ADMIN TITLE LIST


今日はパン券のリクエストでした。

なので、先日アップし損ねたお弁当を紹介します。

アジサイ&かたつむり
「ピンクの紫陽花とかたつむり」です。

紫陽花の下の丸い緑は、
(カテキン粉,小麦粉,玉子,片栗粉少々,牛乳を混ぜて焼きました。)

かたつむりは、カニカマとおしゃぶり昆布です。


今日の横浜は寒いです。
今ストーブをつけるか悩んでます。。。短ぱんで

来週の月曜日は横浜開港祭で幼稚園お休みです

火曜~木曜は個人面談で半日保育、お弁当はありません。

何かアップできたらいいな

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

昨夜からスポンジボブのキャラ弁にしようと決め、イメトレをしながら寝た。

朝もすっきりと目覚めお弁当作りスタート。

でも、イラっとくるほど似てないスポンジボブ





見る???







じゃ~~~~んっ!!!
037.jpg




気に入らずお弁当変更。

四葉クローバー&天道虫
こちらが本日のお弁当。



空豆ばっかになっちゃった



本日2日目の保育参観日。


スニーカーソックスみたいなスリッパを2日間持参した。
(↑説明ヘタだけど巾着に入ってるよく売っているやつね。)


アタイ、スリッパで靴擦れ

しかもこの二日、朝方連続でふくらはぎが吊った


これ、足に気をつけろって何かの警告かしら??(←なんつって運動不足)

今日は雨の中これから英語にいってきます。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

今日はいつもより30分寝坊した

急げ~~~っ冷凍ご飯をチンよ~~!!!

昨日確認したはずの冷凍庫の白いカタマリ。。。。。


バニラアイスじゃんっ!!!

            


NO~~~~~~号泣


そこからご飯を早炊き(←諦めないアタイ、偉いっ

結局いつもより5分遅れで完成(←アタイやれば出来る子だと判明

そんな今日のお弁当がこちら
三色団子三兄弟
題して「三色団子三兄弟!!」のお弁当。

よ~く見ると串(昆布)刺さってます。



さて、本日保育参観1日目でした。

教室でマット運動等をしている様子を見学。

笑顔で寄って来るМたん。

何を言うのかと思ったら、

「このマットさあ、
 
 ジジの車と同じ匂い!!」



。。。。。どお解釈を???

いい香り??く。。。。くさい??


一緒に参観していたババととりあえずこう答えた。



「う。。。うん。。。。」

マットの匂いのせい??相撲も初戦負け。

ジャンケン電車も初戦負け。(←マットじゃないけど

明日も保育参観。

何をやるのかは不明だけど、初戦突破を見てみたい。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

最近、キャラが浮かばず朝になることが多い

今日も例にもれず、
な~んも、な~~んも浮かびやしませんでした

ピックを眺め、
まだ使ったことのなかった二枝の葉っぱのやつを手に取った。


さくらんぼ。。。。。

さくらんぼ


さくらんぼ姉妹にしてみようかしら??

とキャラ決定。

明日のお弁当キャラも決まらず、お弁当の神様も未だ降りて来ず。



さて、


最近どうしても頭から離れてくれない友人のお子の話。

ある日、

生後6ヶ月になる息子をオンブしながら夕飯の支度をしていた友人。

向こうから、しまじろうの妹の花ちゃんをオンブしてやってきた長女3歳。

長女 「何ヶ月なんですか~??」

友人、グッと堪えて、

友人 「6ヶ月です。」(←真実。長男6ヶ月)


長女 「ウチもなんです~。」(←背中のはなちゃん)

。。。。。だって


子供は見ているねえ~母達のお友達作りのステップをさ~!!!

公園などで目撃されてんだね。

きっと、よそ行きの声で話しているのとか見てんだね。

ウチもなんです~ってよく使うもんなあ。

そういえばМたんも携帯でウソっこ電話しているとき、

「マジで~~??でさ、でさ、◎◎でさ~あ~、◎◎な訳よ」
。。。。とか言ってる。(←まるっきりアタイのしゃべり方)

話し方、気をつけよっ。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


実に11日ぶりのアップです。

本日のお弁当。

かたつむり


「かたつむり親子のお散歩」。。。なお弁当^0^!!

同じ人参を使ってちょうちょも飛ばしてみました。

かたつむりの渦巻きは省略っす^^;

でも渦巻きがないほうが昭和なフインキがしてかわいい
。。。。。。。と思うのはアタイだけ??

