る→芯が詰まる
   
④鉛筆削りに詰まった芯を取るべく楊枝を引き出しから出す。
   
 引き出しの中の型抜き達ばら撒く
   
⑤さあ、幼稚園へ出発。髪を結わき直そう。。。。。
   
 髪にゴムが絡まり、結わき直すどころかまるで落ち武者

こんな日は一日こんなことが続くことがある。。。。

じ~~っとしているに限る。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

「ぜんまいざむらい」です。
ぜんまいざむらい

必笑だんご剣が今日のお気に入り

下にひいている布で今度夫にチノハーフパンツを作る予定です。
(まったくお弁当と関係ない話ですが。。。


昨日Мたんが、
スピーカー付きの車をみて、


「こ~わ~いっ

 クルマがしゃべってるよ~~



彼女、本気で怖がってます。。。(Мたん、4歳10ヶ月)

まだまだ、チビッコロだねえ

かわいくて、チョッカイを出したくなった。


母「え?

 
 Мたんにしか聞こえないんじゃない?」



悪乗りしました。。。んが、本気でビビる娘に、


母「カーズの仲間なんじゃん?」と付け加えた。


するとМたん、あっさり納得。


「女のクルマだったねえ!!」だって。



女のクルマが話していた内容は

「ご家庭で、いらなくなった古新聞、古雑誌、ボロキレ、家電など、
 なんでも無料で引きとります。
 テレビ、ビデオ、パソコン、冷蔵庫などの家電~~~」

このフレーズ、耳に付く。

そして、塗り絵をしながらМたんはこの言葉を繰り返していた。

「ご家庭でいらなくなった。。。。。。」

なんだかほんわか気分になった昼下がりの出来事でした。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

以前、仲良くしていただいている「ぽちぇ☆めり」まにべえさんが作っていた
コリラックマのお弁当をマネッコさせていただきました。

コリラックマダイレクト

まにべえさん、ありがとう

また先日ランチで作ったキイロイトリのリベンジもしてみました。

簡単に違いない。。。と侮っていたぞっキイロイトリさんよ~。

結構な形バランスが必要なお人でしたのね、あ~たっ


今日のおかずにもいれてみたんだけど、
最近、とっても気に入っているメニューがある。

「牛蒡の甘辛揚げ煮」でやんす。

ま、いたって普通の甘辛揚げ煮なんですけど、おいしくって~~

ああ、今日も食べたい牛蒡の甘辛揚げ煮~

甘辛牛蒡っルッルッルッルッル~~~~~ンッ♪♪♪



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨年、Мたんに作ったスカート&帽子です。

HANGTENの70’sの夫のポロシャツ。。。
気に入っていたけどさすがにボロボロ

とても気に入りすぎていたのでフリマで売る気にもなれず
(↑ボロボロで売れないに決まってるんだけど

リメイクして蘇っていただきました。
ハンテンリメイクティアードスカート

ティアードスカート。左脇にハングテンのタグもつけてみました。

ハンテンリメイク帽子

シャーリングしてビスチェになるはずが、帽子に。。。。。

シャーリングのゴム巻きに失敗し小さくなっちゃったのだぁ


「お裁縫、毎度毎度の凡ミスなりけり」


。。。。。ULALI、心の俳句。※季語なし


スカートは今年もはけました。(潮干狩りではいています。)

腰がタイトなミニティアードスカートで今年もかわいいです。(←強引かしら?)

帽子は1度も被ってません

もし二人目ちゃんが女の子ならビスチェとして着せようかな。

あっ!!二人目は出来てもいません。。。念の為。


「欲しいのよ。想像妊娠しちゃうかも。」

。。。。ULALI、心の俳句。※季語なし。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります、よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


今、「記事を保存」まで行ったのに全部消えた

も~~~~おバカ~~~~

。。。。。気を取り直して、本日のМたんのランチを紹介します。

昨日ホームベーカリーでココアパンを焼いたので、
「リラックマサンドウィッチ」作ってみました。
リラックマサンドウィッチ
キイロイトリが何か不自然じゃねえですか??

意外に難しかったキイロイトリ。。。明日リベンジ決定

足の海苔が一本どっかいってるし


さて、


昨日はМたんの個人面談でした。
先生に前から聞こうと思っていた質問をしてきました。

「もし地震が来たときに、
 私や家族にもしものことがあり、
 お迎えにすぐいかれない時はどおするんですか??」


夫に帰って話したところ、
「くだらない質問をするんでない」と情けなさがれた。

くだらないのか??
大事なことだぞっ!!

