ADMIN TITLE LIST


キャラ弁作りふっか~つ!!
実に2週間ぶりでR!!
で、今日はジョジョサーカスのジョジョとゴライアスにしました。
ジョジョ
昨夜はМたん寝かしてからカマボコの色付けしようと思ってたら
朝になっておりました
しかもカニカマで作ろうと思っていたのに買い忘れていた
でもどうにか間に合いました。めでたしめでたし

HamburgerおかずHamburger ゴライアスタテガミ→市販のチキンバーグ 顔→蒸しイモ 鼻→かまぼこ
                 (顔の色分けはたれを染込ませただけです。)
                  から揚げ,エビ香草焼き,コーンバター
                  トマト,空豆,沢庵

HamburgerおにぎりHamburger ジョジョかまぼこ,海苔

おかずに野菜がない。。。冷蔵庫に適当な野菜がみつからない。。。
久しぶりに作ったら感覚がつかめなかった。。。
野菜のおかずのレパートリーもっと欲しいなあ。
勉強ですな

さて、最近ulali家はМたんの体調の悪さに何か家電が逝くな、とうっすら思っていた訳ですが、
おととい冷蔵庫が逝きました。。。やっぱり。
思いすごしだといいのですが、Мたんが体調をくずし本人,家族の疲れストレスが溜まった頃に家電が壊れる。。。そんな経験皆さんないかしら?
今までは「Мたん具合悪いとなんか壊れるよねえ~。ま、偶然か。あはははっ」
なんつって夫と笑っていたのですが今回はうすうす思っていただけに絶句。。。
ま今回もまぐれか。寿命か?7年目。。。ブロークン2回目。。。
去年11月喘息の時はパソコン(代機を借りて2月にビスタちゃん購入heart0
どもりが出たことが2度あるが1度目がビデオカメラ→修理。2度目が同じくビデオカメラ(4年目)。。。
ロタウィルス&ものもらいの時はビデオデッキ(2年目)等など。
まっ、偶然かっ!!思い込み激しいのはいけねえな。
偶然、偶然。寿命、寿命。使い方が悪かったんだな、反省、反省!
野暮だった、野暮でした。

来週はお弁当がんばるぞ~めざせ!!5日間連続お弁当!!


ランキングに参加しています。
ポチッ一票応援ヨロシクお願い致します。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


本日、発疹が出て8日目,総合病院での再受診日でした。

発疹が出て以来ずっと薬疹,薬剤への不安を持ち続け。。。

まず血液検査の結果は
①肝機能の数値が少し高いが薬の作用があればありえる範囲。心配なし。
②Bvウィルスの抗体なし。陰性。心配なし。
  (これはエンテロウィルス系、ヘルペスとかのことで抗体がないのはいいことなんだけど、大人になって保菌者とキスした時に感染した場合アレルギー反応が強く出るらしい。子供のうちの方が症状が軽く済むらしい。)

ま、血液上はいたって心配はいらないらしい。。。
じゃ、発疹の原因は?(先生の見解をまとめると。。。)

①アデノウィルスでの発疹は例が少ない(私の心の中の見解→だから薬疹でしょ?)
②Bv抗体がないとなると他の特定出来ないウィルスに感染の可能性。(毎日幼稚園しか行ってないのにどっからそんな未知のウィルスに出会うんだよ~ご近所や幼稚園で同じ症状の人いないかなんて確認とれてんだよ~だから薬疹でしょクラバモックスのさ?!)
③薬疹の可能性はなくない。。。なくないってあるってことだよね?
④もし今後病気したとしてお薬はクラバモックス,ペニシリン系抗生剤は避けてください。って処方したらどうなるの?そんな確固たる言い方薬疹だって言ってない?
⑤もし処方してアレルギー反応が出た場合今回よりひどく即効で発病します。って、もう怖くて飲ませやしませんよ!!

