ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



今年6歳になるМたんのサイズは110~120センチ。

夫にパンツを作ろうと買った布地の残りを駆使し、

「ラップスカート風キュロット」を作りました。

水玉キュロット2

ドットで目がチカチカするな

水玉キュロット
※フロント 脇ポケットを両サイドにつけました

水玉キュロット3
※バックスタイル 

しかし目がチカチカするね

夫のハーフパンツを作ろうと買ったこの布。。。。。

夫のパンツ裁断までして放置プレー中

あまりで予定していなかったМたんのものを先に作るアタイ。。。

どうしてだろう?Мたんのものが作りたい。。。

さて、

先日うっかり買ってしまった長靴の話。


009_20090619125048.jpg
↑これこれかわいいミッキー柄。

とっても評判がいい

まあ、バラに棘があるように、この長靴にも棘があった。

先日の大雨の日、初下ろしにふさわしい土砂降りの日曜日

Мたんと夫とかわいい長靴はいて出かけていった。。。。

エレベーター降りてエントランスの自動ドアまで数歩。。。。


ツルンッおっとっとお~!と

まるでローションべっとりで相撲をとるお笑い芸人の様に

勢いよくすっころんだ。

アタイの勢いのよい”尻もち”で自動ドアが開く。。。。。

その自動ドアの向こうには、

「auひかりネットサービスの説明会」が開かれていた。。。。

住人と説明者の会話は止まり、とにかく助けるでもなくアタイを見つめている。

痛すぎてウネウネと立ち上がれない母に笑いを究極に堪えるだけの冷たい娘。

「今、かか飛んでたぞっ!!」と指を指し遠慮なく笑う夫。


アタイ歴代3位に入るはずかしさ獲得

物には見た目だけでなく実用性が必要だと身を持って学んだ日。

長靴がすべりやすいなんて。。。。。。


聞いてないよ??

以来、長靴はく日は忍び足で移動している。

どの長靴も実は滑りやすいのか??



ランキングに参加しております。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用


マイミシンブームに乗っかって作った作品第2段。

布地はやはり「KAMAKURA SWANY]山下町店でセールの時に買ったやつ使用です。
パッチ生地って普段何気にお値段はるのよね~。
セール大好きだわ♪

さて、「パッチミニタイトスカート」
パッチタイトSK
※フロントスタイル

今回も型紙を自分でひきました
前回作ったローライズよりも丈を長めにして膝上丈
腰幅もギリギリ細めにしました。子供だから動きづらいのもどうかと思ったけど
基本、アタイ見た目重視の人間です  ローライズスカート参照)

パッチタイトSKBK
※バックスタイル ヨークをつけてデニムスカートっぽく中央はベンツ開き。

パッチタイトSKFT
ウェストの始末もアジャスターゴム付きにして本格的にしました。

パッチタイトPK
※前ポケット部分

Мたんも気に入ってくれて作った翌日には幼稚園にはいていってくれました。

んが、やはり予感的中

バスから降りてきたМたんのスカートは

無残にもすべてウェストまでめくれあがり哀れなお姿。。。。

まるでブルマで帰宅。

幼稚園向きのスカートじゃあ、なかったわね

でも、母さんと出かける時はめくれ上がっても直してあげられるしね。

しかし幼稚園でどんだけ大股おっぴろげて遊んでたんだ??

女の子なのに。。。スカートをはかせること自体に疑問をもちはじめちまったぞっ。


ランキングに参加しております。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用


先日大好きな布やさん、

「KAMAKURA SWANY」山下公園店でセールをしていた時に買った、

チェック地のパッチワーク生地を使ってМたんのミニスカートをつくってみました。
SKパッチローライズ
型紙も自分で引きましたサイズは110センチ使用です。

久々に本格的に取り組みました

パッチローライズSKw
ウェストの始末なんてアジャスターゴム付きで手作り感を削除してみたり

パッチローライズSKPK
※前ポケット

パッチローライズSKBK
※バックスタイルもヨークをつけて市販品ぽく

ウェストはローライズになるように腰を広めに型紙ひきました。

アタイ、久々のミシンブーム到来です
着々と何着も続けて作ってます

型紙から始めると、頭も使ってボケボケしてらんないっ

日中も早くミシンをやりたいから家事こなすの速いし、
(↑ならばいつも出来るはずじゃ。。。。??)
夜もいつまでもビール飲んだりしてらんない
(↑これはいいことだわね