さて、

Мたん本日幼稚園を休んでいます。

先々週末からま~~たっ中耳炎になり

切開して

がんばって遠足に行ったものの長引き号泣

今度は高熱が出て。。。嘔吐して。。。下痢して。。。

本日に至る

今日は朝までお弁当作ってまで幼稚園に行かせるか悩みましたが、

幼稚園でお漏らししたら可哀想なので念の為、お休みです。

念の為。。。


この念の為の理由姉の一言!!


漏らしたことって
 
 意外と大きくなっても
 
 言われるんだよねえ。。。」



こうともコメント。


「中学とかになってもさ、
 
 あいつ、かわい子ぶってるけど
 
 漏らしたことあるんだぜ。。。
 
 とか言われてる子いるよね。」



。。。。。そういう子、いる。(聞いた経験あり


そんな先のことを回避するべく、

トラウマにならないように、念の為お休みです。



明日は元気いっぱいの心配もなく幼稚園いけますように。


ネタばかりですんまそん顔文字1(背景黒用)


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

どんなお弁当にしようかまったく決まらず、

昨夜寝ながら考えようと思った(←モチロンそのまま朝)

「どうしよ~~スティッチ~~~」ってな感じでスティッチのお弁当。

モノクロスティッチ



なんだかケロロ軍曹みたい見えるな


スティッチおにぎりの中身??(←聞いてない??)


中身は何もナッシング~~

塩味もつけてナッシング~~~

グ~グッグ~グッ。。。。。。コオ~~ッ。

エドはるみ。。。確かにずっとアタイの頭の中にいる。

明日は何のお弁当にしようかな~~~。
決めてから寝よっ!!


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

最近、お花やさんでよく「すずらん」を見かけます。

子供の頃から大好きだったかわいいお花スミレ

季節のお花だし、お弁当これに決定

Мたんのリクエストは「ゆかりごはん」

さ、「すずらん」と「ゆかり」はどうコラボしたでしょうか??


スズラン



。。。いたって、普通。


今日はマイクロトマトというちっちゃいやつ入れてみました。


なんだかとってもかわいい爪位のトマトちゃん

胸キュントマトちゃん。





最近、地震がこわい。。。。。

テレビでも地震のことよくやっているし、不安で仕方ない。。。。

しかもジュセリーノ!!

あの人、今日地震が来るって言ってるらしい。


もう。。。。。こわいんですけど??


小さなころ、ノストエアダムスに怯えて悩んでしまった時期がある。

未だにそうなのだ。

私は地震が来た時Мたんを救えるんだろうか??

もう、予言なんて大っっっっ嫌いだっ

そんな予言にいちいちオロオロする自分も大っ嫌い!!


備えのペットボトルを次々と飲んじゃう自分も大っ嫌いだ~



中国の地震。。。。一人でも多くの方が助かりますように。
何か自分に出来ることを探します。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今週ラストのお弁当。

先日ディズニーストアで「スティッチのカット海苔」を買いまひた。

こんな風に仕上げてみました。

スティッチカット海苔



トゥロピッカル~~♪


スティッチ海苔
アップにしてみました。

本日のお弁当で調理したもの。。。。。





茹でブロッコリーのみ!!!



後は切って載せただけ~~~♪

おっかずはチ~ンっ♪




おっと、ほうれん草も茹でたぞっ!!

なかなか気楽なお弁当でした。



さて、

今日幼稚園にお迎えに行ったら母の日のプレゼントをお土産にもらった。


Мたん、

少し照れながら小さい声で、


「かか、いつもありがとうって渡してくれた。



グッとキュイ~ンときたぜよ



でもね。。。。。。。



「さっき言う様にってさ練習したからさ!」

.。。。。。。。。。。。だってよ



なんだよっ。

気持ちこもってねえのかよっ!!



いや、待てよ。。。。。。

照れ隠しの憎まれ口??