なんだかはっきりしない診察だったけど
その後、偶然あった実姉の話をきいて薬疹だと勝手に確信しました。

姉の知り合いのお子さん、何か病気で抗生剤をのんでいたらしい。
で、全身に発疹が出て町の小児科へ行ったら(私の町ではありません!くれぐれも!)
2回目の突発性発疹だといわれたらしい。。。(Мたんも突発発疹みたいだった)
夜になり発疹もひどくなり目は結膜炎(Мたんと同じ症状)で夜間救急へ。
小児科へまわされ診断は薬疹。。。点滴で次の日には良くなったらしい。

。。。点滴したらМたんもこんなひどくならなくて済んだのかい?sc07

そうだっ!!クラバモックスはМたんに合わなかっただけで
皆さんに合わない悪いお薬ではありませんからね。
とても即効性のある4日も飲めばだいだい中耳炎はなおってしまうらしい、いい薬だそうですから。。。くれぐれもМたん限定のお話ですから。

子供の病気に関する症状や情報は頭に入れておいて損はないですよね。
長くなりますが今回の過程を書きたいと思います。
周りの誰かが同じような症状だったら噂話のごとく参考にしていただければとおもいます。

さて発疹がでてからの8日間を振り返ると。。。

(それ以前の流れは同ブログ内Мたんの病気 怒涛の3日間でしたをご覧いただければ分かりやすく参考になるのではと思います。)

6/19 発熱,水下痢(下痢は中耳炎で飲んでいたクラバモックスの副作用らしい。←お医者さんの見解)
  ↓
6/20 熱は下がり,水下痢続く,発疹出現
     (発疹の特徴は赤い小さな少しシコリのあるもので突発性発疹に似ていた。)
  ↓
6/21 顔から始まり体中発疹だらけ。
     Мたんもぐったりしている。。。で総合病院へ
  ↓
   →耳鼻科,皮膚科と受診しウィルス性か薬疹か。。。
    血液検査をして帰宅。
   →一応小児科へも受診。
     アデノウィルス検査陽性。。。
     (発疹が出ることはめずらしいらしいが40型程あるらしいのででることもあるだろう。。。
       との見解)
  ↓
6/22 昨日から薬を飲まず過ごす。
     明らかに前日とは違う色のウンチが出てきた。
     ロタウィルスの時と同じ色。ああアデノウィルスのウンチだと納得。
     ならば昨日までのウンチは?発疹はその前から出ている。。。とかなり薬疹への疑念を強める。

    発疹は昨日より増し、顔は発疹同士が繋がり真っ赤っか。
    身体は新しい発疹で顕微鏡覗いてるみたいにひどい。
  ↓
6/23 まだ下痢,発疹も変わらず
  ↓
6/24 いくらか軟便になる。
     発疹は顔は幾らか赤みが引き始めた感あり。からだは真っ赤。
  ↓
6/25 普通の便に復活!!実に7日間。。涙
  ↓
6/26 発疹。。顔はほぼ完治。身体、新しいのも出つつ真っ赤→まだらへ
  ↓
6/27 発疹。。身体、うっすらとまだらな感じ
  ↓
6/28 本日再受診。

。。。書いてみて思ったけど、中耳炎とアデノのダブル攻撃。
身体ん中で中耳炎菌とアデノ菌が縄張り争いして戦争勃発。
そんなしているうちにお互い似た者同士だと気づきお互い手を組み
大暴れしたら発疹出たみたいな感じかな。
やっぱ薬疹じゃないのかなあ?いや、飲まない方がいい薬だと言われたんだから薬疹か?処方しなければどっちでもいいか、元気なら!!
元気が一番です。しかし長いな。自己満足日記ですんまそん。
ご静聴ありがとうございました

テーマ:病気 - ジャンル:育児


うどん→ピザ→母娘で粉系クッキングにチャレンジ本日3日目は手打ちパスタです。
粉女
妖怪粉女出現。。。
母、粉女に余裕なく顔の写真しか撮れませんでしたが全身粉まみれで
恐ろしい姿でした。
あとで雑巾がけだ。。。落ち込み頼むじっとしていてくれ!!
pasuta.jpg
で、300グラムの粉で4玉できました。


さてさて、ではでは茹でますかっビックリみっちゅ



カルボナーラ
タラ~ン!!カルボナーラ様出来上がり~アップロードファイル
。。。かぼちゃサラダじゃないですよ~!!
エッグパスタがもともと黄色いあげく、
我が家のお気に入り絶対これしか買わない卵”筑波の黄身じまん”で作ったら色が濃くかぼちゃみたいになってしまいました。
でもでも超おいしかったですheart0

今日は生地を麺棒で延ばしたのですが、
生地自体弾力性が抜群で天然うなぎを焼いているかの如く
延ばしても縮む。。。。アーンド丸くなるから短いとこできちゃう。
修行ですかね?と思いつつ
パスタマシーンをネットでゲットしちまいましたんハート
ああ、はっやくこないかなあ~ちな♪