なかなか自己満足な充実感にひたりつつ出来る女気取ってます

なんつって毎日化粧もせずノーブラでミシンに向かっているだけなんですけど

ランキングに参加しております。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用


フリーマーケットでとってもアタイ好みの布地をゲット

で、Мたんに近頃流行りの「2Wayワンピ」作ってみました

2wayワンピ

大屋政子の衣装じゃありません

2wayワンピ2
胸元はシャーリングにして、
ポケットつけて、
肩ひもはコットンレースを縫い合わせて取り外しできるようにしました。

こんな風にミニワンピにデニムを合わせて着たり。。。
2wayワンピ4


肩ひもはずしてロングスカートでリゾートっぽく着てみたり。。。

2wayワンピ3

大変気に入りました
夏に麦わらハットと合わせたらかわいいだろうなあ♪

同じ形で違う布でも作ってみようと思ってます。

作り方はとっても簡単型紙なしです。
もし作り方きになる方いらっしゃったら今度アップしてみます。
ま、いないかっ



ランキングに参加しております。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ

テーマ:*HandMade* - ジャンル:趣味・実用


4月に親子でお誕生日のお友達に作りました。

お得意の「プルオーバーシャツ」です。
09,1.プルオーバーシャツ
メンズサイズと100センチサイズ

009_20090507141348.jpg
ポケットもちゃんと柄あわせをして高級感だしてみたり。。。。

布地はバックプリント、わざと裏返しに縫ってます。

で、5月4日に行われたお誕生日会でプレゼント

あげる時が一番ワクワクするのよね

そしたらすぐ着てくれて。。。。。
0プルオーバー
サイズもバッチリでヨカッタ~~~~!!!

やっぱりミシンは楽しいな

次は何を作り始めようかしら。。。。。

このミシンブームに乗っかって張り切らねば


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


友人から子供の虫よけクリームをもらいました。

そのお礼に作ったパンツです。

チェックパッチパンツ

ひざ下12~3センチ丈のワイドパンツでとってもかわいかったです。

似合ってました。。。。。。


水玉パンツ透けてたけど


そうだ、以前Мたんに作ったワンピースを貸し出してあげれば親子お揃いになるな

これ
リメイクラップワンピース
このワンピの記事はこちら ~娘へ~ 夫Teeリメイクのラップワンピース

このパンツもあってないような例の型紙を使用して作りました。
専門学校の先生に見せたら叱られそうです

チェックパッチパンツ裁断
柄あわせだけしっかりとずれない様に作りたいパンツを載せてアウトラインを裁断
 少しだぼっとしたパンツにいたかったので股下の2センチ程余裕持たせてやんす。
パッチパンツ裁断
例のあって無い様な型紙を使って股上裁断
 

私は型紙の微調整が苦手です。
何故なら面倒だからです。

一応、有名な服装学院の服装科を卒業していますが、ギリギリでした

売り物にしない訳ですから、こんな作り方でも許してもらえるだろうか。。。。

名を汚すなと言われるのだろうか。。。。。??


気にしっなあ~~~~いっ


細かいこと気にしてたら楽しくなくなっちゃうもんね~~~。

裁縫は楽しくないとね~~~。

ギチギチやってたら課題をこなしてるみたいでつまんないもんね~~~。
(せっかく縫ったのに先生にほどかれたり。。。。NO~~~!!)

でも、あの学校行ってよかったけどね。(何故かホローしなくてはという気持ちに)

このパンツをあげた友達も同じ専門学校で、それ以来の仲だし


今年の夏のミシンブームはまだまだ続きそうですが、

明後日から幼稚園のお弁当が始まります。

ulali家のお弁当らしく、キャラ弁つくりを楽しみ、紹介していこうと思います。

よろしくです。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


娘の夏休み中に作った作品第4段です。

昔から持っていたアジアンスカートをリメイクです
017_20080827234117.jpg
ウェストは紐のみ、大好きなバグル柄のスカートです。

イメージのみで作ってみようという斬新なアタイ

①コヤツをまず解体
リメイクワイドパンツ1
ウェスト部分、紐、スカートは前後2枚に解体して2つおりにして裁断

②そうそう。アタイの大雑把な型紙をご紹介せねばっ
リメイクワイドパンツ型紙
大好きなジーンズの股上を図り、こんなもんかとカーブをつけたやつ!!

