ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



最近知ったのですが、Мたんはシナモン味が大好き。

そして、これまた入院前にもらったままのバカでかいリンゴが
冷蔵庫で眠ったまま。。。かれこれ2週間。。。。。

生で食べるより煮たのがおいしそ~だな。

なんか作るか。。。。

悪阻も陰りを見せ始めた妊婦のアタイは食いしん坊に変身です。

食べることに努力を惜しまなくなってきました(太る妊婦代表)

で、作ってみました「シナモンアップルマフィン」
アップルシナモンマフィン

小さめのカップでも。。。こちらはギフト用
アップルシナモンマフィンギフト

「シナモンアップル」の作り方は超簡単

①林檎1個分(普通の大きさ)をスライスして砂糖を万弁なく多めにふりかけて混ぜて
 5~6分チンする
 (↑様子みて砂糖が足りなかったら足して林檎の色がかわったらOK

② ①にお好きな量シナモンを振りかける(←適当に入れたので味見しながら)

③ もう一回1分チン。

Мたんが好きとかいっておきながら自分がおいしくってはまったお味

今日は「シナモンアップルパン」でも焼いてみようかと思ってます。
(↑ホームベーカリーで

風邪で味覚のなかったアタイですが、昨夜より味覚復活

味がするって素晴らしいわよ~~~~


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


栗ごはんをするべく、ババに栗を貰ったのが確かМたんが入院する前。

ってことは、かれこれ冷蔵庫に10日以上。。。。。

いざ、皮をむくべく熱湯を注いだところ、オカルト絵図が目の前に


幼虫があっう、浮いてくるっガーン

私は大の虫嫌いである。

特に青虫系は小2の時、車にひかれる瞬間を目撃して以来

人生の中で出会いたくないもの1位の座を独占中な訳だ。

んな訳で穴の空いた栗たちはもったいないと思いつつ触れないので

排除されていった。

栗ごはんにするにはかなり少なくなってしまった栗達。。。。

栗の甘露煮

で、甘露煮に変身

また前日に千葉産のなると金時をもらっていたので、コラボしてもらいました。

さつまいも&栗のバウンドケーキ
ミニバウンド型で4個焼きました

マーガリン使用
サツマイモは荒くマッシュにして、食感を残しました。
栗の甘露煮も荒くみじん切り。

いもくりバウンド2
断面図。。。ピンボケしてらっ

Мたんの風邪が移り、鼻が完璧に詰まっているアタイ。

味覚もゼロ味の感覚、人任せです。

Мたん曰く、甘さも丁度よくおいしかったらしいです。

しかし幼虫達。。。。。そんな季節か??

一昨日も白菜を2つ割にしたら3CMの青虫が生存していた!!

悲鳴とともに調理不可能状態。。。夫がいてよかった

そんな白菜を排除&掃除&点検&調理してもらった。

無農薬で体に良い野菜なんだろう。絶対。おいしい安全野菜。


わかる

でも、どうしても嫌いなのだ、虫達が。。。野菜が怖い

そうだっそうそう!!
長らくご心配をおかけしておりましたが、
Мたん本日より無事幼稚園復活いたしました。
ありがとうございました


ランキングに参加しています。応援クリック励みになります。
よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へにほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


友人宅へのお土産にベーグル3種焼きました。

ゴマ,ミロ、レーズンベーグル

                      
ゴマ2

ツヤツヤにはあまりならなかった。。。。残念

やっぱ急いで作るとキレイなあがりにはならないんだな。

①シリアル&ミロ味
 使ったのは粉100グラムに対しこれ1袋
001_20080613131943.jpg
試供品のミロです牛乳

②白ゴマ&黒ゴマ味
 粉100グラムに対し各5グラム

③レーズン&シナモン味
 粉100グラムに対しシナモン小さじ1/2,レーズン30グラム

ベーグル上手に出来る様になりたいな。

頑固親父のラーメン道のごとく、ベーグルマスターを目指すぜっ


さて、Мたん。


Мたんはムチムチぽっちゃりさん(ギリ標準jumee☆faceA104

最近太っちゃったんじゃない??と聞くと

Tシャツをめくり、お腹を凹まして見せてくれる。

でもね。。。。。

お腹凹ました分、二十顎になってしまうのよ

そしてお腹を凹ませ、息を止めたまま、

二十顎で”つま先走り”で逃げる。。。。。。。

何故”つま先走り”??