明日はいよいよМたんの血液検査結果です。
発疹も95%完治しているし大丈夫でしょう。。。
「結果何かありましたらご連絡します。」っていってたのにこなかったし。
きっと、絶対大丈夫!!にきまってる。うん。
元気になってまた幼稚園に行き始めたら
夏休みまでは母が一人で粉クッキングだな~。
腕あげちゃうぞ~!!
またキャラ弁作るのも楽しみだっ!!では



ランキングに参加しています。
ポチッ応援よろしくお願い致します。


テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児


今日はずっと壊れて気になっていたロックミシンを直しにきてもらいました。
最近糸調子も悪く、ババのパンツの裾上げ中にポロンッと落ちてきた金具パーツ。。。
ハウ マッチ?とビビリなかなか修理依頼を拒んでいた訳ですが、
蓋を開ければ500円!!。。。ワンコイン?!でホッ&ウハッでした。

勇気を出して給料前に修理依頼したのには訳があり。。。
最近Мたんの洋服を作りたくてウズウズ。。。
かわいい布は溜まって行くのに作れないジレンマに耐え切れず
恐々修理をしてもらいました。

で、まず再び作りたいのがこちら。。。
バティックパッチワンピ
ロックミシンなしでは出来ないパッチワンピheart0
Мたんが1歳の時に大きめに作って2年着させましたがさすがに今年は小さい。。。
オールドバティックのパッチワンピは私も持っているお気に入りで
ないなら作る!!と面倒な作業を繰り返し(楽しく)短期集中、目にクマで作りました。
また4歳になるМたんに着せたい!!
また型紙からですが、やる気がメラメラときているので早速取り掛かりたいと思ってます。
出来たらまた紹介したいですアップロードファイル


ランキングに参加しています。
ポチッ応援よろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児


昨日のうどんに引き続き粉系→ピザにМたんとチャレンジしてみました。
Мたんは朝からウキウキでいつピザ作るのかと100回位質問されました。。。げろげろー!
そのしつこさに負け仕方なく早めに作り始めました。
でもそれが良かったみたい。。。意外と時間かかっちった絵文字名を入力してください
3歳児と作る訳だからそりゃそうだ。と学びつつ
楽しい時を過ごせましたheart0
ピザモナ
Мたんネリネリクネクネご満悦!!
たまに叩きつけるのがかなりお気に入りでしたちな♪
モナピザ
発酵を待つのもウキウキのМたんちな♪
まだかまだかと待ちわびてやっとトッピングに取り掛かり。。。
ピザ
タラ~ンキラこんなのできましったっ!!

トッピングはМたんに完璧にお任せにしたので
大人的には見栄え良くありませぬが
娘のトッピングセンスのおかげでかなりおいしかった!!大興奮!!
。。。で昼からおビールいただいちゃいました絵文字名を入力してください
(Мたんの発疹も引いてきたおかげか余裕出てきました)

他にも大人味でオニオン&ローズマリー
       オイルサーディン&バジル等を作り全部で4枚出来ました。
手作りピザ大成功!!超~おいしかった!!
Мたんもすごく楽しかったみたいだし家族3人幸せのひと時でした。

体の発疹が引くまで幼稚園はお休みしなければならないМたんの為に
始めた親子クッキングだったけどかなりはまってきました。
明日は手打ちパスタに親子で挑戦予定。

追伸 Мたんの発疹は日に日に良くなり顔は元に戻りました。
    体はまだまだ出ているけど赤みはひいて後一歩な感じです。
    
   皆さんも風邪などひかないよう気をつけて下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児


Мたんが体調を崩して6日目。
発疹はまだまだ体中に出ているものの下痢も治って
食欲バリバリ、エネルギー満タンの様子グッド
外出は出来ないしマンネリのおもちゃで遊ぶのもかわいそうに思い、
レジャー感覚で手打ちうどんを作って遊んでみることにしました。

中力粉200g,塩10g,水100cc位の材料で
まとめて、10分ねかして10分踏んで
1時間ねかして延ばして切って茹でる。
うどん
Мたんが一生懸命踏みました。
コシは出てるかしら?
仕上げは母の体重で踏んでバッチリのはず。。。
うどん2
で、タラ~ン!!ハートこんなの出来ましたけっどっ!!
延ばす工程が楽しくて沢山やったらきしめんになっちゃったマジですか
でもすごくおいしかったです☆

遊びで始めたはずなのに
母ったら本気になっちゃいまして
部活の鬼コーチのごとく
「力一杯踏め~!!」「はあいっ!!」みたいな。。。病み上がりなのに。。。ね絵文字名を入力してください
はたしてМたんは楽しかったのでしょうか。。。?
でも家族3人ワクワクしながらおいしくいただきました♪

