ADMIN TITLE LIST


今日はおでかけの予定でした。

んが、娘の咳がひどかった為中止して小児科へ。

パパが連れて行ってくれている間に残っていたサツマイモの茶巾を利用してマフィンを作ってみました。

サツマイモのマフィン


関係ありませんが、

写真のマーガレット、3週間咲き続けていますjumee☆mark6a


今回も電子レンジ発酵のパンです。
このマフィンは発酵なしです。
30分位でできました。

参考にした本はこちら
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


今日、3/28横浜ワールドポーターズで「緑の巨人伝」みてきました。

戦利品はこちら。。。
006.jpg
塗り絵は映画のストーリーを追った流れで出来ていてМたん超気に入ってました

ストーリーも考え深く、大人の私も笑える箇所が盛り沢山でした

興味深かったのは、デートでどらえもんを見に来ている若者が多かったこと

健やかに育った青年達に拍手

Мたんといえば。。。

遠慮なくゲラゲラとよく笑い、手まで叩いてウケてる有様で、
そんなМたんを見て幸せになりました

しんちゃん
今度やる「しんちゃん」と記念撮影同じポーズだぞ。

映画もおわって母さん楽しいショッピング~~~


??   



すっごい雨雲じゃねえですか??



自転車だぞっ

おいおいっ雷様までっすかスイマセン??


。。。。言うまでもなくずぶ濡れだよ~っ俺達親子っ大泣き


帰ってきたら止んでんのっ。

もう。。。いかほどっブー

まっこれも春休みのいい思い出ということで


明日はどうやらまた、みなとみらいにシルバニアファミリーが来るそうなので
会いに行って来る予定で~す。
天気予報もばっちりみました。雨の心配はナシンコです


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。











テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


春休みに入り、即効(^^;)でご近所仲良しママ達と子連れ温泉の旅に行ってきました。

時は3月24日。。。。雨

向った先は熱海心が弾む

熱海駅に着き、足湯に心を奪われながらも
「はやまるなよ、ulali!!温泉が待ってるぜ!!」と自分を言い聞かす。

お子達といえば。。。

旅行2

「バ~スよ来いは~やく来いは~やく来ないと逃げちゃうよ~音符」と歌って。。。ないか

          
バスに乗り着いた先はこのホテル
005.jpg
ニューフジヤホテルっす。

大繁盛を醸し出す長蛇のチェックインを済ませお部屋にレッツゴー

さて、お子達は。。。

旅行1
教えてもないのに枕投げスタート かっわいい~~~

ulali達は浴衣に着替え温泉前にまずはいっぱい
いざ、温泉と思っていたらお酒がはかどり夕飯後に行くことにしました。

入浴シーンは。。。。ありませんが、ビバ露天風呂!!!も~マンキツキツ!!
就寝前にもう1度違うお風呂に入り、子供を寝かせアダルトタイム開始

友達同士、子供に邪魔されずおしゃべりをする。。。。なんと幸せなことか。

ほかほかMたん
ちなみにホカホカМたん

さて、二日目。。。
朝ご飯後、再度温泉!!。。。Мたん即効トイレとか言い出し即退散

チェックアウトして熱海駅到着。
お土産買って帰る??いや、時間あるし。。。

子連れで秘宝館いっちゃいました~。

(子供達はお化け屋敷だと思っていたようです。)

塩辛
さ~土産だ!! 塩辛を味見するМたん。よっ塩辛女~~いかちゃん

駅弁買って電車で食べる二人のかわいいこと
駅べん


子供達をさておき寝てしまったulali。。。この二人仲良くおとなしくおしゃべりを楽しんでいたようです。

でもね。。。次の駅でおりますよって時にねちゃったのよね。。。
爆睡


楽しい旅行でした。
いい春休みの思い出が出来たとおもいます。

一緒に行ったお友達に感謝!!

また行きたいね!!!


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児


Мたんの大好物はなんといってもお寿司である。

大好物なだけに、かなり幸せそうに食べる。

寿司1


お寿司の持ち方も粋なもんだぜっ

029.jpg


おっと~~ とろけてんぞ~~この目はかなりとろけてんぞ~

寿司2


まさに、至福の時ってか

母が作ったご飯もこんな顔して食べてくれたらいいのになあ

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


叔母バカulali、姪っ子の卒業式に行ってきました。

卒業生入場。。。。6年1組1番のKちゃん(姪の友達)見た瞬間号泣

幼稚園の頃から知っている子供達。。。超立派にみえました。

姪は3組。

もう感無量で、私の裾にいるМたんどころではありません

「君が代」を久々に歌い、「横浜市歌」も久々に歌い、いざ卒業証書授与。

卒業式9


おばちゃん、ぐっときたぜよ

卒業式5


何故か、小さかった頃からの彼女を思い出した。

わんぱくで野サルの様な娘だった。いや、マジで

寝る時、食べる時以外はジャンプしている様な慌しい娘だった。

幼稚園での、お相撲大会優勝。。。

かわいくってかわいくって年中連れまわしてよく遊んだ。

ちいさな頃よく読んであげた本とか卒業式の彼女をみて思い出したりした。


姪の成長が嬉しいような、寂しいような、叔母バカulaliとしてはちと複雑どえす。

でもね、やっぱうれしいかな。

中学生か。。。。

幼稚園のお迎え、中学生から出来るらしいんだよな。。。

うふふっ(しめしめ)姪っ子よ、子守と言う名のバイトがまってるぜ



姪っ子よ、卒業おめでとう!!