息止めて痩せて見せる。。。アタイもよく鏡の前でやるかも

見られてんのかな??そしたら母さん恥ずかしいな絵文字名を入力してください

しかもキツいジーンズ履く時”つま先立ち”してるかも

人間そういうものなのかもしれない(←話がでかくなってる??)



ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


5/5子供の日。

夫とМたんが二人で映画、
「クレヨンしんちゃんチョー嵐を呼ぶ男 金鉾の勇者」を見に行っている間に

3種のベーグルを焼きました。

翌日に友人宅での誕生日会のお土産用です。

シナモンレーズンベーグル

①シナモンレーズンベーグル→強力粉100gに対して
                   シナモン⇒小さじ1/2,レーズン30g
②ローズマリー&ブラックペッパーベーグル 
                 →強力粉100gに対して
                   生ローズマリーみじん切り⇒大さじ1強
                   黒コショウ⇒小さじ1強
③プレーン味


ホームベーカリーで一片にこねてから3つに分け
その都度味を足しコネ混ぜ合わせました。

小さめのベーグルで子供サイズです。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


明日は潮干狩り~~~

ジジババ、姉家族とulali家で毎年恒例のGW行事

お弁当も相談して分担して作ることになっているのだけど、

今年の私の担当はサンドウィッチです。

で、ウキウキしちゃっているアタイはパンから作ってみました。

プレーン&ローーズマリー,ブラックペッパーベーグル


プレーンと生ローズマリー&ブラックペッパーの2種

プレーンは茹でる時強火でやったらクシャクシャになっちゃった
ローズマリーの方は超いい香りでツヤツヤ(形はともかく)でホッ

このベーグルにはクリームチーズや生ハム,サーモン等でサンド予定っす

行楽弁当パン

こっちはプチシンプルパン
ちょっとミニバーガーっぽく作ってみようと思ってます

明日が楽しみだなあ(←イベントの前日は未だに寝れません)



昨日Мたんが、

「ねえ、明日結婚記念日でしょ?」

。。。。。。っと自転車の後ろから話しかけてきた。


「はあ~~??いったい誰のよ??」とアタイ。


「だ~か~ら~っ!!ニッポンのだよ!!」とМたん。

なんのこったい???(←母、心のつぶやき。。。)


自転車をこぎながら考えた。
Мたんの言ってることを解読しなければ。。。。



ぷっ!!!


「Мたんっ明日は憲法記念日だあよっ!!」

確かにこの言葉似てら~~~な

なんだか妙にウケちゃったМたんの間違い覚えでした。


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今日はおでかけの予定でした。

んが、娘の咳がひどかった為中止して小児科へ。

パパが連れて行ってくれている間に残っていたサツマイモの茶巾を利用してマフィンを作ってみました。

サツマイモのマフィン


関係ありませんが、

写真のマーガレット、3週間咲き続けていますjumee☆mark6a


今回も電子レンジ発酵のパンです。
このマフィンは発酵なしです。
30分位でできました。

参考にした本はこちら
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


なんだか忙しくって。。。(と言い訳をして)

バレンタインデーも終わった日に買い物に行き。。。作ってみましたよ。

まずはブラウニー
ブラウニー

そして2色の生チョコ
生チョコ

この2つ、何が楽しかったって、規則正しくカットするのが1番ワクワクしたよん。

アタシってマゾだなあ。

で、メインイベント、Мたんが作ったチョコです
モナチョコ


あんだけ賑わっていた各スーパーのバレンタインコーナーも

1日であっという間に消え去り、飾りに使おうと思っていたパーツがまったくない

仕方がない。。。11月のお酉で買ったあの金平糖達に活躍してもらおう。

チョコにデコレがラムネに金平糖にゼリー。。。お味はいかがなもんかしら??

ノン、ノン、気にしちゃいけません

Мたんの愛情たっぷり入ってます。

それだけでパパは充分なのです。(勝手にそう決める)

パパは義理チョコもゼロ個の可哀想なお人。。。いっぱい召し上がれ!!

