ADMIN TITLE LIST


本日のお弁当。

昨日家族3人でムシャムシャ食べた「プリングルスのおじさん」作ってみました。

プリングルス

一応、ご飯をみどりにしてサワークリーム&オニオン味してみた


。。。。のはいいけど色薄っ

おべんと畑の緑を使ったんだけど、
袋には160グラムのご飯に1袋とかいてある。

160グラムってどんだけ~~??

時間か経つと色が濃くなるのかな?なんて淡い逃避気味の期待をしつつ、

お弁当のふたを閉じるアタイ

Мたんが食べるころにはきっと鮮やかなみどりに。。。。

ならないか。。。


今日みた夢。。。

見知らぬおじさんから

「やっぱ、これやばかったわ~!!」と言ってコチュジャン味の歯磨き粉を貰った。

夢の中の私は心の中で「いらねえ~よっ!!」と思いつつ受け取る。

夢から覚めた今、

ちょっとチャレンジしてみたいコチュジャン味の歯磨き粉。。。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


先週、年中初のお弁当の日に作ったものです。

出来上がった時、ズン。。と凹んじまったお弁当様。。。。。


ザッツ 「マリィちゃん弁当」!!


では、ご覧いただきたい。。。。



マリーおにぎり


ヒゲ縮んでんじゃんっ


尚且つ、


二十顎かよっ

ま、仕方がない。アタイの技量だわな

朝お弁当作る時間に起きれただけ偉い(←自我自賛



さて、

Мたんの幼稚園はパン券たる物があるのですが、

お弁当が作れない日にパン券を持たせるとお昼にパンが届くシステム。

そんなステキなパン券がゴールデンウェーク明けまで使えません

絶対に寝坊は許されない。。。二日酔いも許されん。。。

絶対お弁当を持たせなくちゃ。。。プレッシャーにひどく弱いアタイです


明日からの3日間、寝坊しませんように。。。。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日のお弁当。

サンドウィッチで「食べかけのリンゴ&青虫くん」つくりました。

リンゴサンドウィッチ

サンドウィッチの中身は玉子,ハム&チーズです。

なんか最近、お弁当のアイデアがまったく浮かんでこない

おかずすら思い浮かばなくって困りもんです。



さて、

Мたん、もう蚊に刺されてしまいました。

毎年こんなに早かったっけ??


しかも、赤くでっかいシコリになってる。

何歳位まで蚊に刺されるとあんなに腫れるんだろう??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


本日、年中2日目のお弁当。

2日前にアップした時に、「明日からお弁当で~す」なんて書いたのに、
アップ後に幼稚園お迎えに行って教えてもらったよ。。。

もう1日半日保育だと。。。。。

あぶないっあぶないっМたんだけお弁当もってっちゃうとこだった

んな訳で無事昨日から始まったお弁当。
(後ほどアップしま~す)


今日のやつ
プチケーキサンドウィッチ

一昨日にバナナチョコパンを焼いたので(ホームベーカリーが
ちっちゃいケーキのサンドウィッチにしたくなったわけです。



さて昨日見た夢のお話。

すっごいゴージャスな夢だった。



なんと、



この私が。。。。



深田恭子なのである!!


深田恭子の私が付き合っている相手が、



なんと。。。




中井貴一なのである。


普段この2人が好きなのかって??



いえ、別に。。。。。。。。


でもね、その夢の設定が、自分でも笑っちゃうんだけど、

二人は付き合いたてで、中井貴一は超セレブな設定なのよ。
で、連日連夜ステキなディナーに連れて行ってくれて、(←ここが貧乏人の欲望)
なんかいいフインキなんだけど、



移動がさ。。。



京浜急行電車。。。電車なのっ!!(←結局は庶民)

セレブといえばリムジンだろう。。。んがあたしゃ夢でも乗れなかったね。


まず、自分が深田恭子なところが図々しくってウケちゃったよ。


中井貴一??


ちょっと好きになっちゃった

夢に出てくると好きになっちゃうことあるよね??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


我が家の物置と化した将来の子供部屋にカーテンを作りました。

この部屋、私は、「ミシンの部屋」と呼ぶ。

Мたんは、「クローゼットの部屋」と呼ぶ。

夫は、「向こうの部屋」と呼ぶ。

その他家族は、「北の部屋」と呼ぶ。

そんな部屋にカーテンを作りました。

020.jpg

この、将来子供部屋にピッタリの象さん布地は、

なんとフリマで5mオーバーで200円!!

1年前に買ったんだけど、カーテンにしようと思ってね、

で、やっと1年経ってカーテンにした訳です。


どんだけ重い腰(尻)??アタイ。。。



さて、

我が家のアイロンさん、かなりの長老

紹介させていただきます。

021_20080422112943.jpg

今時、コードレスじゃないんだぜ!!かっこいい~~~

私が小学3年生の時に母が買ったアイロン。

現在26年目に突入だっ!!(あっ、アタイの歳バレちゃった??)

過酷な専門学校の課題も共の乗り切ってくれたアイロンちゃん。

これからもどうぞヨロシクたのむ!!!