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。









テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児


ついに1年の締めくくりのお弁当の日がやってきました。(と言っても4日前^^;)

年少さん最後の記念すべきお弁当は。。。。



Мたんの似顔絵弁当!!!




まずは、ご覧いただきたい。
適当に書いた割りに結構似ているこの下絵を。。。。

003_20080322231609.jpg



で、この様にお弁当は出来上がったのです。



mona.jpg



一言。。。。。


誰??



お弁当を見て、Мたん、


。。。。これモナ??。。。。別に嬉しいよ。。。。だって。


別に。。。って


とにもかくにも、1年間楽しくお弁当生活を送ることができました。


めでたし、めでたし


さあて、はれて春休みに突入です。

あっそぶぜ~~~~~!!!!


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ












テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


年少さんラスト2のお弁当です。

作ったのは確か18日の火曜日??(←今週のことすら覚えてない

桜


このお弁当、母はのつもりで作りました。

でもね、他クラスの先生、


「うわ~~、Мたんのお弁当今日は桃の花だあ絵文字名を入力してください」とのこと。



「はい、桃の花ですっ(即変更)



今日はチャレンジして、エビフライ様にさくらんぼの容器にソースを入れて持たせました。

全部かけなくていいんだよ。

残ったらそのまま棒差して持って帰るんだよ。

。。。。。。飲んじゃだめだよ(まさか、そこまでアホじゃないだろ??と期待しつつ一応注意)



「お母さん、Мたん飲んでましたよ」と先生。。。。

ビッミョ~ンビッミョ~ンと白目むいて小島よしおの真似してごまかすМたん。


もうどうでもいいです



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日は年少さんラスト3のお弁当でっす。

年少さんの思い出に残るキャラでお弁当を作りたくって、

Мたんのクラスの「真っ赤なヒヨコの園バッヂ」をチキンライスで作ってみました


園バッヂ



恐るべし海苔切り。。。名札の名字省略っ!!



[menu]
・チキンライス
・チーズ&海苔
・冷凍一口カツ
・ウィンナー
・人参ナムル
・生ハム&沢庵のお花
・トマト&ブロッコリー&スナップえんどう
・キウイキウイ&葡萄ふるーつ☆Cultivation・ブドウ


さてさて、


今日は耳鼻科へ行ってきました。

ずっと長引いていたМたんの中耳炎。。。

完治してました~~!!ウッホホ~イッ

通院もお薬も終了です。えがっだ、えがっだ~~

耳鼻科に行く度、楽しみにしていたさくらももこのまんがも今日読み終えた。

えがっだ、えがっだ~~~~


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨日のお弁当です。

最近チューリップをよく見かけるようになりましたtulip4

春がきたんですねflowerflowerflower3(。。。。大人っぽいご挨拶できるようになりました

チューリップ


ウィンナーでチューリップ,沢庵でブンブンバチhachi4匹飛ばしてみました。

ついでに♪おまけに♪クローバー♪♪

[menu]
・チューリップ→ウィンナー,スナップえんどう
・酢豚(ブタ,人参,タマネギ,ピーマン)
・冷凍エビグラタン
・トマト&ブロッコリー
・蜂→たくあん,海苔
・枝豆
・白米&ごましお
・タンカン&キウイキウイ



今日はМたんのリクエストでパンの日でした。

アタイったらつわりと感じ違いする程度の二日酔いだった為、

パン券大歓迎

年少のお弁当あと3回。

1年間あっという間だったなあ。(←もう終わった気してる??)

がぁんばろ~~~~っと。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日は沢庵をカットして、たんぽぽを作ってみました。

たんぽぽ



うわ~っ


たんぽぽ色が薄っ

よ~く見るとちゃんと外輪カットしてあります

ちなみにМたんの幼稚園年少組はたんぽぽとチューリップの2クラス。

たんぽぽ組なだけにたんぽぽ??




いやいや、Мたんはチューリップさん

ウィンナーとスナップえんどうでおかずにチューリップもかくれてます。


[menu]
・鳥からあげ
・牛蒡&人参きんぴら
・とうもろこし
・ウィンナー&スナップえんどう
・トマト&ブロッコリー
・ご飯
・たんぽぽ→沢庵&スナップえんどう
・ピンクみじん粉



今日の朝、夫が出かける時に寝ぼけて起きてるフリをした。

出てきた言葉。。。


「おかえんなさいっ!!」


元気よく、シャキッと言ったわりに間違えちゃったよ


年少さんのお弁当もラスト5!!