ジジと甥っ子にもラッピングしてあげました。

甥っ子は結局、チョコからラムネや金平糖を毟り取り、別々にムシャムシャ食べてました。

ジジはブラウニーを一口食べて首をかしげた。

なんだよっ??まずいのかよっ??おいしかったぞっ!!

でもね、生チョコはね、歯に優しくておいしいんだって。。。

ジジよ。。。おいしさの基準って柔らかさなのかい??

とか言いながら、Мたんのチョコは大事に大事に食べるんだって。。。

。。。。歯は平気なのかい??

さて、さて、お返しが楽しみだねえ~~~~。ひひひっ。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログへ





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


一昨日作ったパンです。

きんぴらパン。。。
きんぴらパン

割ったところ。。。
きんぴらパン2

出来上がりのほくほくを1個たいらげ、

次なるパンの取り掛かる。。。抹茶あんぱん
抹茶あんぱん

抹茶粉は強力粉100グラムに対して大さじ1。
さてどんな塩梅でしょうか??
抹茶アンパン2

うっっま~~いっ!!!!

いや、おいしい~~!!大感激!!

焼きたてのパンに心を奪われ、とりつかれた様にパンを焼く最近のアタイ。

きっと太る。。。。。

しかも、うっま~~いと叫ぶと娘に叱られる。。。

そう、我が家では、「うまい」と言ってはいけないルール。しつけの1つ。

とはいえ、感激するおいしさにはつい、咄嗟にでてしまうこの言葉「うまい!!」

旨い。。。美味い。。。漢字もあることだし言ってもいいんでしょうか??

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今日は朝ごはんにチーズマフィンを焼いてみました。

焼きたてで割ってみたらチーズがとろ~~り。。。

写真を撮ろうかと思ったけどバクリッと我慢出来ず食べちゃいました。
チーズマフィン

いや~おいしかった!!

ちなみにこの前作ったベーコンエピもご紹介。。。
ベーコンエピ

見た目は上手にいかなかったけどウチの夫的には、
「つまみはこれでいい!!これだけでいい!!」とのこと。
おいしかったらしい。

。。。。でもこれ以来作ってない

だってだって、もっと色んなパンにチャレンジしたいんだ~もの~~っ!!!

でも、おいしかったからまた近々作ろっ。

Мたん、昨日は嘔吐を繰り返し食欲もなかったのですが

今日は食欲も元気も戻り、復活の兆し?と思いきや

午後から下痢。。。。やっぱノロウィルスか??

ノロ流行ってるんだよね。。。近所で

ノロもさあ、毎年、毎年しつこいよね~~。

もうさ、ノロ君、君飽きた。お呼びでないよ。失礼してちょうだい!!

2度とアタイの前に顔出さないでちょうだい!!

わかったかっ!!ノロウィルスめ~~~


怒りが暴走してしまいましたが、

皆さんも十分お気をつけくださいね

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


昨日クリームパンを作ってみました。

初めてカスタードクリームを電子レンジで作ってみたのだけれど

おいしいし、時間短縮だし、洗い物少ないし感動!!

レンジ様様でやんす!!!

クリームパン

クリームパン特有の切り込みが浅かったので形があまりよくありませんが

味はバッチリでした

参考にした本はこちら
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


さて、話変わってジョニーデップの感動した話。。。。

J・デップさん、2億円を寄付=英の病院に「娘救ったお礼」
昨年3月、「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」の撮影のため、ロンドンに家族で滞在中、娘のリリーローズちゃん(8つ)が病原性大腸菌O157感染をきっかけに腎不全を併発し、この病院に9日間入院。一時は命にかかわるほどだった。
 デップさんは先週、病院の医師らを「スウィーニー・トッド」のプレミアパーティーに招待。昨年11月には、「パイレーツ・オブ・カリビアン」の彼の配役であるジャック・スパロウ船長の衣装で、患者の子供たちにおとぎ話を聞かせたという。。。。。

す。。。すばらしくない??

もう、今、文章書きながらググッまた涙がこみ上げてきちゃった。

きっと病院の子供達、喜んだだろうなあ。。。。

パイレーツがさ、ジャックスパロウがさ、「ヨ~ホ~」とか言いながら

本読んでくれたんだよ。。。きっと元気出たはずだよね。

しかも2億円。

寄付だけするのもかなりすごい人だけど大人しか分からない話。。。

それも子供達の為だけど、

ジャックスパロウになって訪れるって純粋に子供を喜ばす為の行為。

もう、母さん感動した!!!

