ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



1週間ぶりのアップです。

じつはМたん。。。。


肺炎で入院してました。


どうも高熱が続いておかしいと思っていたんだよ。

で、22日の夕方に総合病院の救急外来に行った訳です。

結果、「まあ様子みて。。。。」なんて先生おっしゃるもんで、

「いや、おかしいと思うのでレントゲンと血液検査してください」
と食い下がらなんだアタイ。。。

こりゃ母親の野生の勘かね、「様子なんてみてたまるかっ」てなもんで、
(↑ただの心配症が過ぎる親バカか??)

ビンゴ、思ったとおり肺炎で速効入院でした。

はじまりました、

肺炎娘と24時間付添妊婦母の生活


入院して三日間点滴漬けでずっとベットの中。。。お風呂も入れず不機嫌なМたん。
やはり夜なると熱が上がり咳で嘔吐してしまう

4日目になって抗生剤のみ点滴でということで管をはずしてもらう。
しかもお風呂もOKとのこと!!

四日ぶりに見たМたんの裸が細くなっていて母さん涙が出そうになった。

でもよく考えりゃ、ポッチャリだったのだから減量できたってことになるのだが^^;

入院
入院四日目のМたん。

点滴のチューブを止める為にテープぐるぐる巻きの右手。

四日もしてくると何やら香ってくる

Мたん曰く、

「パン焼いてる匂いすよ~この中!!」

。。。。確かにドライイーストに似ている香り。。。

やめ~いっ!!

母さん想像力豊かなんだから、悪阻復活しちまうだろっ!!

入院2
臭さを喜ぶМなМたん。

入院3
5日目にはチューブもとれたぞっ!!臭いんだぞっ!!

そう、妊婦のアタイと言えば悪阻もどっかに行ってしまい、
たまに気持ち悪くなる程度(申し訳ないが夫が面会に来た時の匂い

家にいて家事こなしながら看病しているよりラクチンだった。

ご飯も毎日ババが作って来てくれたからおいしかったし。。。。

今回の入院で一番くたびれたのはババだなあ。

感謝しなくっちゃ。

Мたんはと言うと、昨日退院して、一気に食欲が戻った様子。

ちっとも食べなかった病院食だったのに嘘みたい。

きいたら、「まずくってご飯嫌いになっていた」そうだ。

また金曜日に血液の再検査と検診をして
幼稚園の復活をきめてもらうことになっている。

Мたんの入院した病院、
先生も看護師さんもシステムもとっても親切で嬉しかった。

。。。。産む病院、変えたくなってきたぞっ。。。今更無理か


風邪やインフルエンザの嫌な季節の到来。。。
みなさんも体調には十分お気をつけて~元気に過ごしましょうね


鼻づまりの妊婦でした。

ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ


テーマ:病気 - ジャンル:育児


今日いつもの耳鼻科へ行ってきました

受診結果、中耳炎の中症程度。。。そう、そんなに気にする程度ではないのだが、

Мたんに処方する薬に先生は頭を悩ます
(昨日の記事参照→中耳炎

昨日小児科で処方してもらったクラリスちゃんは中耳炎にはまったく効かないらしい。

で、セフェム系ペニシリン系がダメなМたんに処方された抗生物質の名は、

ジスロマック

痛み止めは、カロナールと点耳薬タリビットでR。

とりあえずこのお薬で様子を診ることになりました。

で、月曜に膿み具合によっては切開するそうです。

切開すると薬を飲まなくても良いらしく、

Мたんの場合それが1番ベストな治療法なようです。

ま、ともかく明日の生活発表会には出て大丈夫らしいのでホッざんす。

またまた、ビンゴ~なタイミングで小児医療センターからも

検査予定日の通知が届きました。

3月5日。。。春休みに。。。と思ってたけどこうなると早いに越したことないな。


さて。。。

本日我が夫婦の8回目の入籍記念日。

2000年2月22日に入籍。。。2並び。。。ベタよね。

。。。。とかいって、同じ頃結婚した人達も多そうだし、

ベタ繋がりのお友達いたりして。。。??

外食の予定もしてましたが、中耳炎でなくなり、いつもと変わらぬ自分飯。

買い物にも行ってないからショボ飯確実。。。

夫、何か気の効いたものでも??

花束にケーキとか??ワインとか??アップロードファイル

いやいや、ここで期待しちゃいかんのです。(ダメダメ、絶対期待して想像しちゃダメよね

よし、普通にしていよう。


応援、励みになります。
よろしくです。









テーマ:病気 - ジャンル:育児


Мたんまた中耳炎です。

何故かいつも木曜になるんですが、

木曜日って耳鼻科が休みのところが非常に多いのよね。

しかもね、Мたんは以前中耳炎で処方された薬で薬疹(疑い)がでたことがありまして

今子供医療センターに薬剤アレルギーの検査要請を出しているところなのです。
(その時の様子はこちらの記事参照→Мたんの発疹 アデノウィルス?薬疹?