しかし粉をいじるってのは楽しい作業でした。
調子に乗ってクッキーまで作り始めたら夕飯の時間押し捲りでやんした。
なんだかブーム到来の感じheart0
今度はパスタにチャレンジしてみようかと本まで出してきて
読みあさる母でやんす。
Мたんは勝手に「明日はピザだあ~heart02」とぬか喜びしておりました。
。。。。明日やっちゃうピザ?
。。。。やっちゃおっかな?!またうどんで極める?
そういや、昨日はちくわぶモドキも作ってみたんだった。
筒にしないで型で抜いて蒸したの。おいしかったぞ♪
どれも極めたくなってきた。。。確実にブーム到来でやんす。
がんばります。モ、モチ、娘と楽しくクッキングが目標です。
しかも本とか見ないで普通に作れる様になったらカッコイイよね。
がんばろっ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児


久しぶりの書き込みです。
いや~6月に入ってから病気のオンパレード(死語?!)で
母くたびれ申した。。。
しかもこの1週間ときたらsc07
まずそれまでの過程を
6/5,6 発熱→小児科へ 診断は風邪。。。

6/10 朝右耳下が痛いと言うのでみたら腫れてて→休日診療へ
      診断は耳下腺炎。。。

6/13 夜中から左耳が気持ち悪いとグズル→耳鼻咽喉科へ
      診断は中耳炎。。。

6/19 耳鼻科へ再診。まだ治ってないらしい。。。

ここから始まったのでR墓ドロドクロmoz
6/20 下痢,吐き気,発熱→小児科へ

6/21 昨夜より全身に発疹→総合病院へ

昨夜不眠で調べ悩んだ。。。「発疹、薬の副作用だったらどうしよう」

Мたんは5日から12日まで抗生剤メイアクトを服用
    13日から20日まではクラバモックス。。。

クラバモックスは中耳炎の子供に多く処方されるらしいが4日程が普通らしい。
また強い薬の為下痢しやすいので気のきいた医者は調整剤も一緒に処方してくれるらしい。

クラバモックスの副作用を検索したところ
下痢、発疹、発汗、皮膚粘膜眼症候群では結膜炎。。。。
Мたんあてはまる。。。。。。ふ.不安満杯
夫は夜のお勤めで不在。。。。

結局不眠で総合病院へ。
初診とはいえ、覚悟してたとはいえ2時間待ち。
ぐったりして顔が赤く腫れて発疹だらけの娘を横に2時間。

耳鼻科→中耳炎は完治ではないが抗生剤ストップで。
    薬剤の可能性は低い。ウィルス感染で喉が膿んでいる
    小児科への受診を。とのこと。

皮膚科→裸になり皮膚の写真撮る
    新任医師から先輩医師へ。
    最後は皮膚科院長が受診してくれた。
    薬剤の可能性はすてきれないが、
    ウィルス感染の可能性が高い。
    血液検査をして様子をみましょう。
    薬剤だとしても薬の投与を中止すれば
    やはり経過観察するほかないとのこと。

この待つってのが嫌なんだよ!!
その間に取り返しのつかないことになったらどおすんだ?
と思いつつ帰宅。
血液検査の結果を待つしかない。

で、でももう一度溶連菌の検査だけでも小児科へ行こうと
馴染みの小児科へ。

溶連菌検査。。。陰性。また振り出しへ。

一応アデノウィルス検査もしてみる。。。


ビンゴ~!!

ヒット~!!


結局アデノウィルスでフィニッシュ。

良かった~。

。。。良くはないがなんかデッカイ病気じゃなくてよかった。泣


今回病院通いで沢山学んだことがある。

①抗生剤は2週間以上服用すると発疹,じん麻疹がでる可能性がある

②首から上の風邪は耳鼻科へ,首から下の風邪は小児科

③細菌に抗生剤は効くがウィルスには効かない
 (タミフルとかは別らしいけど)

④クラバモックスは4日以上10日未満の服用で4日目で受診するのが好ましい。


まだまだ学んだ気がするけどっていうか常識だったのかな?

人生勉強ですな。

Мたんまだまだ具合悪いけど、夕方も吐いたし、

きっと回復に向うはず。完治までがんばるぞ!!