このアイロン、色が70’s~80’sでしょ。キュ~ト~オ~


明日からついにお弁当スタートだあ!!
お弁当ブログ復活します。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ




またまた以前作ったワンピースです。

私(母)が以前着ていたタイダイのTシャツをリメイクしました。

タイダイリメイクワンピ

袖ぐりと首は、ゴムを入れてギャザーっぽくしてみました。

夏によく着せていたんだけど、かわいかったなあ

今年はもう着れないかしら??。。。。。


と思うのを予測して作ったこのワンピ!!!


袖ぐりと首のゴムを外せば、Aラインのタンンクトップになるんです!!


アタイったら、やるでねかっ


んな訳で今年まで着れそうです。



さて、

本日待ちに待った、薬剤アレルギー血液検査の結果の日でした。

薬疹を疑っていた抗生剤2種、セフェム&ペニシリン、2種とも陰性でした。

先生が言うには、

「この結果が全てではない」とのこと。


結局のところ、

①セフェム系は飲ませても問題ない
②ペニシリン系は極力飲ませない方が無難

と言う見解らしい。


なんかパっとスッキリしない見解なんだよなあ~。

こう、白黒はっきりとはいかないもんかねえ。

でも一人ひとり身体は違うもんなあ~。


ま、いっか。。。今Мたんをみて思った。

チャック全快でバカな顔して踊ってる。

さ、アタイもいつもの脳天気に戻るとするかねえ。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


以前作ったワイドパンツです。

母(あたくし)の着ていたTye-DyeTシャツをリメイクしてつくりました。

去年のやつです

タイダイリメイクパンツ

このパンツ。。。実は、失敗から生まれたワイドなんでやんす。

縫う箇所を間違えまして、

裾部分が本当はウェストなんです。

なので股ぐりは浅いんですがジャージ素材なので目立たない

逆にかわいく出来ちゃって


ラッッキ~~~~

お気に入りです。

大きめに作ったので今年もどうにか履けそうです。



さて、



昨日、妙にウケてしまったこと。

М 「ねえ、かかあ(母)クローゼットの部屋さあ、いつ ”せいり”くるの~?」

母 「。。。。え??」

  生理くる?クローゼットの部屋に?

母 「”せいり”くる!!じゃなくて”せいり”するの?でしょ!!」

私の悪い癖はすぐにくだらない妄想をしてしまうこと。

また想像してしまったのだ。。。

クローゼットの部屋に”せいり”が来たらやっぱお赤飯炊く??

一人バカうけしている母にМたんはなにがおかしいのか質問攻め。

んが、説明のしようがないので、

母 「整理は来る!じゃなくて整理はする!んだよ」と教えました。

。。。。かなりの余談でした。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



夫の着古したTシャツを利用してラップワンピ作りました。

リメイクラップワンピース

かれこれ15年着古したヤンキースのTシャツ。。。ボロボロでした

こりゃ、フリマでも売れねえだろ。。。と言うことで再利用

エコだな

型紙は以前作った(お誕生日会用ワンピース)と同じ物。

型紙も再利用

エコだな

エコか



型紙に使用した本はこちら

おんなのこの服、てづくりの服おんなのこの服、てづくりの服
(2005/04)
月居 良子、H.H. 他

商品詳細を見る



さて、

Мたん、本日英語教室。

この英語教室、最近ちと不安を感じている。。。。

先生が代わりかなり子供達は楽しい様子。

この楽しい様子が疑問なのである。

そりゃ、楽しいに越したことはないのだが、遊びになっちゃってねえですか??

先日Мたんは一人だけのレッスンでした。

教室から聞こえてくる声といえばかなりの笑い声。

しかも、数を答えているだろうМたん、

調子に乗って、「ワッワッワッワーン!!」なんて言ってる。


「ワン、ツー、スリー、ポーッ」ゲラゲラゲラ~~~みたいな。。。。


ポーじゃねえ

ウソっこ英語で話したり、モノマネが聞こえてきたり、

1時間、調子に乗り続けるМたんに我慢し続け、

いつ教室に入って行って叱り飛ばしてやろうかモンモンとしていた訳です。

で、先生に言いました。

ずっとふざけていてすみませんと。。。つたない英語で。。。。

すると、先生、つたない日本語で「関係な~い」って。


。。。。いや、関係あるってばよ



今日はМたんに釘をさしておいたのでまともなレッスンになることを祈ろう。


ま、ulaliたんの最近のちょっとした悩みでした



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


最近、子供服のカタログが届いた。

見ていると普通欲しくなっちゃう子供服。。。。

でもね、作りたくなっちゃうこの私

カタログをがん見しながら型紙を頭の中で展開するのだ

。。。。。。ってデザインのパクリ??いや、まねっこといえば聞こえがいいな

今日紹介するスカートはリバーシブルの巻きスカート。

大好きな生地、泥染めオールドバティックを使用しました。
泥染め巻きスカート

インディゴカラーの泥染め。。。アタイ的にはめずらしいのでは??と思っているけどどおなんだろ??