夫は料理人、昼にでも地震がきたらあなたは確実に燃える。

私だってバイト中だったら生き埋めになるかも。

家にいたってタンスの下敷きになったり、
お迎え途中に瓦礫や火事に巻き込まれるかもしれない。

先生は真剣に答えてくださった。

幼稚園は横浜市の耐震水準をクリアしています。
まず2~3日幼稚園でお迎えを待った後、
残っている園児を連れて、避難所の公園に移動します。
職員が責任を持って行動しますので安心なさってください。

。。。。とのこと。

先生に話を聞いている段階でグッ涙が出そうになった。

先生って、大変な職業だよな。
先生だって、おうちに帰りたいに決まっているのに。

普段から感謝の気持ちを忘れないようにしよう。

そして、夫へ一言。
「ほらな、避難場所は小学校じゃなくってよ。」
「聞いてよかったじゃん」
「聞かなきゃ、家族がはぐれてバラバラだったぞっ」


あら、一言じゃたりなかったわ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


昨日のМたんのランチです。

6/3,4,5と個人面談の為、Мたんの幼稚園は半日保育。

なので、皆さん(誰だ?)に見習って、

かわいいランチを作ってみました。

002_20080604110257.jpg

リボンの形のチキンライスにスクランブルエッグでオムライスのつもりです。

001_20080604110438.jpg



そして、最近始めた食前乳。。。


Мたんのクラスに、
年少さんの時、皆勤賞をもらった女の子がいる。

体質もあるだろう。。。
でも、年間を通し、風邪をひかないのだ!!

それに比べてМたんは。。。。

風邪ひく⇒鼻水⇒即、中耳炎⇒切開
この図式を年間繰り返しているのだ。

Мたんは野菜も大好きだし、栄養のバランスはアタイが自信を持って管理してる

そこで、Мたんとの違いを検証するべく皆勤賞のママに聞いてみた。

風邪をひかない彼女は毎日牛乳をかかさず飲んでいる

そして毎日、納豆を食べている

また違う友人にも、風邪をひかない子がいてきいてみた。

やっぱ毎日牛乳&納豆!!だったのである。



まさに!!そこがちっがぁ~う!!!


日本人に牛乳の栄養はいらないなんて話もあったりして、
あまり飲ませていなかったんだけども、

Мたんもその法則の検証を実証するべく始めてみた。


まさに、食前乳&毎朝納豆

まだ始めて1週間。

この検証の結果を楽しみにしたい、張り切る母なりけり。

「まごは(わ)やさしい」って食育の話、知ってる??

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


以前作ったアタイ用のアロハシャツ。
シルクの着物をほどいて作りました。

着物リメイクアロハシャツ

シルクって。。。。。





どうしてこんなに縫いづらい??



ってな感想です。
なので、出来上がりがあまりキレイなラインではありましぇん

襟は芯を貼ったので縫いやすかったけど、
しっかしまぁ~シルクってのは扱いづらいねえ~~~~~~。
着物ほどくのも面倒だったけど。(←根っからの面倒くさがりなアタイ)

でも、気に入ってよく夏は着ています
シルクってすんごい涼しいのよね。
着心地も良くって、サラサラ~って感じ


シルクの下着を着る人の気持ちがちと解ったアロハシャツ
(↑今までは、ただセクシーなイメージあんっ

ボタンも包みボタンにしました。

今年もヘビーローテーションで行くぜ~

気合入れて待ってろアロハちゃん!!


今日はお弁当おやすみしや~んすっ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


本日、横浜開港記念日の振り替えで幼稚園もお休み。

。。。。でもって雨

一日おウチでまったり決定

出かけられずブーブーのМたんにお弁当作ってみました。
たこ焼きおにぎり
「タコヤキ」フェイクのおにぎり弁当ウインナー
ご飯をそばつゆ味にして、蒲焼のたれを塗って照りをだしてみました。

んが、鰹節や青海苔でそんな努力は見えやしません

紅しょうがはカニカマで代用してみました。

今日も入れてみたんだけどマイクロトマト。

通販で買えるらしい。

苗も買えるので、家庭菜園の出来る庭をお持ちの方はチャレンジしてみたらいかがかちら??

マイクロトマトのリンク集⇒http://www.furusatobin.jp/microtomato/link.html#top

狭いベランダしかない我が家では、無理だわ



明日から3日間個人面談の為半日保育。

お弁当作って午前中を過ごそうかな


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