血液検査結果は水曜日。ああ長えな。

今回の書き込みも長げ~な。。。




            

テーマ:病気 - ジャンル:育児


今週ラストは「Hallo! オズワルド」のオズワルドとウィニーとカートですサッカーボール
オズワルド
最近失敗続きだったので今日も不安だったけど
どうにか形になったかな。。。アップロードファイル
切って乗せただけだけど。。。絵文字名を入力してください
小さなクラフトパンチを持っていないので
とても小さい海苔カットは微妙、かつデコボコです。
クラフトパンチかなり欲しい~heart0
。。。っていうか即買う。今日買っちゃうアップロードファイル
いや、物に頼るのもよくないな。
よし、いいのがあったら何気なあく手に入れよう。
HamburgerおかずHamburger ささみチーズフライ(ほうれん草入り)
         ポテトフライ(パセリ色付け)
         人参&こんにゃく煮,トマトオクラ,沢庵
         ほうれん草&コーンバターソテー,ハートウィンナー
Hamburgerご飯3種Hamburger オズワルド→白飯,カマボコ,海苔
         ウィニー,お日様→そばつゆ味,カニカマ,人参,チーズ,海苔,ゴマ
         カート→若菜わかめふりかけ味,カニカマ,かまぼこ,人参

カートは小さくて見えづらいのですが
サッカーボールとラクビーボール乗せましたサッカーボール

オズワルド&ウィニー&カートアップ
ま、アップしてみせる程上手ではないんだけど、
努力をね。。。見て欲しかった訳なんですsc07

Мたん今日は機嫌よく起きて
「カカ、抱っこして~んheart0」なんてかわいいもんだから(親ばかで失礼謝罪~!
「も~この~ハート」なんて近寄って行ったら
「甘ちゃんでっす~!」なんてタラちゃんアップロードファイルの真似されていっきに冷めたマジですか
すんごい超忙しい時にタラちゃんの真似をずっとされて
イラつきを我慢し続けて以来
トラウマの如く、タラちゃんが苦手でして。
早くタラちゃん真似ブーム去ってほしい母です絵文字名を入力してください

ランキングに参加しています。
ポチッ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


本日はマドレーヌにしました。
目の海苔を失敗したのですが、あえて直しませんでした。
何故なら、何故ならば!!
仲本工事にそっくりに仕上がったからです。
あえて、見せたかった仲本工事を!!
マドレーヌ
。。。似てない?!
仲本工事、幼稚園コントの時こんなだったよね?ね?
高木ブーはいつも三つ編みのヅラつけてて。。。
ま、いっか。

HamburgerおかずHamburger ハンバーグ(ピーマンに詰めたから肉詰めかな?)
         ナス&イモの揚げ出し,ちくわオクラ
         ブロッコリー,トマト,タクアン(バナナの形)
HamburgerマドレーヌHamburger 帽子→卵焼き,襟,リボン→カマボコ,カニカマ
         髪→かつおぶし

先週Мたんは風邪から耳下腺炎になりました絵文字名を入力してください
今週は昨日から中耳炎です絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
もうこれで終わりにしてくださいよ、ウィルスさんよ~絵文字名を入力してください
頼むから更生物質に屈してくれ!!
しかも今日Мたん、鼻水に鼻血混じっててsc07
もうかわいそうで、
なのに元気にキラキラ星歌ってくれてキラ
仲本工事なマドレーヌも褒めてくれてheart0
もう子供が具合悪いの嫌だよ~。
んも~風邪なんかあっち行っちゃえ~!!

ランキングに参加しています。
ポチッ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


お祭り,縁日の季節がやって来ました。
去年作った甚平ですがお気に入りなので
ご紹介させていただきます。
2甚平
娘3歳,姪(小5)の時に作ったもの。
3甚平
甥っ子(当時小2)は、
「甚平なんて幼稚園生の着るもんだ!!」と言い張り
作ってあげることさえ、子供扱いするなと嫌がるお年頃みたいです。

余談ですがこの甥っ子3年生になった今も尚

みりんを買ってきてとひとつだけお願いしても

を買ってくる男です。。。

おまけにフライ揚げ(おたまみたいなやつ)を買ってきてと
たのんだら茶漉しかってきたのも
この男です。まったくかわいい甥っ子です。

姪っ子と娘はとてもこの甚平を気に入ってくれていて
今年も早速お揃いで着て縁日へ出かけました。

今年は幼稚園で夕涼み会もあるし
姪もお年頃に突入だし
浴衣を作ろうと思ってます。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児