まさに、ぐっときたぜよ~~!!!!!

粋だよ、デップさんよ~~~!!!!!

金は天下のまわり物。。。絶対また倍になって彼のところに戻ってくるであろう。

ちなみに私が好きなハリウッド俳優はアシュトンカッチャー(デミームーアの彼)です。うふふ

Мたん元気に幼稚園復活しました。
来週からようやくお弁当生活はじまります。
応援クリック励みになります。よろしくです。



 

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


本日から幼稚園はお弁当がスタートです。

。。。なのですがМたんは一昨日から発熱し、昨日は38.9度まであがり

今日は幼稚園をお休みして病院に行ってきました。

インフルエンザは陰性で、熱も下がったことだし(流行風邪らしい)

安心したところでベーグル作ってみました。

ベーグル
プレーンベーグルです。

何故プレーンなのかといいますと。。。
ボーッとして味を付け加え忘れたからなんざんす
抹茶ベーグル
こちらは煮豆入り抹茶ベーグルです。

市販のお豆ちゃんと抹茶ラテ粉とカテキン粉いれました。

モチ、レンジを活用して作ったので全工程1時間かからず完成しました。

Мたんが昼寝したのを良いことに始めた訳ですが、

あの人まだ起きてくれない。。。。早く見てもらいたいのになあオールドファッションチョコ抹茶?チョコファッション?オールドファッション
やはり本調子ではないんだな、かわいそうに。。。

ベーグルでみて元気が出ますように。。。(ニンニク塗っちゃうか??)

早くお弁当が作りたくなってきました。
応援クリック励みになります。よろしくです。







テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


昨日、クロワッサンを初めてつくってみました。

クロワッサン

生地を何度も折りたたんで延ばし。。。の作業がとてもたのしかった^^
クロワッサン2

出来たてを1つ娘とつまみ食い。。。おいしかった!!感動!!

私がクロワッサンを作れたなんて。。。

今日の朝ご飯でいただきました。

参考にした本はこちら
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る

この本に載っているレシピは1回の作る分量が少ないので
3人家族の我が家にはちょうど1回で食べきれる量。
色んなパンにチャレンジしてみようとやる気満々っす

今日も今からまた作ってみま~す!!

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


レンジを活用したかんたんパン作り2回目です。

今日はレーズンパンです。
もっちり丸レーズンパン

180度で焼きましたが焦げ目が弱いようです。
今度は200度で焼いてみます。
もっちり丸レーズンパン (2)

切り口もパチリ

レーズンがまんべんなく散らばってません。。。
まだまだお勉強が足りません。。。がんばります!!

今日、参考にした本はこちら
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


今日はこれから実家へ行くのでもう1回パンを焼いて持って行く予定です。

今度こそ上手な仕上がりになりますように。。。

ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


今日は久々にパンを焼きました。

以前からきになっていたレンジを活用したパンです。
もっちり丸パン

どうも、これが想像した出来上がりとは違うんだなあ。。。

もっちり丸パン2

おいしそうに見えるかと切り口を見せてもう1枚

もっと膨らむはずだったのになあ。。。

でも、作った本人の不満足感に反比例し、

夫と子供は間食にて完食でした めでたし、めでたし

またパン作ろ~!!

今日、参考にして作った本はこれ

かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版
かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版
(2007/03)
村上 祥子

商品詳細を見る


本見ないでも作れる様になってやる~~!!
気合だけは十分です!!
応援クリック励みになります。ヨロシクです!!


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ


本日より幼稚園の3学期がスタート。
娘も夫もいない午前中、
暇だったのでスウィートポテトを突如作りました。

001.jpg

試食した感想は。。。

もっと砂糖を入れればよかった!!

でも、わざわざ甘さ控えめにしたことにしておこう。

15日まで幼稚園は午前中授業。

午前中授業の日はバイトちゃんもお休み。

だから15日までは午前中、フリータイムなのである。。。ウシシ。

明日から何作って遊ぼうかしら??


ランキングに参加しています。
応援クリック励みになります。よろしくです。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ulali家のお弁当, All rights reserved.