。。。。。そういうことで



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

イチゴとリンゴ

野に咲く~苺のように~~~~

本日アタイの1番のお気に入りは、

カニカマ薄焼タマゴ巻きのリンゴちゃんなのら~~

カニカマの消費期限に焦り

強引に2つ重ねて巻いて切ってみたらリンゴちゃんになった

こういう偶然のかわいさに出くわすとかなり嬉しい母ざます。


先程、バイトちゃん帰りにお腹がすいて、

一人ラーメンを食べていた。

。。。。近所の奥様二人に現場を目撃され変な汗がでた

一人でラーメン食べてるの見られるのって、

こんなに照れるものなのね

いや~恥ずかしかったわぽっ


。。。。しかも海苔増しラーメン

大盛りにライスとかじゃなくてよかった



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

いや~昨日は飲み過ぎまして。。。
今日はちと二日酔い。。。

なので、手抜きなお弁当でМたんすんまそん

プーそぼろふりかけ弁当

「プーさんのそぼろふりかけ」(市販)のお弁当です。

なんの脈略もなく、デッカイお花の煮人参入れてみました。


いや~



酒は魔物ですな。



何度懲りても

懲りてない二日酔いの私。。。。




お酒は嗜む程度に。。。とか言ってみたい。

昨日はしっかりしていたようで、かなり酔っていたに違いない。

裸足で山に入り、野フキを採取していた。。。

「足の浮腫みが取れる!!」と言い張り裸足で行った。

足の裏、赤みのある切り傷2つ。
ふくらはぎ、5センチの切り傷1つ。


皆さん、お酒は程ほどに。。。。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


独身の頃から続く恒例のお誕生日会。

昔はお店を予約して大宴会だったけど、

皆それぞれ結婚し相棒ができ、お子が増え、
今では誕生日会の度、誰かの家で行うようになった。

で、今回の集合場所は、

「ペンションM田」(一般家庭。横須賀でカフェを営む友人宅)


みな、子供達もこのお家が大好きなのである

裏庭は。。。
E.jpg

この気持ち良さなのだ!!

友人が準備してくれたのはウッドデッキで天ぷらパーティー
天ぷらパーティー

ビール片手に揚げたての天ぷらをいただく。。。。
庭で採れたシソやセリを天ぷらにしていただく。。。。

幸せじゃ~あ~りませんか

そんな親達を尻目にお子たちは、
C.jpg
            
                 裏庭散策です。

       B.jpg

                ちゃんと小さいお友達は面倒みます。

          A.jpg

     この二人の姿が異様に親心を刺激し、
     天ぷら持つ手をカメラに持ち替え親たち必死でシャッターを押す。


夕方になり、そろそろケーキの時間。。。
D.jpg 4月組ケーキ

プレゼントをあげて、開封して喜ぶ姿を堪能し、

ばっちり、夕飯までいただいて帰りました。

アタイ、裸足で裏山に入り野フキを採取

今日、調理していただきます



この場を借りて、

「ペンションM田夫妻に感謝!!」

次の誕生日会は7・8月組だな。
また1コ、歳をとっちゃうぜ~~っ

こんなステキな仲間と楽しく陽気にステキな歳を重ねて生(行)たいな


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。





テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


5/5子供の日。

夫とМたんが二人で映画、
「クレヨンしんちゃんチョー嵐を呼ぶ男 金鉾の勇者」を見に行っている間に

3種のベーグルを焼きました。

翌日に友人宅での誕生日会のお土産用です。

シナモンレーズンベーグル

①シナモンレーズンベーグル→強力粉100gに対して
                   シナモン⇒小さじ1/2,レーズン30g
②ローズマリー&ブラックペッパーベーグル 
                 →強力粉100gに対して
                   生ローズマリーみじん切り⇒大さじ1強
                   黒コショウ⇒小さじ1強
③プレーン味


ホームベーカリーで一片にこねてから3つに分け
その都度味を足しコネ混ぜ合わせました。

小さめのベーグルで子供サイズです。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


GWの昨日、潮干狩りにいってきました。

。。。。。

超~寒かったど~~



Мたんの装いなんて、
Mたんまつぼっくり


フリースだっつ~の!!

でも寒さに負けず海に入りました。

取(採)れたよ。。。。

アタイの奥歯の詰め物がっ(←連休明け歯医者決定

アサリはさ、
007.jpg
こんなものよ。。。

子連れでこの寒さじゃ奥までは入っていけなかったよ。

なんだかくやしい

Мたんなんて、早々にマツボックリ拾いに行っちゃうし、まつぼっくり拾い
手前で夫は爆睡中

こんな時は楽しみのお弁当よね

こんなの作りました
潮干狩り行楽弁当

ベーグルサンド2種
前日に焼いたベーグル2種でサンドウィッチ。

①サーモン&クリームチーズ
②生ハム&クリームチーズ

ベーグルはプレーン味とローズマリー&ブラックペッパー味。

行楽弁当サンドウィッチ
プチパンでバーガー2種。
たまご&パセリ
アボガド&うずらの半熟目玉焼シーズニングソース味

ババと姉もお弁当をもってきていたので、豪勢なランチとなりました。

ま、行楽の1番のイベントといえば、お弁当!!
楽しい時間をすごすことが出来ました


今日はパパとМたんは、

「クレヨンしんちゃん金鉾の勇者」を観にいっているので、
アタイはのん気にパンやきながらアップして、まったりです


何を食べて奥歯の詰め物取れたかって??