パワーパフ
本日はパワーパフガールズにしました。
ブラッサムのひどいことったら。。。マジですか
ああ~ブラッサムにモザイクかけていいですか?
しっかも、し~か~も~、
いつものお弁当箱では入りきらないのを見越し
大きめのにしたら隙間だらけになっちゃって
もう最後は見た目諦め弁当になっちゃいました。
今度は一人ずつ丁寧に作りま~すheart0
HamburgerおかずHamburger チキントマトソース煮,
        鳥ひき肉&アーモンドのどんぐり(大量作り置き冷凍)
        ウィンナー,トマト,ブロッコリー
        薄焼きたまごのお花,枝豆
HamburgerごはんHamburger ブラッサム→パーツはカマボコ,人参
       バブルス→パーツはかまぼこ
       バターカップ→髪は卵,目はかまぼこ

昨日ははじめてパンにしました。
Мたんの幼稚園では朝パン券を提出すれば
お昼にパンが届くシステムなのですが、
Мたん、かなりこのパン券,牛乳券に憧れを抱いておりまして
パン券をみた途端
「やった~今日はパンだあキラお弁当じゃない!やったあ~キラ万歳!!」と大喜び。
。。。どんなに喜ばそうと張り切って作ってもパン券にはかなわない訳ね。グスン。
なんて母もさほど傷ついてはおりませんが
また今度ブラッサムを失敗した日にゃパン券使おう。
いい助っ人だ!!パン券君!!後は頼んだ!!みたいなね。
ヤッターマンのお助けメカロボみたいに最後に登場して勝利のポーズだな。
パン券、パン券、と連なって登場。
またくだらない脳みそがどんどんくだらない妄想を作り出して暴走中。

そう、Мたんずっと風邪気味で
ついには、細菌が耳下に侵入して耳下腺炎になっちゃいました。
治療は更生物質飲ませるのみ。
元気だけど心配ざんす。
カカに移して早く治っちゃえ~なんていってた割りに
風邪が移った途端アタイぐったり。
やっぱ元気が一番だよね。
早く治そっ。

ランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

       

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


サムライ ジャック
本日はサムライジャックにしてみました。
なんか男の子のお弁当みたいになっちゃった。
しかもおかずの色味が悪くって結いがみえないじゃ~ん絵文字名を入力してください
ジャックよ、いつの日かリベーンジッサ」
HamburgerおかずHamburger うなぎ蒲焼,小松菜&シソ昆布炒め
         卵&きくらげの中華炒め,かまぼこ
         かぼちゃの茶巾,トマト,空豆
HamburgerごはんHamburger 鼻,顎,耳→かつおぶし 目→かまぼこ,海苔

今日は数々の失敗をしました。
①色味が悪い
②ジャックの顔のご飯をそばつゆで色付け忘れた。
③かぼちゃの茶巾がゆるい。。。
④なんかおいしそうじゃないsc07
しかも今、足がしびれてる。

そして去年買ったTシャツの袖が今朝きつかった。

背中が痛くてヨガも行かなかった。

ヨガと言えば、皆集中していて自己を見つめ静かだよね。
友人も多く通っているけどおもしろいことも多いよね。
元々、集中力のかけている私は、
静かなだけで笑いが込み上げてきてしまう。
友人はリラックスついでにおならをしちゃうおばさんに
集中力を奪われ笑いを我慢するつらさを味わっているらしい。
先日行った時にはうつ伏せポーズにかわる時
隣のおばさんが一人だけ逆向きになっていて
横向いたら足首な訳で。
頭があるはずと思い込んでたもんだからビックリして
そこからは連鎖反応でおならのこととか思い出しちゃって
集中出来なくなり笑わないようにする努力に全力をそそぎました。
でもヨガって気持ちいい。
心も体もリラックス出来て来週こそ行こう。

ランキングに参加しています。
ポチッ応援よろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


久々のお弁当やっほ~い!!
5日ぶりのリクエストは「やんちゃなブルーノ」バナナ2
やんちゃなブルーノ
え?埋もれてる??
え?耳つぶれてる??
いいの、いいのトールローズ
タクアンバナナがかわいいからハート
タイワンバナナじゃないよ~。
サツマイモの茶巾の上にもリンゴ乗せちゃったりんご
一人胸キュン弁当だなgood
HamburgerおかずHamburger から揚げ,空豆,トマト,
        サツマイモの茶巾(リンゴ→カニカマ,ブロッコリー)
        ブロッコリー,バナナ形沢庵
HamburgerごはんHamburger そばつゆ味,あじのり佃煮味(自作),海苔