さて、どおでるか。。。。。こんな感じ
リメイクワイドパンツ開き

③脇を縫って、股縫って、

④ローライズになるように腰に当ててみて裁断ウェストの余計な部分をカット。
リメイクパンツウェスト
1着目でカットした部分をのせて2着目は裁断

ウェスト部分を縫って、前中央にボタンホール2コあけて、始末して完成




タラ~~~ンッ

リメイクワイドパンツバグル柄GR

ウェスト

こんなんできましたっ

最初に作った方
リメイクワイドパンツBK

ワイドパンツで超~~~~~~かわいいんでやんす!!
お気に入りとなりました。

本当は履いているところも見せたいんだけど、はずかしいので無しです

明日から友達と旅行に行くので、持って行って自慢しま~す

ウッキウッキ~~~
(旅行用に作ったようなものでして。。。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


子供が夏休みの間に作った作品2です。

昨日紹介したチノパンツと同じ型紙で作りました。

チノ4フロント
フロントスタイル

チノ4フロントポケット
前ポケットの柄合わせもバッチリ

でもね。。。。。
チノ4バック

大事な後ろ中心柄合ってね~~~のっ

ま、大事なとこでヘボる。。。。ザッツ ミ~

この型紙で作るパンツは3着め。

1着めはこちらから http://ulali925.blog104.fc2.com/blog-entry-165

2着めはこちらから  http://ulali925.blog104.fc2.com/blog-entry-219.html#


今日のМたん、

マニキュアを塗れとせがむので塗ってあげた。

じっとしていなくてはならない。。。。。。


「ペンギンはさかな~ペンギンはさ~か~な~」って歌ってる。

首を上下させながらビブラートを効かせながら。。。。。


じっとしてても、口がやかましい娘です

しかも、ペンギンは魚じゃないしっ。



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


娘の夏休み中に作った作品です。

布地を買ったのは遥か昔のことの様な。。。。確か5月位

私の重たい腰(尻)はなかなかミシンへと向かわなかった。

だって、暑いし、毎日遊ぶので忙しかったし。。。。


でもね、
作り始めると楽しくって子供の声も聞こえなくなる勢いではげんでしまうのです。

このパンツを作ったおかげでミシンへの情熱が復活し、

その後着々と作り続けておるんです。

そんな感謝のパンツはこちら
チノ3
前後でちゃんと柄あわせもしました。

チノ3バック
後ろはこんな感じ

チノ3ポケット
後ろポケットは玉縁ポケットにしました。

はいてみるとこんな感じ。。。。
夕涼み会6
先日行われた夕涼み会での様子。

子供たちがすいか割をやった後に
近くにいたパパさんに頼んでスイカを割ってもらう訳なんだが、

去年も今年も1番手パパの割にわっていない。。。。。。

仲良しママに「先生~毎年ヘボですみませ~ん」なんて

からかわれて、まんざらでもない様子の夫でした。

同じ型紙でもう1着作ったのでまた紹介させていただきます。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


1か月ぶりのアップです

元気に夏休みを満喫しておりました。

(リコメを遅れてしまった皆さん誠に申し訳ありませんでした。
 これからもよろしくお願い致します。)

今日は今年の夏用に作ったМたんの浴衣を紹介します。

027_20080825133529.jpg
着物のリサイクルショップで購入した500円の大人浴衣をほどきリメイクしました。

このさくらんぼ柄に一目ぼれです

そしてこの浴衣、和裁でしっかりと仕立ててあり、解くのにかなり苦労しました。

手縫い。。。大変だったんだろうなあと想像しながら解きました。

。。。。に比べてアタイは、

ロックミシンでダダダッと、そしてミシンでダダダッとあっという間に完成。

先日、幼稚園の行事で行われた夕涼み会に着て行きました。

雨。。。
夕涼み会3

髪型はこんな風に大人っぽく
夕涼み会髪

おっと正面から
夕涼み会2

霧雨の降る中決行された夕涼み会。。。

途中、親子ダンスやクイズ大会を省略して、

あっという間にメインイベントのスイカ割に突入
スイカ割り

ちゃんと撮ろうとカメラをいじくったのが仇とでたっびっくり

大事な瞬間、こんな写真でやんす泣き顔

でもよ~~~~く見るとスイカに棒を振り下ろすところまで写ってる!!

ラッキーということで


長らくアップもサボッておりましたが、
また復活してがんばって行こうと思っています。

皆さんどうぞこれからもよろしくお願いいたします。



再び。。。
ランキングに参加させていただきます。
応援クリック励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


毎日暑いですね。ulaliです。

今年の夏用に娘の浴衣を作っています。

リサイクルショップで購入したかわいい柄の大人用浴衣を

解くところから進めておりますが、

全部手縫いで随分仕立てがよく、リッパー片手に格闘しております。

改めて和裁のすばらしさに気づかされた出来事でした。

さて、来週の。。。。。。


フネ風にお読みください。)



母さん(フネ)って何歳??