バティック巻きスカート

ひっくり返すとオールドバティック大好きなんだな、この布地がさ

難点はというと幼稚園にはかせていけないんす。
幼稚園はポケット付きじゃないといけなくて

新しく洋服を作る前にこのスカートにポケットをどうにかつけてやろうと考え中。




。。。。やらなそ~~~アタイったら!!!


いや、やろう!!

いや、面倒くさい。。。

いや、やろう!!

いや、面倒くさい。。。


うるさい??


いつか、直そうということで。



さて、


今日は今からМたんを体操教室に通わせるべく見学に行ってまいります。

1時間もあとに出かけるというのに、

横で何時に行くのだと何回聞きに来ることか。。。。。

もう、ウソをつきたくなるほど同じ質問をされた。

早く時間が来てほしいわ



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


またまた以前、娘に作ったパンツを紹介させていただきます。

ワイドパンツ
使用生地は近所の商店街で見つけたテーブルクロス。

柄あわせもしっかりやりました

なんとな~く70’Sのフインキがして気に入っております


同じ型紙でもう1着。。。
薄手デニムワイドパンツ
薄手のデニム地でネイビーパンツ

どちらも型紙のヒントにしたのは、アジアの観光地で売っている巻きパンツ。

前と後ろで紐で結んで履くパンツなんだけど、
Мたんに紐で履かせるのは面倒なので両脇をボタンにしました。

タイトルにローライズって書いたんだけど、
出来上がり、はかせてみたら下がってきて腰下で止まる。。。。

つまり、

ローライズになっちゃったワイドパンツ

。。。。。が正しい者の言い方である。




さて、Мたん。

新学期が始まり、以前と同じ時間に幼稚園へ送りに行っていたのですが、

新しいクラスの慣らす為か、Мたんが着く頃にはほとんどの子が揃ってる。

既に個々でグループになり遊んでいる訳だが、

そこでМたん、その輪に入れなくって一人立っている。。。。

そんな姿を母さんはみてしまった。

凹んだ。凹んでいる場合ではないっ。

年少で同じクラスだった子に、「い~れ~て!!」っていっておいでと母。

「い~れ~てっ!!」

「い~い~よっ」

Мたんの不安そうな顔が晴れやかな笑顔に変わった。




ほっ



月曜日からは早く送りに行くことをここに決意表明






ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


前回に引き続き夫に作った短パンを紹介させていただきます。

ツグショートパンツ
脇ポケット、ウェストはゴムと綾テープを通しファスナーで前開きです。

生地は厚手のコットン。。。??

薄手のキャンバス地。。。??

。。。な感じの生地です。

いい加減なもので素材はいつも確認してません。。。。

ツグショートパンツバックポケット
尻ポケは片玉縁ポケットにしました。

このパンツを作った頃、夫は急にやせまして、それに気づかず作ったら、ブカブカ

普段は痩せろっとか言う癖にこの時ばかりは太れっだって、アタイったら
まったくお優しい妻です


参考にした型紙と本はこちら

クライ・ムキのメンズパンツカタログクライ・ムキのメンズパンツカタログ
(2003/02)
クライ ムキ

商品詳細を見る


さて、Мたん。

昨日、始業式で今日から新クラスではじめての授業です。

どんなお話しを聞かせてくれるか母さん楽しみです

23日までは午前授業。

9時半に連れてって11時~12時にお迎え。。。。



早っ!!!!




ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


以前の作品ですが、夫に作ったものを紹介させていただきや~んす。

ツグチノパン

てんとう虫が所々にいるキャンバス生地でチノハーフパンツです。

ウチの夫は春先~秋にかけて短パンしかはきません

通勤着も短パンです。

ツグチノパンバックポケット

後ろポケットは片玉縁ポケットです。

まさにチノパンの形で作った訳ですが、柄物で作るとフインキがかわっていい感じ

生地を裁断する時に一応柄あわせをしたのですが、
ケチってギリギリにしか布を買わなかったこと。。。。後悔しました

一番時間掛かったっつ~~~の
恐るべし。。。ケチった生地の柄あわせ

ツグチノハーフパンツ

履いてみたらこんな感じになりました。

また今年もかわいい生地に出会ったたらチノパン作ってみようとおもいつつ、

どうも夫のものには腰が重くって困ります。。。

Мたんのは寝る間も惜しんで超特急で仕上げれるんですけどね。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ




久々のアップです。

実に10日ぶり。。。何をしていたんでしょうか??

桜祭りでしょ~

いつもの公園行って~

またМたん中耳炎になって~今度はひどかったから切開して~

恒例の誕生日会に行って~

またさくら祭り行って~飲み会して~

のら~りくら~りと春休みを過ごし、

いよいよ明日から幼稚園です。

年中です。

。。。。朝起きれるか心配です手書き風シリーズ矢印下

どんな1年になるんでしょうか??

。。。。。。とりあえずお酒は控えめにしてみます。

幼稚園関係ない抱負でした



ランキングに参加しています。
今年もどうぞ応援よろしくお願いします。励みになります。




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