2~3日前から左背中が超痛くて、
ぎっくり腰級に痛くて、
シップを貼って痛みを凌ごうとしたんだけど
夫はいないし(大事な時こそいないタイプ)
娘に貼ってと頼んだら余計大変そうだし
で、思いついた!!あったまいい~キラ
①冷蔵庫にシップをマグネットで止める
②シップと患部の位置を確認し微調整する
③カーテンを閉める(ベランダから我が家は丸見えの環境)
④衣服をめくりシップに患部を押し当てる
お~達成感ありあり~!!やったね自分!!
夢中でやってたけど②の辺り情けなくて後から笑っちゃったよ。
冷蔵庫の前でクイックターン!クイックターン!そしてクイックターン!!みたいなね。
真顔でシップを微調整。。。
「冷蔵庫さん、シャル ウィ ダンス?」なんつってね。
それ以来、役所公司が頭の中にいて
数々の名シーンを繰り広げてくれているわけで。。。
よっ!役所さんよっ。
ハリウッドリメイク版も見たけどあんたのことしか思い出さなかったぞっ!!
それって役所>ギアじゃん。やるねえ。
ま、まあ、
背中が痛くて冷蔵庫とシップと1ミリを争う格闘した
しがない主婦の中でだけだけどさ。
これもなにかの縁。みるよ、映画とかガイアの夜明けとかさ。
なんか役所公司メインじゃない?今日の記事。
。。。やんちゃなブルーノ弁当作って楽しかったで~すハート

ランキングに参加しています。
ポチッおひとつ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ








テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


今日はМたん熱も下がり元気になりました。
大事をとってお休みはしているけど元気で騒がしい。。。
なのでお弁当もないし(元々半日保育)
以前夫のスウェットとTシャツでリメイクした
ダウンジャケット(綿)とトレパンをアップしたいと思います。

タイダイダウン
裏Tシャツはただでさえフリマで10円だったものを更に着古したやつで。。。文面だけだと不憫に感じるけどかわいいからいいのさ。
タイダイパンツ
スウェットの袖で作りました。
で、着てみると。。。
mozaiku.jpg
こんな感じで気に入っておりました。
でも去年の作でして。。。
最近ロックミシンのどこのか分からないパーツがとれてしまって
触るの逃避中。。。
いったいあの金具のパーツはどこから落ちたのだろう?
さ、明日からまたお弁当作りだあ!!

ランキングに参加しています。
ポチッおひとつ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


本日の過去弁は、大御所の出番です。
デイジー
レディファーストにて、まずはデイジー弁当
Hamburgerおかず  ちくわ磯辺揚げ,エビフライ,お花ウィンナー
         MIXベジグラタン,トマト
         ブロッコリー,沢庵
HamburgerごはんHamburger リボン→ハム,海苔 口→卵,海苔 目→かまぼこ

ドナルド
ドナルド弁当
やっぱりご飯の上にパーツを乗せただけじゃ
フインキでない。。。よってその教訓デイジーにいかしました。
HamburgerおかずHamburger ドナルドなだけに海鮮系エビフライ
          かに焼売,エビフライ
          カニウィンナー,ブロッコリー
          ヤングコーン,トマト,沢庵
HamburgerごはんHamburger 帽子,目→かまぼこ,海苔 口→卵,海苔
思い出した。。。
この日は二日酔いでカニウィンナーにゴマを刺そうとしても
脳みそは揺れてるし手は振るえるしで捗んなくて
深酒を反省したっス。

さてМたん昨日夕方から発熱38度5分。
今日は幼稚園を休ませただ今37度7分。
家にいた夫に先に帰ってもらい私一人で処方箋へ。
(実は結構余裕でシーツを買い求めスーパーはしごしちゃった)
処方箋のおばさんが話し好きで結構長い。
質問攻めの中ラストの質問で
「食欲は?」とおばさん。
「野菜もバッチリ食べてるんで心配いりません」とそっけないアタイ。
でも次のおばさんの一言
「お野菜食べてくれるなんて親孝行な娘さんね
バッキューンと母心直撃。
おばさんに気を良くしたアタイ、アイスノン枕お買い上げ!!
ルンルン帰宅した母に待ち受けていたのは
市県民税のお知らせ鼻血
も~なめんな税金!!高~えんだよ!!
今日のシーツ代領収書きれ~!!
。。。すっごく嫌だけどちゃんと払うよっ。
だから、ちゃんとした使い方してねsc07お願い落ち込み