プリングルスだよ。。。もう婆ちゃんなのアタイ

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


明日は潮干狩り~~~

ジジババ、姉家族とulali家で毎年恒例のGW行事

お弁当も相談して分担して作ることになっているのだけど、

今年の私の担当はサンドウィッチです。

で、ウキウキしちゃっているアタイはパンから作ってみました。

プレーン&ローーズマリー,ブラックペッパーベーグル


プレーンと生ローズマリー&ブラックペッパーの2種

プレーンは茹でる時強火でやったらクシャクシャになっちゃった
ローズマリーの方は超いい香りでツヤツヤ(形はともかく)でホッ

このベーグルにはクリームチーズや生ハム,サーモン等でサンド予定っす

行楽弁当パン

こっちはプチシンプルパン
ちょっとミニバーガーっぽく作ってみようと思ってます

明日が楽しみだなあ(←イベントの前日は未だに寝れません)



昨日Мたんが、

「ねえ、明日結婚記念日でしょ?」

。。。。。。っと自転車の後ろから話しかけてきた。


「はあ~~??いったい誰のよ??」とアタイ。


「だ~か~ら~っ!!ニッポンのだよ!!」とМたん。

なんのこったい???(←母、心のつぶやき。。。)


自転車をこぎながら考えた。
Мたんの言ってることを解読しなければ。。。。



ぷっ!!!


「Мたんっ明日は憲法記念日だあよっ!!」

確かにこの言葉似てら~~~な

なんだか妙にウケちゃったМたんの間違い覚えでした。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

来る5月5日はこどもの日夫婦こいのぼり→祝日→ってことはお弁当なし

ってことで本日、
「5月の節句を祝うカピバラさん弁当」作りました。

こどもの日のカピバラさん


なんか、最近カピバラさんが気になって仕方がない私。。。


それって乗り遅れてる??


いよいよゴールデンウィーク!!

ご近所のお友達は田舎に帰ったりキャンプに行ったり。。。

じつに羨ましい。。。。。

ウチの予定は、

3日、オウチでゆったり

4日、潮干狩り

5日、「クレヨンしんちゃん」の映画(Мたんとパパ。アタイはゆったり)

6日、友達のお誕生会(←という名の宴会)


潮干狩りはお弁当持参の予定。

かわいい行楽弁当作ってみようかしら


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日のお弁当。

日曜日に激安スーパーで263円で手に入れたベルキューブチーズ。
(ちなみに近所のスーパーだと430円位。。横浜駅○OGOだと480円強)

是非お弁当に入れたい!!

ならばこんなカワイコちゃんな「スマイリング カウ」でキャラ弁が作りたい!!

前日に内職しましたよ~「スマイリング カウちゃん」を!!!

ベルキューブ


せっかくのカウちんピンボケしてらっ

今日もさあ、

おべんと畑のみどり味を使ったんだけど、やっぱ薄い色なんだよねえ。。。

多めに入れたつもりなんだど、もっと入れなきゃダミだにゃ~こりゃ

いや、アタイ的にはジャンジャンかけてるつもりなんだけどねえ。。。(←言い訳がましい?)

さて、

私はМたんが幼稚園に行っている間、
週4日居酒屋の仕込みのバイトに軽く行っている。(本当は辞めたい

白髪ネギや万能ネギみじんぎりなどで、手がネギ臭い。。。

このネギ臭は石鹸で洗っても落ちやしない

Мたんの歯磨きの仕上げをする時この匂いでМたんはオエッとえづく。(←意外と傷つく)

今日なんて幼稚園のお迎えで近寄った直後、

「皆さ~んっ!!
 
 カカの手はとってもネギ臭いので

 匂いを嗅んじゃだめですよ~~!!」


なんつって、手を口にあてメガホン作りながら園庭を歩かれた。。。

。。。いじけそうになった

でもね。。。。本当に臭いの

みなさん、居酒屋に行ったら薬味ネギも残さず食べましょうね。

アタイみたいなネギ臭い人が日々ネギ臭さと格闘している訳ですから。。。


今日から縁日はじまったよ~~~!!

うっほほ~~~いっ!!

早速いってきっっっっま~~~~す!!!


既に気持ち高まりおビール2本目


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ











テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