またまた以前作ったシャツを紹介します。

夫のハワイアンプルオーバーシャツの脇がほつれて再起不能に。。。

で、リメイクして、娘のシャツを作りました。

リメイクシャツ

自分達の洋服って柄や布地が気に入っていることが多い。
破れたからって捨てるのはかなりもったいなくって、
アタイはいつもリメイクしてМたんの洋服にしちゃう。
(破れてたらフリマでも売れないしね~)

これって貧乏性??

いや、エコよ、エコよ~~。

しかも、オーソドックスなデザインで作れば同じ型紙で何枚も柄違い作れるし~

言い訳??

いや、エコよね

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



以前作った肩紐のサマーワンピースです。

近所の商店街のさびれた毛糸屋さんで200円で購入した
テーブルクロスで作りました(120センチ×120センチ)。

テーブルクロスワンピ前
フロントスタイル

テーブルクロスワンピ後ろ
バックスタイル

前後で柄あわせもできました。
肩紐で長さ調節が出来るので、大変長く着られます

。。。。そして実は3年目

型紙もあってないようなものでラインはまっすぐ、
袖ぐりはラグランスリーブのTしゃつ写しました。
襟ぐりに肩紐を通せるように袋縫いをして後ろの中央にボタンホールを開け
紐が出せるようにしました。

色々と洋服を買っても。。。。。


結局夏はこればっか着用


200円÷3年=67円位。。。。駄菓子なみ??

今年もそろそろまたワンピース作り始動したいと思ってます。

(如何せん暑さにより逃避気味。。。。。)

がんばろっ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


いよいよ本日から夏休みに突入です。

母さん(あたくし)といえば、相変わらず首の寝違えが治りません

Мたんといえばお気に入りの手作りワンピースを着て、盆踊りごっこ

そのワンピースって~のがこちら
バラサマーワンピ前
古びた店で200円で買った古臭いテーブルクロスで作りました。

バラサマーワンピ後ろ
バックスタイル

肩紐で長さ調節が出来るので、実は3年目の代物です

この肩紐シリーズのワンピース、他にも作ったのがあるんだけど

ホント重宝してやす

夏はこればっかヘビーローテーション。


今、夫が帰宅。

Мたんの去年の浴衣がツンツルテンだと言ったら


????な顔。


丈が短くなったことをつんつるてんって言うよね??

これって方言じゃないよね??

夫はまったく意味がわからなかったみたい。。。

「腹減った」って帰ってきた夫にそうめん茹でるよ。


つんつるてん。。。。っていうよね??



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


昨年、Мたんに作ったスカート&帽子です。

HANGTENの70’sの夫のポロシャツ。。。
気に入っていたけどさすがにボロボロ

とても気に入りすぎていたのでフリマで売る気にもなれず
(↑ボロボロで売れないに決まってるんだけど

リメイクして蘇っていただきました。
ハンテンリメイクティアードスカート

ティアードスカート。左脇にハングテンのタグもつけてみました。

ハンテンリメイク帽子

シャーリングしてビスチェになるはずが、帽子に。。。。。

シャーリングのゴム巻きに失敗し小さくなっちゃったのだぁ


「お裁縫、毎度毎度の凡ミスなりけり」


。。。。。ULALI、心の俳句。※季語なし


スカートは今年もはけました。(潮干狩りではいています。)

腰がタイトなミニティアードスカートで今年もかわいいです。(←強引かしら?)

帽子は1度も被ってません

もし二人目ちゃんが女の子ならビスチェとして着せようかな。

あっ!!二人目は出来てもいません。。。念の為。


「欲しいのよ。想像妊娠しちゃうかも。」

。。。。ULALI、心の俳句。※季語なし。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります、よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ


以前作ったアタイ用のアロハシャツ。
シルクの着物をほどいて作りました。

着物リメイクアロハシャツ

シルクって。。。。。





どうしてこんなに縫いづらい??



ってな感想です。
なので、出来上がりがあまりキレイなラインではありましぇん

襟は芯を貼ったので縫いやすかったけど、
しっかしまぁ~シルクってのは扱いづらいねえ~~~~~~。
着物ほどくのも面倒だったけど。(←根っからの面倒くさがりなアタイ)

でも、気に入ってよく夏は着ています
シルクってすんごい涼しいのよね。
着心地も良くって、サラサラ~って感じ


シルクの下着を着る人の気持ちがちと解ったアロハシャツ
(↑今までは、ただセクシーなイメージあんっ

ボタンも包みボタンにしました。

今年もヘビーローテーションで行くぜ~

気合入れて待ってろアロハちゃん!!


今日はお弁当おやすみしや~んすっ


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服へ



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