ランキングに参加しています。
ポチッとおひとつ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


今週は3日間個人面談の為半日保育。
なので過去のお弁当を紹介しようと思っています。

リロ
リロ弁当
HamburgerおかずHamburger から揚げ,ほうれん草&カニカマ卵焼き
        枝豆,ヤングコーン,トマト,沢庵
HamburgerごはんHamburger そばつゆ味,パーツ→かまぼこ,かにかま

スティッチ
スティッチ弁当
HamburgerおかずHamburger なす肉詰め,ひよこ大学芋,
          ウィンナー,トマト,沢庵
HamburgerごはんHamburger 昆布おにぎり,パーツ→カマボコ

そういえば、まだ幼稚園にから揚げえを持たせたことも
なすの肉詰めもたせたこともない。
今週の弁当のおかずはきまりだなニヤリ

今日はもうそろそろお迎えして、
横浜家系ラーメンK家へ行く予定。
今朝のМたん起こすカカの台詞は
「今日何家行くんだっけ?」でした。
Мたん「とろとろた~ま~ご~!!」と背を伸ばし起床。
いかほど食いしん坊に育つんでしょうか?
ああ、母もお腹減ってきた。
さあ海苔増し、海苔増しハート

ランキングに参加しています。
ポチッおひとつ応援お願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児


6/3(日)我等が地元動物園→野毛山動物園へいってきました。
行く度会うのを楽しみにしているくじゃくがいる。
それが白い孔雀。
くじゃく横
確か初めて見たのが2~3年前。
尾も立派になってきていつか拡げているところに出くわしたい。。。

くじゃく縦
昨日は美術大の予備校生達の絵のモデルになっていたけど、
この孔雀、意外と落ち着きなくておかしい。
でもすごい!!
「羽を拡げてえ~!!」とお願いしたら拡げてくれた!!
でも間違えた。。。
拡げて欲しかったのはだ。
「そっちじゃなくてお尻の~!」とお願いしたら
逃げてったsc07
きっと(羽って言ったろ~。はい、サービスは1回までね)と
行ってしまわれたのだろう。
今度は間違えないから拡げてみせてね。
くじゃく06
↑一年前の白孔雀。

後1時間程でふ化する卵の音も聞かせてもらった。
殻の中で「ピッピッ」って鳴いてる。
がんばれ~!!力一杯元気に生まれて来い!!
Мたんも音を聞いて笑みが満ちていた。
小さいことだけどこういう体験をさせてあげられて嬉しかった。

久々に行ったけどやっぱ好きだな野毛山。
上野もズーラシアもいいけど、
動物減って行くけど、売店もなくなったけど、
やっぱ野毛山だ。

その後、友人のおそば屋で昼から乾杯。
そばやで呑む。。。粋だね。
その後我が家へ皆なだれ込み大宴会へと発展のコース。

楽しい一日でした。

コンドルのアンディが亡くなっていました。
いるのが当たり前だったアンディ。
私が幼い頃初めてみた大きな鳥さん。
Мたんに「カカが赤ちゃんの時からずっといる鳥なんだよ」
と自慢させてもらったアンディ。
アンディ、今までありがとう。。。







てっかのマキちゃん
今日はてっかのマキちゃんにしました。
マキちゃんの髪のパーツをチーズに海苔を巻いて作ったんだけど
あまりを試食してみたら
明太スパの味に似ていた!!発見だあ!!
。。。知ってた?味覚おかしい?ただ海苔の味?
。。。どおでもいいか↓
HamburgerおかずHamburger うなぎ蒲焼,かぼちゃ茶巾(クリーム,メープルシロップ)
         人参&牛蒡&こんにゃくのきんぴら
         茄子揚げびたし,空豆,沢庵
HamburgerごはんHamburger 髪,耳→チーズ,海苔 口→カニカマ

昨日Мたん夕飯中にふざけて立ち上がり
立ったまま食べてて、モチ鬼みたいに怒ったけど、
「え~本日は無礼講で!!」なんて
おちゃらけダンスをみせられた。
返す言葉も見つからずカカ絶句墓ドロドクロmoz
「え~本日は無礼講で!!」このフレーズは母の宴決め台詞汗(だらだら)
母さん反省した。。。
これからは数々の宴あれど無礼講抜きで参ろうぞ。

ランキングに参加しています。
ポチッおひとつ応援よろしくお願い致します。

  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 ulali家のお弁当, All rights reserved.