なんでそんな時期に??

明後日が生活発表会だという何故この時期に??

ふんが~~~~!!!!

痛くてかわいそうなМたんですが、

親の私も気持ちが張り詰めとります。

のん気にマイク振り回して遊んでる場合じゃないのよ、Мたん!!

疑いのある薬はセフェム系とペニシリン系。。。。

この子、飲める薬あるんでしょうか??

一応今日は小児科で受診してクラリスという抗生物質をもらって飲ませましたが、

この薬、以前耳鼻科に行った時、あんまり効かないって言われまして。。。

でも、今のМたん、クラリスちゃんに頼るしかないのよね。

頼むクラリスちゃん!!!中耳炎をやっつけてくれ~~~~~!!

Мたんを生活発表会で躍らせてやってくれ~~~!!!

おねげ~ですだ~~中耳炎に仇を~~~~

。。。。。明日耳鼻科行って来ます



応援クリック励みになります。

テーマ:病気 - ジャンル:育児


本日、発疹が出て8日目,総合病院での再受診日でした。

発疹が出て以来ずっと薬疹,薬剤への不安を持ち続け。。。

まず血液検査の結果は
①肝機能の数値が少し高いが薬の作用があればありえる範囲。心配なし。
②Bvウィルスの抗体なし。陰性。心配なし。
  (これはエンテロウィルス系、ヘルペスとかのことで抗体がないのはいいことなんだけど、大人になって保菌者とキスした時に感染した場合アレルギー反応が強く出るらしい。子供のうちの方が症状が軽く済むらしい。)

ま、血液上はいたって心配はいらないらしい。。。
じゃ、発疹の原因は?(先生の見解をまとめると。。。)

①アデノウィルスでの発疹は例が少ない(私の心の中の見解→だから薬疹でしょ?)
②Bv抗体がないとなると他の特定出来ないウィルスに感染の可能性。(毎日幼稚園しか行ってないのにどっからそんな未知のウィルスに出会うんだよ~ご近所や幼稚園で同じ症状の人いないかなんて確認とれてんだよ~だから薬疹でしょクラバモックスのさ?!)
③薬疹の可能性はなくない。。。なくないってあるってことだよね?
④もし今後病気したとしてお薬はクラバモックス,ペニシリン系抗生剤は避けてください。って処方したらどうなるの?そんな確固たる言い方薬疹だって言ってない?
⑤もし処方してアレルギー反応が出た場合今回よりひどく即効で発病します。って、もう怖くて飲ませやしませんよ!!

なんだかはっきりしない診察だったけど
その後、偶然あった実姉の話をきいて薬疹だと勝手に確信しました。

姉の知り合いのお子さん、何か病気で抗生剤をのんでいたらしい。
で、全身に発疹が出て町の小児科へ行ったら(私の町ではありません!くれぐれも!)
2回目の突発性発疹だといわれたらしい。。。(Мたんも突発発疹みたいだった)
夜になり発疹もひどくなり目は結膜炎(Мたんと同じ症状)で夜間救急へ。
小児科へまわされ診断は薬疹。。。点滴で次の日には良くなったらしい。

。。。点滴したらМたんもこんなひどくならなくて済んだのかい?sc07

そうだっ!!クラバモックスはМたんに合わなかっただけで
皆さんに合わない悪いお薬ではありませんからね。
とても即効性のある4日も飲めばだいだい中耳炎はなおってしまうらしい、いい薬だそうですから。。。くれぐれもМたん限定のお話ですから。

子供の病気に関する症状や情報は頭に入れておいて損はないですよね。
長くなりますが今回の過程を書きたいと思います。
周りの誰かが同じような症状だったら噂話のごとく参考にしていただければとおもいます。

さて発疹がでてからの8日間を振り返ると。。。

(それ以前の流れは同ブログ内Мたんの病気 怒涛の3日間でしたをご覧いただければ分かりやすく参考になるのではと思います。)

6/19 発熱,水下痢(下痢は中耳炎で飲んでいたクラバモックスの副作用らしい。←お医者さんの見解)
  ↓
6/20 熱は下がり,水下痢続く,発疹出現
     (発疹の特徴は赤い小さな少しシコリのあるもので突発性発疹に似ていた。)
  ↓
6/21 顔から始まり体中発疹だらけ。
     Мたんもぐったりしている。。。で総合病院へ
  ↓
   →耳鼻科,皮膚科と受診しウィルス性か薬疹か。。。
    血液検査をして帰宅。
   →一応小児科へも受診。
     アデノウィルス検査陽性。。。
     (発疹が出ることはめずらしいらしいが40型程あるらしいのででることもあるだろう。。。
       との見解)
  ↓
6/22 昨日から薬を飲まず過ごす。
     明らかに前日とは違う色のウンチが出てきた。
     ロタウィルスの時と同じ色。ああアデノウィルスのウンチだと納得。
     ならば昨日までのウンチは?発疹はその前から出ている。。。とかなり薬疹への疑念を強める。