がんばろ~。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日はアイスの木へらを使ってアイスキャンディーおにぎりを作ってみました。チョコミント。

この木へら、入園前からいつか使おうと取っておいた物。

1年は経つであろう今日、やっと日の目をあびました

アイス


すんっごい分かりやすくアイスって書いてみた

しかも、アタリ丸見え

[menu]
・鳥もも塩焼き
・かぼちゃきん
・ヤングコーン&アスパラ&ベーコンのパセリチーズ炒め
・トマト&ブロッコリー&スナップえんどう
・「おべんと畑」ほんのり梅味&お豆味?(みどり)
・チーズ&みじん粉
・サン富士リンゴ&タンカン


年少さんのお弁当も残すところあと6回。

がんばって、6回作ろっ。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


娘。。。キャラクター弁当を拒む理由をはぐらかしながら2日目を迎えました。

先週の金曜日のお弁当です。

3月10日春の弁当


今再度聞いてみたら、

「たまには皆と同じお弁当がいいから。」だそうだ。


ほっ

誰かに咎められたとかじゃなくてよがった~~~

「またキャラ弁作ってもいい??」とたずねてみた。

「うんっだって~~!!

かわいい返事すんじゃねえか~~

母さん、胸キュンだわいっ


[menu]
・うずら入り鳥つくね
・さつまいも茶巾
・ウィンナー&梅なると
・トマト&ブロッコリー&スナップえんどう
・白米
・さくら大根&みじん粉
・いちご&キウイ


さて、


本日は幼稚園をお休みして、

午前中に耳鼻科、午後は小児医療センターで血液検査をしてきました。

耳鼻科は中耳炎をみてもらったのですが、

まだ水(?)が鼓膜の中に溜まっているそうで完治ならず

来週もう1度受診して治ってないようなら、切開するそうです。

もう、早く治って欲しい。。。。。。。。。。。


血液検査はいっぱい血を採りました。

何故か母が汗だくです

Мたん、泣かなかったのよ。

上手く採血出来なくて2度も針を刺したのに泣かなかったのよ。

もう、偉すぎ!!(親バカですから

人目も憚らず、ムツゴロウのように撫で繰り回し褒めちぎってやりましたっ。

結果は1ヶ月後です。またご報告します。



また明日からお弁当です。キャラ弁復活?!

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


今日は「梅の花なると」で春がきた♪なフインキのお弁当にしてみました。

梅なると


登園拒否ならぬ、キャラ弁拒否のМたん

今日のお弁当はご満悦

[menu]
・ハンバーグ
・うずら目玉焼き
・トマト&ブロッコリー
・鮭塩焼き
・白ご飯&シソ昆布
・梅なると&スナップエンドウ
・苺&キウイ


さて、


昨日はМたん小児医療センターでアレルギー検査でした。

受付→身体測定→診察と言う流れ。

色々とお話しをして結局血液検査は月曜日に再度行うことになりました。

その理由はというと、検査に使う抗生剤が病院にない為、

処方箋をもらい、薬を持参して、検査に挑むんだそうだ。

ここで疑問??

めちゃくちゃデカイ病院でもお薬がないってことあるのね。。。。。

そういうもんなのかなあ?


ま、いいんす。

診察中、Мたんはあまりの話しの長さに無言で脱走

不安だったのかい、Мたん??

あなた、すごく行動が変でしたよ。

いや暇だったんだな、大人の話っていつも長いもんな。

そんなこんなで月曜日にまた行ってきま~す。

正直言ってかなり遠いで~す。


応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ


昨日のひな祭りのお弁当です。

ひな祭りキティー

馴染みのスーパーに行ったらキティーちゃんカマボコと伊達巻のセットが売っていたので即ゲット。
        
即お弁当のキャラ決定

[menu]
・すきやき
・ひじき煮
・アスパラのベーコン巻き
・伊達巻&キティーカマボコ
・トマト&ブロッコリー
・キティー雛様(白米,おべんと畑みどり,カニカマ,チーズ,薄焼き玉子,コーン,おしゃぶり昆布)

昨日Мたんとケンカした

だってね。。。もうキャラ弁作らないでって

色々話してたら悔しくなって、じゃあずっとパンね。っていじわる言ったら

いいよ。ふんっ。と来たもんだ

ついでに鼻歌混じらせて嬉しそうにさ。。。。。。

ふんが~~~~~~~~~~~っ

いや、母も大人げないのは分かる。反省するよ。

でもさ、Мたんが喜ぶと思ってリクエストきいてキャラ弁作ってたのにさ

なんかオラ。。。複雑な心境にドップリプリ浸かっちゃってんぜ。

という訳でキャラ弁じゃないかわいいお弁当にもチャレンジしていこうと思います。

でも娘の言いなりなんて悔しいのでこちらこそ鼻歌まじりでキャラ弁も作ってやります。


さて。。。


明日はいよいよ、小児医療センターにて薬剤アレルギーの検査をして参ります。

Мたんにがんばろうねって言ったら、ヤダッときっぱり断られました。

このやろ~~っと心で思いつつ、

薬疹の時のぐったりした姿を思い出し、

思わず抱きしめ、神様にМたんが痛がりませんようにとお願いしちゃいました。

。。。。っていうかアタイが緊張してんすけど

ともかく行って参ります。


明日だけどね

応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ







テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ulali家のお弁当, All rights reserved.