    発疹は昨日より増し、顔は発疹同士が繋がり真っ赤っか。
    身体は新しい発疹で顕微鏡覗いてるみたいにひどい。
  ↓
6/23 まだ下痢,発疹も変わらず
  ↓
6/24 いくらか軟便になる。
     発疹は顔は幾らか赤みが引き始めた感あり。からだは真っ赤。
  ↓
6/25 普通の便に復活!!実に7日間。。涙
  ↓
6/26 発疹。。顔はほぼ完治。身体、新しいのも出つつ真っ赤→まだらへ
  ↓
6/27 発疹。。身体、うっすらとまだらな感じ
  ↓
6/28 本日再受診。

。。。書いてみて思ったけど、中耳炎とアデノのダブル攻撃。
身体ん中で中耳炎菌とアデノ菌が縄張り争いして戦争勃発。
そんなしているうちにお互い似た者同士だと気づきお互い手を組み
大暴れしたら発疹出たみたいな感じかな。
やっぱ薬疹じゃないのかなあ?いや、飲まない方がいい薬だと言われたんだから薬疹か?処方しなければどっちでもいいか、元気なら!!
元気が一番です。しかし長いな。自己満足日記ですんまそん。
ご静聴ありがとうございました

テーマ:病気 - ジャンル:育児


久しぶりの書き込みです。
いや~6月に入ってから病気のオンパレード(死語?!)で
母くたびれ申した。。。
しかもこの1週間ときたらsc07
まずそれまでの過程を
6/5,6 発熱→小児科へ 診断は風邪。。。

6/10 朝右耳下が痛いと言うのでみたら腫れてて→休日診療へ
      診断は耳下腺炎。。。

6/13 夜中から左耳が気持ち悪いとグズル→耳鼻咽喉科へ
      診断は中耳炎。。。

6/19 耳鼻科へ再診。まだ治ってないらしい。。。

ここから始まったのでR墓ドロドクロmoz
6/20 下痢,吐き気,発熱→小児科へ

6/21 昨夜より全身に発疹→総合病院へ

昨夜不眠で調べ悩んだ。。。「発疹、薬の副作用だったらどうしよう」

Мたんは5日から12日まで抗生剤メイアクトを服用
    13日から20日まではクラバモックス。。。

クラバモックスは中耳炎の子供に多く処方されるらしいが4日程が普通らしい。
また強い薬の為下痢しやすいので気のきいた医者は調整剤も一緒に処方してくれるらしい。

クラバモックスの副作用を検索したところ
下痢、発疹、発汗、皮膚粘膜眼症候群では結膜炎。。。。
Мたんあてはまる。。。。。。ふ.不安満杯
夫は夜のお勤めで不在。。。。

結局不眠で総合病院へ。
初診とはいえ、覚悟してたとはいえ2時間待ち。
ぐったりして顔が赤く腫れて発疹だらけの娘を横に2時間。

耳鼻科→中耳炎は完治ではないが抗生剤ストップで。
    薬剤の可能性は低い。ウィルス感染で喉が膿んでいる
    小児科への受診を。とのこと。

皮膚科→裸になり皮膚の写真撮る
    新任医師から先輩医師へ。
    最後は皮膚科院長が受診してくれた。
    薬剤の可能性はすてきれないが、
    ウィルス感染の可能性が高い。
    血液検査をして様子をみましょう。
    薬剤だとしても薬の投与を中止すれば
    やはり経過観察するほかないとのこと。

この待つってのが嫌なんだよ!!
その間に取り返しのつかないことになったらどおすんだ?
と思いつつ帰宅。
血液検査の結果を待つしかない。

で、でももう一度溶連菌の検査だけでも小児科へ行こうと
馴染みの小児科へ。

溶連菌検査。。。陰性。また振り出しへ。

一応アデノウィルス検査もしてみる。。。


ビンゴ~!!

ヒット~!!


結局アデノウィルスでフィニッシュ。

良かった~。

。。。良くはないがなんかデッカイ病気じゃなくてよかった。泣


今回病院通いで沢山学んだことがある。

①抗生剤は2週間以上服用すると発疹,じん麻疹がでる可能性がある

②首から上の風邪は耳鼻科へ,首から下の風邪は小児科

③細菌に抗生剤は効くがウィルスには効かない
 (タミフルとかは別らしいけど)

④クラバモックスは4日以上10日未満の服用で4日目で受診するのが好ましい。


まだまだ学んだ気がするけどっていうか常識だったのかな?

人生勉強ですな。

Мたんまだまだ具合悪いけど、夕方も吐いたし、

きっと回復に向うはず。完治までがんばるぞ!!

血液検査結果は水曜日。ああ長えな。

今回の書き込みも長げ~な。。。




            

テーマ:病気 - ジャンル:育児



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

